Hi-Low-Mix:2003/05

back to home
back to archives

2003/05/31 (土)

「世界のやまちゃん」で友人らと飲む
いい人のふりをしてみたり、人の好意に甘えてみたり。
いささか飲み過ぎたようで、失言もあった模様。
不安は消し難いが、おきたことはおきたことと受け止めるしかない。
6月は豊橋方面にも行きたいとも思う。が、予定は立てづらいなあ。

休日出勤
ひさびさにガテン系作業で休日出勤。身体を動かす仕事は気分が楽でいい。
自分がそう感じること自体は悪いこととは思わない。だが、しょせんは低級な人間なのかな、とも思う。
下士官みたいな立場でいたいのだが、それは実績と信頼を積みあげた者だけが達するところであろう。

今日のガンダム占い
食べ過ぎには注意しよう。

2003/05/30 (金)

また本屋
帰宅時、書店にて「世界の『紛争』ハンドブック」とコミックス2冊を購入。
こんなことを繰り返しているうちに、いつか復旧するのであろうか。
でもそれは、なにかちっとも解決にならないような気がする。

例によって
ささいなことで拳を握りしめたり、それを手ひどく指摘されて絶望したり。
ちまちまと発生する問題などへの対応で、どうにか状況を維持する。
本来なら明日にでも病院に行きたいところだが、責務は果たさねばならない。

今日のガンダム占い
直感がやたら冴えまくる日。

2003/05/29 (木)

まあこれはこれで精神衛生上良い
とどいた「Wiki Way」を会社に持っていく。PBG4(12)といっしょなので重い。少しずつ読んで勉強しようと思う。
そんな日に限って、ちまちまと仕事多数。

他人の笑い顔を思い出し
朝食時から気分が悪くなる。
こいつは妄想の可能性が高いが、私が笑われているように感じる。
なお、妄想だと言いきる根拠はなく、妄想ではないと主張する論拠は多数用意できる。

今日のガンダム占い
傘を持って出かけよう

2003/05/28 (水)

いい話だなぁ、と思う。
いや、まじで。
人間が他者と触れることを心の底から楽しめるというのは、本当に素晴らしいことだ。

唐突に思う
「アイシールド21」のキャラクターたちの組み合わせ、バリエーションって、なんか「マカロニほうれん荘」と似てないか?
はぁはぁ三兄弟=テディ・ボーイズとかさ。

今日のガンダム占い
炭酸飲料はアンラッキー。

2003/05/27 (火)

薬の副作用か?
午前中は某データセンターの見学。結局は「リスクのためにどれだけ払えるか」という経営的決断だけだろう。
やたらと眠い。睡眠不足というわけではないのだが。

給料が出たので
「オーバーマンキングゲイナー」DVD Vol.6「Wiki Way コラボレーションツールWiki」を注文。
買いたいし、買わなきゃできないこともあるのだが、買ってもなにもできまい、というマイナスの確信あり。

05:00起床
今日がまだ火曜日だと気付き愕然とする。
なんでこんなに仕事が嫌いになっちゃったんだろう。

今日のガンダム占い
風邪をひかないようにね。

2003/05/26 (月)

健康診断
朝食抜きで健康診断。
あいかわらず注射は好きになれないなー。
「おめーはガンで3月以内に死ぬ」とか言ってくれねーかな、と妄想。

「遊牧民から見た世界史」読了
ユニークな視点による観察、著作であることは認める。
しかし、延々と恨み言を並べるのはいかがなものか。
正直、つまらん。

今日のガンダム占い
ステキな人から感謝される。

2003/05/25 (日)

友人らから励ましの言葉をもらう
ありがたい。

こんなWikiあり?
こういう使い方、ありかなー。
でもネタは興味深い。

「Wiki Way」、買おうかなあ…
いわゆるコラボレーションには興味がある。
が、グループウェアがその解決策として適切とは思えなくなってきた。あれは結局ドキュメントデータベースであり「共同作業支援」以上のことはできないだろう、と考えている。
Wikiをもってこれを補完することはできないだろうか? とはいえ、入力者に「ちょっとした決まり事」を強制することについては心配。
本来使うべきユーザたちが、それを受け入れるか疑問。

