Hi-Low-Mix:2003/04

back to home
back to archives

2003/04/30 (水)

ぽさーっと仕事。
緊急対応の作業ではそれなりに働いているかのように見えるあたり、我ながらうさんくさい。そいつぁ仕事のできないやつの常套手段だろ?

ハイパーテキストへのあこがれ
ちょっと古いが、Windows上でBTRONライクなハイパーテキストを実現するソフトBTMemoに関する記事。
思考を整理するツールとしては、以前もVaio C1に知子の情報をインストールして色々試したが、残念ながら私の使い方にはあわなかった。
現在のところ、Palmのメモ帳でその代替をしている。
一度、PowerBookG4/12のVirtual PC上にインストールするつもり。

悪夢で目がさめる
非常に不名誉な罪で捕らえられる。
理不尽を受け入れるしかないのだが、納得がいかない…というところで目がさめる。

今日のガンダム占い
イタズラメールがあるかも。

2003/04/29 (火)

っつーか、運転しろよ
レッドバロンまでコマンドマガジン第50号を買いに行こうかと思っていたが、妻の体調不良のため能わず。
現在私の自家用車はなく、運転の苦手な私では妻の車で出かけるのははなはだ不安なため。
たしか、大須の三洋堂でも売っていたな。

DVDを注文する
Amazonで「オーバーマン キングゲイナー」DVD Vol.5を注文。
これまでは、帰宅途中にショップに立ち寄って購入していた。
だが、どうも時間を無駄にしているような気がしたため、Amazonに頼むこととした。
こうして町の店舗は寂れていくのだろうか、とも思う。

他人にできることなどない
妻の友人夫婦らが引っ越すということで、すこし荷造りを手伝う。かつての技能を活かし、せっせと本などを縛る。
妻の体調がやや悪いため、中途で撤退。
みんなが幸せになれればいいと思う。
帰宅すると、弟の妻子が来ていた。
子供とひとしきり遊ぶものの、義妹とはあまり言葉を交わさず。

読書(読みかけ)
「人格障害かもしれない」を読む。
うーん、「回避性人格障害」「脅迫性人格障害」「自己愛性人格障害」あたりが怪しい(ってなにがだ)。

一部修正
メール用のリンクに誤記があったため、修正。
すでに識者の方からご指摘をいただいているが、現在のところこのページはHTMLとしてあまりきれいではない。
ツールを無償で利用させていただいている以上限度はあるが、HTMLテンプレートの修正などは随時おこないたいと思っている。
だが、まずは書くことを優先したい。さしたる意味も理由もないけど。

iTunes4などをバージョンアップ
アップルから発表されたiTunes4QuickTime6.2をインストール。
iTunes4は米Appleが提供するiTunes Music Storeのサービスを利用できるのが最大のポイント。現時点では、楽曲のダウンロード・購入は「請求書交付先が米国のユーザのみ」となっている。
が、iTunes4の画面では「ミュージックストア」の表示もあるので、将来的には米国以外でも利用できるようになるのではないか、と期待している。なお、試聴は現在でもOK。
…とはいうものの、米国のメジャーな楽曲ってほとんど聞かないんだが。

今日のガンダム占い
よくも、ジーンを!

2003/04/28 (月)

見ているようで見ていない
昼食後、徒歩にて外出。
カメラのキタムラに、両親が沖縄にてデジカメにより撮影してきた画像を写真にしてもらう。
1時間半ほどかかるとのことだったので、ヴィレッジ・ヴァンガードにて30分ほど物色。エロコミックでも買おうかと思ったが、思いとどまる。
ふと気が向き、散髪。
写真を受け取って帰宅。
歩くと、自分が自らが住む町すら知り尽くしている訳ではないことに気づく。まあそう自覚することはいいのかもしれないが、そこから他者への関心にはつながらないところが問題だ。

今日のガンダム占い
あまり増長しないことだ。

仕切り直し
CGIツールa-Newsの力を借りて復活。
一時はZopeのサーバをたてて、などと偉そうなことを言っていたが、まあおのれの力量不足を痛感した、ということで。
障害回避、およびシンプルなWebページにしたいと思い、あえてバージョンは古い1.61とした。
どうもSafariでは日本語・英語まじりの文章の登録で問題が生じるケースがある模様。
で、渋々IEで作業していると、スタイルシートの扱いで一苦労。どうも、IEではスタイルシート読み込みの条件がSafariとは異なるようだ。うーむ。
さて、うまくいきますやら。