今はなき路線・駅・車両


大隈線 鹿屋駅


現在、鉄道資料館になっています。




妻線 妻駅


宮崎県の妻線。地味なローカル線でした。




妻線 杉安駅


妻線の終点。昭和55年。




門司港駅


今は駅前が整備され車は乗り入れできないけれど、昔駅前はこんな感じ。今のレトロブームが来る前はこんなもんです。日常でした。




宮之城線と山野線が分岐した 薩摩大隈駅


鉄道があったことが今、わかるでしょうか。地図から線路が消えて久しいです。




鹿児島交通の車両


枕崎にて うしろの車両は国鉄枕崎線の車両。当時高校生で周遊券貧乏旅行の私は、鹿児島交通には乗りませんでした。今となってはなんと悔やまれることでしょう。




165系 房総急行


新小岩駅とかでよく写真を撮ってました。この頃は総武線の113系に乗るだけで旅を感じてました。




上野駅にて


東北新幹線開業前の上野はにぎやかでした。昭和53年頃かな。




函館本線上砂川支線


悲別駅の駅名標も。




湧網線 中湧別


現在の北海道の地図を見ると、こんな線路があったのが信じられないです。




南大夕張駅


今となっては、映画の中の世界のような駅。




炭鉱の街


夕張市が財政破綻したというけれど、歴史の重みを知っていると、安易に責めることはできないと思う。




夕張駅


1980年前半の写真。貨車を改造した仮駅だった。あまりにもむなしい終着駅だった。




湧別駅






代行バスの終点となっていた十勝三股駅


マニアが時折訪れてました




急行 まつしま


475系急行の天下だった頃の東北本線




複々線化前の東武東上線


釣り掛けサウンドが懐かしい。和光市、朝霞間。昭和57年。




ながさき号


門司港と長崎を結んでいた普通夜行列車「ながさき」号。郵便輸送のトラック化により、昭和59年2月廃止。大好きな列車でした。最終日の写真。




今の川湯温泉駅


この頃、ETがはやってた?




地北線


ふるさと銀河線になっても、結局廃止されました




0系お召し新幹線


昭和天皇がのってました。




北陸本線牛ノ谷駅


駅は今でもありますが、この看板はありません。




宮原線(みやのはるせん


私の九州国鉄全線完乗、最後の1線でした。昭和59年かな。




肥後小国駅


折り返し発車前の風景。のんびりしていました。




筑前勝田駅


この駅も好きでした。




北陸本線 坂田駅


交流電機が連結されるところ。今、直流電化され、223系などが敦賀まで行っていくのがウソのような風景。昭和58年頃。




北陸本線 坂田駅


交直ジャンクション通過用のディーゼル機関車が切り離されたところ。
長距離客車列車が北陸本線を走っていた頃。米原発長岡行きとかありました。
のちに長浜まで、そして今は敦賀まで直流区間になりました。
こんな風景があったなんて夢のような。




北陸本線 旧客の旅


湖西線と分岐合流する近江塩津駅。堂々とした旧客編成。




山陰本線


うーむ、どこの駅だろう。丸一日、始発から終点まで、鈍行客車に乗り通してました。青春18きっぷをフル活用してました。あの頃は良かった。




川越線電化開業前


ディーゼルカー最期の日。昭和60年。




川越線電化開業前


駅員さんの記念写真を撮らせてもらいました。




川越駅 電化開業直前


気動車から電車へ変わるため、線路を徹夜作業でヨッコラしょと移動させてました。私は友人と一晩中、駅で作業を見ていました。駅から追い出されることもありませんでした。




白糠線


白糠線の終点、北進駅は駅周辺に何もないことで有名でした。




急行ニセコ


札幌駅で発車を待つところ。今、札幌駅は高架化され、旅情は消えました。




幸福駅


車内から撮ったのです。




急行 天北


天北線経由の急行列車。音威子府駅にて。
今見るとこの写真、映画のワンシーンみたいで、味があるなあと思います。
向こうから、高倉健か田中邦衛なんかが歩いてきそうな。




名鉄 谷汲線


あーあ、いい雰囲気だなあ。
もう二度と見られない風景。




タブレット交換


走行中のタブレット交換も、今は見られません。
昔、急行ニセコに乗車中、通過駅で急停車。タブレットの受け取りに失敗したのです。
雪の函館本線山線で、DD51が牽く14系客車編成でのことでした。




東海道本線 新垂井駅


現在はありません。駅舎もありません。




急行東海号 最期の日


急行東海は大好きでした。
上りの4号は適度に空いていて、缶ビールと静岡のシューマイをつまみに、ポックスシートで足を伸ばしてご機嫌な旅ができました。
この写真は最終の4号。静岡から東京まで乗りました。友人と二人で乗ったのだけれど、窓側のテーブルに缶ビールやカップ酒を満載した酔っ払いの席に、他の人は座りませんでした。




さよなら東海号のセレモニー


静岡駅にて。




片上鉄道のお別れセレモニー


片上鉄道もなくなってもう15年くらい経つのかな。




片上鉄道お別れ






柵原駅


鉱山の衰退、輸送手段のトラックへの移行、いろいろな理由で廃止になります。




南部縦貫鉄道


野辺地駅で発車を待つレールバス。懐かしいなあ。
なくなったのはつい最近のような気がするけれど、もう10年くらい経つかな?




米原駅1番線ホーム


本線としての長く立派で、重厚な雰囲気のホーム。古い洗面台もありました。機関車も含めて 17両はあるような長距離急行などがホームいっぱいに停車する様子がさまになりました。だけど、今はありません。米原駅は北陸とのジャンクションの立派な駅でしたが、今はせこい駅になりました。ここの牛肉弁当は今でも好きですが。
このようなホームは文化財に指定してもよいと思います。




名鉄 高速


パノラマカーも風前の灯火です。




名鉄谷汲線 北の畑駅付近






弘南鉄道 黒石駅






小坂鉄道 小坂駅






長野電鉄 木島駅


とても古い駅でした。





戻る