今日のガンダム占い
立ち読みすると悪いことが。

2003/05/24 (土)

「A君(17)の戦争」5読了
面白いんだよ。創作者としての姿勢についても、これはこれでありだと思うし。次の巻も買うだろう。
ただなんていうか、こういう作品を面白がっている中年オタ男(38)って、やっぱダメなんじゃないの?って疑問が拭えないのだ。

増援投入
医者では、前回もらったソラナックスに加えベタマックT(スルピリド)をもらう。
診断が出るまでは少なくとも一週間。当面はこれでしのぐしかない。

書店で軍事アナリストごっこ
「世界の艦船」No.612「ガンダムエース」7月号を購入。
「世界の艦船」では英国のCVF計画について特集。こんな大がかりで複雑な計画、まずコケると見た。6万トンの空母2隻? 維持費でロイヤル・ネイビーそのものが傾くぞ。

幸いと言うかなんというか
唐突な結論は出ず。よく考えたら、そんな素早く判断できる訳ないわな。やはりどうも、冷静さを欠いているようだ。

結論というものはいつまでたってもでないか、唐突にあらわれるかのいずれかだ。
今日がその「唐突」な日となる可能性は、少しばかりだがある。
正直、おそろしい。

今日のガンダム占い
一日25回の腹筋で痩せる。

2003/05/23 (金)

もってくれ!
ちまちまと仕事。ほとんど、雑用と言っていい。
早退して抗不安剤をもらいにいこうかとも考え、病院に連絡。
だが、金曜午後はお休みとのことで断念。
仕事の方はあまりすすまない。不安や不信、憎悪ばかりが波打つ。
帰宅途中「英雄なら窮地にあってどうするか?」と自問自答。
死んでしまう英雄とか、長きにわたり身を隠す英雄ばかり思いつく。
考えられるだけ改善しているようには思うが、はたして「間に合う」のか。

「PlayStationBBユニット好評販売中」って
isao.netでか…。
しみじみ泣けるな〜。

「平壌クーデター作戦」読了
まず、「遅筆」と評したのは誤りであった。でなければ、あれだけ時事ねたを交えて執筆はできまい。
あいかわらず、省略の仕方はうまい。そしてまた、「萌え」ねたのばらまきかたに関する計算も。
ノベルズ・ライターとしての能力については最大限の評価をしていいだろう。

一歩後退
2時半ごろ、腹痛で目が覚める。30分ほどうなったのち、再度就寝。05:30起床。どういう具合か、鬱の度合いがやや高まっている。
朝食後、薬を服用。これで飲みきってしまったわけだが、どうするか。

今日のガンダム占い
耳よりな情報をつかみそう。

2003/05/22 (木)

すこし好調
あいかわらずやる気は今一つだが、鬱状態はやや限定されている。
定時過ぎに帰宅。
途中、書店で「地政学で世界を読む」を購入。

今日のガンダム占い
クヨクヨしなくても平気!

2003/05/21 (水)

書店で英雄にあこがれる
ピーター・ハクソーゼンの「対潜海域」と豪屋大介の「A君(17)の戦争5 すすむべきみち」を購入。
責任を全うしようとする人々は素敵だ。ことに、絶望的状況でそれがなし得る人は。
ハクソーゼンの「敵対水域」に描かれたブリタノフ艦長。豪屋の…まあそれはおいておこう。
英雄でありたい。強くなくても、見苦しくても、誰からも讃えられなくてもいい。英雄でありたい。

状況分析
職場における自らの評価がほぼ固まり、しかもそれを覆し得ない状況が確立しつつある。
残念ながら、これが妄想である可能性は少ない。
あとは専門家(精神科医や臨床心理師)の判断が出れば、私がいかなる生き物かは概ねはっきりすると思われる。
専門家が結論するにはそれなりに時間がかかるだろう。
また、専門家に悪意(例えば、うまく恐怖感をあおりつつわずかな期待を抱かせて金をださせようとか)がないとは限らない。
しばらくは…少なくとも2週間以上…薬剤に頼りつつ現状維持を図るのが適切だろう。
沸き上がる嫌悪感、恐怖感、不安をどこまで抑え込めるだろうか。
待っているのは完全なる包囲だろうか。それとも、損害覚悟の隘路突破だろうか。

今日のガンダム占い
ザクなアイツに要注意。

2003/05/20 (火)

それでも書店に行く
「スーパーロボットマガジン」と「ミリタリーエアクラフト」02/04号、「RPGamer」vol.1を購入。

検査を受けることにする
自らが人格障害ではないかと疑問を抱き、臨床心理師のいる病院を探す。先日行った精神科では「そういった判断はできない」と言われたため。
予約後、会社からフレックスにて撤退。
簡単な問診ののち、後日検査することで合意。
現時点では、アスペルガー症候群の可能性も踏まえたチェックが必要とのこと。
自らの特質から若干予想はしていたが、いざその立場になるとショックだ。

AppleWorks 6.2.7
どうも、英語版ですらWindows対応版は出ていないようだ。
VISIOはあまり好きじゃないしなー。
Winで使えるドローソフトって、他になにかある?

今日のガンダム占い
神社でお賽銭をしてみよう。

2003/05/19 (月)

今度こそ
だめかもしれない。

今日のガンダム占い
電線のカラスに注意しよう。

2003/05/18 (日)

書店に行く
塩釜口の三洋堂書店にて「平壌クーデター作戦 静かなる朝のために」(著:佐藤大輔)と「MacPower」6月号を購入。
佐藤大輔の新刊は、少なくともこの名義では久しぶり。魅力あるノベルズ作家だとは思うが、シリーズ継続力と遅筆ぶりはなんとか改善して欲しいところ。

Mozilla Firebird 0.6を導入
Mozillaからブラウザ以外の機能を省いた(だけじゃないらしいけど)Mozilla Firebird 0.6が登場した。
さっそくインストールしてテスト。ううん、また明朝体がデフォルトか。
起動は期待していたほど早くない。メーラやHTMLエディタとセットになっていたことが根本的な問題ではなかったのか?今後改善が進むとしても、ちょっと心配だなあ。
ただまあ、日本語対応はけっこういい感じ。
しかしまあ、しばらくSafariと併用して使うつもり。

今日のガンダム占い
ビグザムなアイツに要注意!

2003/05/17 (土)

覚王山に行く
夏物のスーツを仕立てにVANSHOP名古屋へ。スーツ(替えのスラックスを含む)とシャツを購入。
妻が夏物の普段着を買いたいということで、覚王山へ。覚王山をぶらつくのは半年ぶりだろうか。
ビーナトレーディングでガネーシャ様がプリントされたTシャツなどを買う。
4月にオープンした覚王山アパートでいろいろ覗いたり、お茶を飲んだり。うーん、絵本作成は鬱病対策になるかもしれないなあ…。

名古屋港で護衛艦を見る
珍しく名古屋にDDHしらね及びDDむらさめが入港。ここに護衛艦が2隻そろって来ることはまれだ。また、むらさめ級が名古屋に姿をあらわしたのはおそらく初めて。
妻に頼み込んで二人で見に行く。2隻とも甲板およびヘリ格納庫のみ公開だった。
むらさめ級についてはSH-60クラスの搭載数は1機だが2機搭載も可能と聞いていた。
だが、ヘリ移送用レールは一組しかないし、直線上に2機搭載できるだけのスペースがあるようには見えない。
丁度しらね級と比較することができたこともあって、やはりむらさめ級でのヘリ2機運用は困難ではないか、との感を強くした。

Last Samurai
絶対なにか勘違いしてると思うけど、かっこいいから許す。

今日のガンダム占い
TPOを考えて行動しよう。

2003/05/16 (金)

かなりきくね
おそらくは薬の作用により、概ね一定レベルを維持。
しかしながら、いわゆるやる気はでず。
はなはだ効率の悪い仕事をして撤退。

いやな夢で目が覚める
どういう訳か私に対しにこやかに話しかける娘さん(小柄)がいて、私といっしょになにやらごちゃごちゃ(仕事?)している。
と、突然その娘が他の人の前で、私の能力・人格・センスを批判する。
私はなにも言えず、ただ押し黙ってごちゃごちゃ(やっぱり仕事?)を続けるのみ。
なお、娘さんに見覚えなし。

今日のガンダム占い
ビグロなあの子とラブラブ。

2003/05/15 (木)

精神病院に行く
午後半休をとり、精神病院に行く。
基本的には話を聞いてもらうだけ。そりゃ、いきなり診断を下したり人格を改造してくれたりしないわな。
当面の対応として、ソラナックス(アルプラゾラム)を処方される。おお、けっこうキツそうな薬じゃん。

米NEC、Windows CE・XScale採用のキーボード搭載PDAを発表
PocketPC2002でないのはともかく、CE.netでもないのは意外。

足が重い
朝からとてもいやな気分。
でも、気分だけで仕事をする訳じゃないから出社。
やらなきゃいけないこともいくつかあるが、私がやらない方がスムーズに運ぶと推測される。
しかし医者の予約もできなかったので、まずは行くしかない。

今日のガンダム占い
何か急な出費がありそう。

2003/05/14 (水)

今日も研修
自分について、「いなくてもいい」というのは間違いだった。
「いない方がいい」と判断すべきだ。

週に二度も言われるとは
本当に、早めに行った方がいいと思う。うん。

今日のガンダム占い
早めに病院行った方が…。

2003/05/13 (火)

「ゴー・フォー・ブローク!」
帰宅途中、書店で購入。
第二次世界大戦中に活躍した米軍日系二世部隊についての書籍。
無神経な言い方をすれば、私はマイノリティの心性について興味がある。その意味で在日韓国人にも興味があるのだが、なかなかコミュニケートする機会に恵まれない。
あるいは私の無神経ゆえに、接していることに気付いていないだけなのだろうか?

研修
会社ではじめて一般的な研修を受ける。
研修が進めば進むほど、自分が不適格な人間だと思い知らされる。
自分がその場にいるというだけで、周囲の生産性を下げている。そして私が行動すればそれに比例して、周囲は迷惑を被る。
そんな風に思えてならない。

体調不良
早朝より腹痛。
最近、脂っこいものが続いているからだろうか?

今日のガンダム占い
ティッシュ持って行ってね。

2003/05/12 (月)

イスタンブールでの写真
テオドシウスの城壁。
03/02/06午後撮影。
ビザンチン帝国時代の城壁である。修復されている部分もあるが、大半は半ばくずおれている。
堀の部分は現在畑として利用されている。名古屋城の堀には電車が走っていたが、それに勝るとも劣らぬ活用ぶりだ。

今日のガンダム占い
早めに病院行ったほうが…。

2003/05/11 (日)

イスタンブールでの写真
エジプトバザール、雑貨商店内。
エジプトバザールは香辛料の市場として知られ、アーケード内はスパイスの香りに充ちあふれている。
ここで妻は海綿を購入したのだが、それは日本に帰っても一月ほどバザールの香りを放っていた。
どこの店も、日本人と見ると「カラスミあるよー」「キャビアあるよー」と声をかけてくる。
バザールを行き交う人々は様々で、イスラームの教えに従い黒いベールで全身を被った女性もいたし、DOS/Vパソコンをビニール紐で結わえて持ち運んでいる男性もいた。
一般に、男性は黒っぽい服を好むようだ。

今日のガンダム占い
携帯の置き忘れに注意。

2003/05/10 (土)

澱み
激昂したところでどうにもならない。恨んだところでどうなるものでもない。にも関わらず、憤怒の情が沸き上がり続ける。怨念は着実にたまっていく。
そんな自分がまともにわたっていけるほど、世の中は甘くない。
そう思うと、不安で心が一杯になり、なにも手につかない。
そのまま無為に時を過ごせば力を失い、衰えていくだけであるとは知っている。何もしない者に光が注がれることなど、ありえない。
知っていて何もしないのは、愚か者だ。でもいったい、何をすればいいのだ。

イスタンブールでの写真
リュステム・パシャ・モスクの天井。
03/02/06午前に撮影。
こじんまりとはしているが、内装がほぼすべてタイル張りの美しいモスク。その見事さに幾度もシャッターを切ったが、とても写しきれるものではなかった。
ガイドの説明によると、リュステム・パシャは権力を背景に私腹を肥やす悪宰相だったようだ。モスクそのものは彼の死後、妻により建設されたとか。

今日のガンダム占い
コロッケ食べてラッキー。

2003/05/09 (金)

「2人同時利用」?
キーボードからPCを利用している間にも、スマートディスプレイ経由でWebブラウズや画像閲覧ができる…それを「2人同時利用」と言っていいのか?
IEとOSの間になにかはさんで、そこで吸収しているだけじゃないかと邪推している。きっとこの見出しを見た人は、ExcelやWordだって同時に利用できることを期待しているぞ。
WBTサーバ機能をクライアントOSにも付与してしまったほうがいいと思うのだが。

イスタンブールでの写真
新市街にあるガラタ党からの光景。
このあたりには古くからユダヤ教徒やキリスト教徒が住んでいたそうだ。
だがガイドによると、オスマン・トルコによる征服後は徐々に減ったとのこと。うーん、日本で読んでいた本とは違うなあ。たしかトルコ共和国になってから減ったんじゃなかったっけ?
本当のところはどうなんですか、鈴木董先生!

今日のガンダム占い
ゲルググなアイツに要注意。

2003/05/08 (木)

不信
打ち合わせは大変有意義に終わった。
問題は、打ち合わせたことそのもの(または、打ち合わせによって実現させようとしている目標自体)の意味がないのではないか、という疑いだけだ。
新幹線で帰社して少し仕事。しかし、細々とした処理をするのみにとどまる。
どうにも自分の仕事が信じられない。自分が信じられない。

豪雨
のぞみ1号にて大阪へ。
途中から、激しい雨。のぞみのスピードと雨量のためか、窓はおびただしい雨に被われ、あたかも曇りガラスのようになった。
市営地下鉄にて堺筋本町に移動したのち、地上へ。
幸い、雨はすでに小降りとなっていた。

イスタンブールでの写真
グランバザールの光景。
03/02/05午後撮影。
元祖(?)アーケードといったところか。なんとはなしに大須を思い出した。
衣類の店も多く、中にはパチモンのポケモンジーンズもあった。
ガイドのナーキによると、今はデジモンの方が人気らしい。
ホテルになかったため、パジャマを購入。しかし、あとでよくみたら女性向けだった。

大阪に向かう
お仕事で出張。
でもそれは、一種の現実逃避かもしれない。

今日のガンダム占い
忘れ物が致命的な日。

2003/05/07 (水)

今日の買い物
定時後帰宅。
途中、書店にて「ゾンビ屋れい子」9巻と「歴史群像」59号を購入。

さしたる理由もないのに鬱
朝からなんだかとてもいやな気分。
自分が努力しない方が世のため人のためになるのではないか、とも思う。
「人の為と書いて偽りと読む」(from『蛮勇引力』)とは言うものの、自らを信じられるほどの生きざまは見せていないし。

イスタンブールでの写真
03/02/05昼食後、レストラン付近にあった食料品店。
日本の八百屋の軒先は比べられぬほどの鮮やかさに、衝撃を受ける。
これがやはり「歴史の深さ」ということなのだろうか? それとも、そもそも並んでいる野菜の彩りが異なるのか? 思えば、キュウリもうまかったな。
なお、路面は古い石畳が多い。

今日のガンダム占い
ゾックなアイツに要注意。

2003/05/06 (火)

女医ハック公開準備委員会
あらかじめ作成された歌詞データをもとに、カラオケ画面を表示するアプリケーション。
(ニュースソース:天の旅人。
ううむ、すごい。
思うのだが、同システムをベースに通信カラオケシステムそのものを構築することはできないだろうか? Mac OS Xでなく、LinuxやWin2Kでもかまわない。
市販のパソコン、極一般的なインターネット接続回線でシステムが構築できるのであれば、全体のコストを大幅にダウンできようと愚考するのだが。

イスタンブールでの写真
アヤ・ソフィア大聖堂の内部。
03/02/05午前撮影。
もともとここは東ローマ帝国時代に教会として建設された。このため、建物そのものはキリスト教の聖地であるエルサレムを向いている。
オスマン・トルコ(この言い方には問題もあるのだが)による征服後、ここはモスクに改装された。
このため、他のモスクと同様、イスラームの聖地メッカの方角を示す祭壇(ガイドの説明では『ミホロバ』と聞こえたが、どう表記すべきかは不明)が追加されている。
画面やや右の祭壇がそれ。イスラームのお祈りの際には、みんなが建物に対し少し斜めになっておこなっていたらしい。
なお、この聖堂は一応公開されているが、一部は修復中のままとなっている。資金不足から、完了のめどはまったくたっていないとか。

今日のガンダム占い
炭酸飲料はアンラッキー。

2003/05/05 (月)

週刊少年「荒木飛呂彦」
船越「マンガ家として大切なことってなんでしょう?」
荒木「創作は美しい、って心に念じていることじゃあないですか」

…うーん、こいつはイカスぜ。

連休ももう終わり
明日からどうなるのか不安。
一週間、持つかなあ。

イスタンブールでの写真
いわゆるブルーモスク。
03/02/05午前撮影。
一般的なモスクのミナレットは4本だが、ここは例外的に6本のミナレット(尖塔)を有している。
ガイドのナーキによれば、このモスク建設後、スルタンは聖地に2本のミナレットを追加で献納したとのこと。
なお、バグダッドのサダムは自分のところのモスクに8本もミナレットをたてたが、献納はしていないそうだ。
天罰てきめん、ということか。

今日のガンダム占い
積極的に募金して吉。

2003/05/04 (日)

白装束などを見て思う
彼らにせよ、オウムにせよ、北朝鮮にせよ、どんな目的を持っていようと、美意識を失うとろくなことはない。
ただ、美そのものを目的とした者は、たいてい破滅する。
難しいとこだね。

妄想:「ロボット刑事」リメイク
「仮面ライダー」のあと番組でやらないかなー。
犯罪代行業者バドーなんて、今きっちり描いたらいいと思うんだけどな。結局、姉と弟の確執だったなんてのも、なんか平成ライダー風味だし。
Kの顔はジャンパーソンよりもっとエグいデザインにして、人々をびびらせて欲しい。

Mari Hamada Live History 1985~1992
Amazonに発注。
浜田麻里は好きな歌手だ。
現在のところ活動は少なく、正直寂しい。
またベストアルバムも出るようだが、新曲も聴きたいなあ。

「アバレンジャー」侮り難し
「暴れん坊将軍」「赤影」の楽曲使用。
予告編では「三匹が斬る!」とか叫ぶし。

「るくるく」1巻
読了。
さるMLでたまたま話題にあがっていたので購入。
あさりよしとおらしい、相対主義的でかつ萌えなコミック。
しかし、今後も買いつづけるべきかは、検討を要す。
金も、書庫のスペースも、無駄にはできないのだ。

イスタンブールでの写真
さる友人より、新婚旅行での写真を見たいとの要望をいただいたので、ここでちょっとずつ公開しようと思う。
まずは、03/02/05朝に宿泊したエルシンクラウンホテル付近で撮影した写真。
シンガポール人カップルとおぼしき二人組に撮ってもらった。
天候は曇り。後ろに見えるのはポスポラス海峡。
写ってはいないが、空にはカモメが舞っていた。
イスタンブールは海に面した都だ、と認識はしていたつもりだった。だが、行くまでは「カモメが舞う」などとは思いつきもしなかった。
自分の想像力などたかがしれているな、と痛感。

今日のガンダム占い
エルメスなアイツに注意。

2003/05/03 (土)

妻と外出(あるいはコマンドマガジンを求めての行脚)
ひさびさに大須へ行く。
昼食はコメダでシロノワールとモーニングカップ。
奥さんが手芸に使う工具を国際通商で購入。
その後、三洋堂シグマへ。コマンドマガジン50号を探すも売り切れ。「るくるく」などコミックスを買い、撤退。
ならば、とホビープラザ「レッドバロン」へ行くと店は閉じられている。向かいの甘味茶屋「あずみ野」のご主人に聞くと、すでに廃業されたとのこと。合掌。
最後の手段、と藤が丘の白樺書店へ。探した末、ようやくコマンドマガジンを入手。
どうも胃が傷む。これだけ多くの人に支えられておいて、何が足りないというのか?

「人格障害かもしれない」
読了。
構成のためか、全体に散漫な印象を受ける。
人格障害に光の部分と影の部分があるのはわかるし、見守ることによって「新規蒔き直し」発生の可能性があることもわかるが、本人がどうすべきかについての記述は不足しているように感じる。
価値基準の混乱を受け入れることによって「正常」たりえるのだとする指摘は興味深い。
でも、それじゃ「正常」っていったい…と思うあたり、我ながら「人格障害かもしれない」。

iTunes4
アートワークにジャケットを貼れるのが、ちょっとだけ吉。

憲法記念日
いやー、自衛隊はどう見ても違憲だろ。
でも、国防戦力が必要なのは残念ながら事実。
憲法を改定して国防軍の保有を認めないべきだろう。
そうすることによって
・「法的矛盾をうやむやにしてしまう法治国家」というあいまいな立場をただす
・解釈改憲によるなし崩し的な条文無力化をふせぐ
べきだと思う。
あ、憲法改定の際は「全世界から戦争をなくすべく努力する」ことを前文などで宣言していただきたい。
だってオレ、戦争嫌いだもん。

6時起床
自宅付近を縄張りとする猫2匹(呼称『ノラ』および『モドキ』)の喧嘩で目が覚める。
なお、2匹とも母上より餌をもらったため、休戦となった模様。

深夜の読書
深夜、腹を下す。
数回トイレに行ったため目が覚めてしまい、やむをえず昨日買ってきた「PANZER」を少し読む。
セザール装輪自走砲は、おそらく今後売れるだろう。航空機による緊急展開を考えた場合、それに長射程打撃力を付与できるソリューションは今のところこれぐらいしかないからだ。
軽量の装輪車両の場合、射撃時の反動が大きい砲よりもロケット兵器のほうが望ましいのは事実だ。だが兵站について考えれば、砲弾とロケット弾のサイズ比がそのまま前者のメリットとなる。砲弾のスマート化が進む昨今ならば、なおさらだろう。
対して、軽装甲機動車については、首をかしげざるを得ない。
いざ戦闘になったら運転手も含めた全員が降車? えーっ、対ゲリラ・コマンド戦の真っ最中にそんなことしたら、AFVを敵にプレゼントするようなもんじゃないか。
・車体後部に伸縮マストを新設し、暗視装置などを付与
・戦術通信網の中核となりえる通信・指揮システムを付与
・車長は乗車のままとし、戦術通信網経由で歩兵および後方からの支援を指揮
とでもしないと、さすがにまずかろう…などと妄想したのち、3時ごろ再び就寝。

シロノワールについて
こちらのほうがより参考になるだろう。

変更
過去コンテンツへのリンクを追加。
まあ、あまりご覧になる方もいないとは思うが念のため。

今日のガンダム占い
慎重に発言しないとダメ。

2003/05/02 (金)

本屋に寄る
月刊「PANZER」とノベル×1を購入。

名古屋名物
ひつまぶしと手羽先についてはいつでもご協力させていただきますよ。
個人的にはコンパル大須店のホットドックと、コメダのシロノワールがお勧め。
マウンテンは…食べ物を粗末にするのはいけないことです。

手羽先
そう言えば、披露宴二次会は名古屋ネイティブな食事にしたいという話があったなー。
カラオケやりたいという話もあって、ごちゃごちゃやってるうちに結局、割と無難な線に収まったのだが。
こういうお話を聞くと、やはり世界のやまちゃんあたりにすべきだったか?

トルコ東部で強い地震、85人死亡、430人負傷
どことは言わないが、なぜかトルコの隣国に大量の物資と人員を派遣している皆さん、助けに行ってください。っつーか行け。
なぜかアラビア半島沖にいるお船も手伝ってください(こっちは無理かなー?)。

アップルのiTunes Music Store、日本での展開は未定
しょぼーん。

今日のガンダム占い
階段をダッシュすると吉。

2003/05/01 (木)

今後の人生
○パターン1
・ストレスへの耐性不足が原因となり、胃潰瘍、胃癌
→死亡
○パターン2
・「ふざけるな、このやろう!」(or類似の言葉)と叫ぶ
→適当な言葉でなだめられつつ、取り押さえられる
→さんざん陰口をたたかれる(今と変わらないが)
→降格
→不名誉に耐えられず、退職
→新規業務を経営するも、能力不足から赤字
→家庭を維持できず、離婚
→いたたまれず、ホームレス化
→野垂れ死
○パターン3
・いきなり殴りかかる
→捕獲さる
→懲戒免職
→家庭崩壊
→自暴自棄になり、犯罪(おそらくは暴行致傷)
→刑務所行き
→出所後も「どの仕事も長続きせず」
→野垂れ死
○パターン4
・ある日「お前、もういいよ」と言われる
→退職
→求職活動をするも、そのひどすぎる履歴ゆえ再就職能わず
→いらだちから、夫婦喧嘩
→あやまって刺殺
→刑務所行き
→終身刑

弁明
一応、私も理解しているつもりだ。
おかしいのは私。
理屈が分からないのも私。
感情的なのも私。

奥歯をかみ締める
無責任な輩のために貶められる。

技術文書の目的
おそらく引用が多いのだろうとは思うが、参考になる。

シャア専用問題解決
掲示板リストの編集でURLを編集したところ解決。
もうちょっと考えよう>ワシ。

さすがは3倍?
2chの閲覧にはいつもCocoMonarを使用している。
どういう訳か、朝からシャア専用板が閲覧できない。
Webブラウザから見ることはできるのでサーバ障害ではないようだ。
エラーメッセージを見る限り、どうも参照するURLが異なっているようだ。Webブラウザから行くときもいったん転送しているようだが、今回始まった話かどうかは不明。
念のためbrdファイルの新規ダウンロード、読み込みも行ったが改善せず。
おそらくはブラウザ側の問題ではなく、brdファイルの更なる更新で解決できると思うのだが。

今日のガンダム占い
緑の野菜も食べよう。