Hi-Low-Mix:2003/06

back to home
back to archives

2003/06/30 (月)

議論のしかた
参考になる…というより、参考にしたい。

slashdot.jp
昨日投稿したコメントに対し、上下相反するモデレートが続いている。
現在はスコア2、「余計なもの」。なかなか笑える展開ではある。

今日のガンダム占い
立ち読みすると悪いことが。

2003/06/29 (日)

今日のガンダム占い
傘を持って出かけよう。

2003/06/28 (土)

サッポロのみごたえ<生>
CM凄すぎ。
全世界の巨大女マニアがくらくらしていることであろう。
なお、同社ホームページではまだムービーは公開されていない模様。マニアは頑張ってサッポロに働きかけるように。

組織と個人に関する雑感(cyberblocksより)
組織の能力はそこに含まれる個人の能力の総和ではない。
基本的に、組織の能力は、その構成員の能力の総和より劣る。なぜなら、構成員同士の意志疎通に労力を割く必要があるからだ。
悪い事例としては、戦前・戦中の日本軍があげられる。
だが時として、相乗効果により構成員の能力の総和以上の力を発揮する場合がある。
良い事例としてはスリーエムやアメリカ海兵隊があげられる。
良い事例の中からは、構成員による自発的情報発信と、組織によるそのバックアップ・採用というケースが多く見受けられる。
対して、悪い事例の中からは、構成員間の相互理解不足・情報の引受先がないといったケースを多く見いだせる。
組織内blogは解決の糸口にはなるまい。相互不理解のままで情報を発信しても、なんら相乗効果は発揮されまい。
しかしなんらかのかたちで解決の糸口があり(おそらくはトップダウンしかあるまい)そこでツールとして利用されるのであれば、組織内blogは有効なツールとなりえるのではないか。

まったく根拠なく
いいサイクルに入ったような気がする。
薬の服用もすこしひかえ、様子を見る。

今日のガンダム占い
自分の靴のにおいかいでみ。

2003/06/27 (金)

Blog以前の問題だったりもしますけど
じゃあ、人が組織を形成するのは無意味なんだろうか?

軌道エレベータ建設決定?
日本語記事はこちら
「サンダーバード」のブレインとムーンレイスあたりが合作したような活躍想像図がイカス。
でも軌道エレベータの場合、衛星軌道上にエレベータ工場を造らないと大変だったと思うんだが、気のせいかなあ。

今日のガンダム占い
たまには親に感謝してみれ。

2003/06/26 (木)

混乱のソロモン諸島へ軍派遣の用意、と豪首相
イラクに行くのもいいけど、こっちへも協力してあげたら?
なんせ過去にいろいろ迷惑もかけている訳だし。

書店で買った本と買わなかった雑誌
駅近くの書店にて「原理主義とは何か」を購入。日本やインド、アメリカなどにおける原理主義についても触れているようで、興味深い。
「MacPower」は買わず。先月号も未だに読んでいないため。「MacPower」が優れた雑誌なのは声を大にして主張したいし、応援もしたい。
だが、そのために私が財布から…妻に手渡すべき金を収めている財布から…支出することが許されるとは思えない。

「K-19」読了
あの「敵対水域」を書いたピーター・ハクソーゼンの著。映画「K-19」のノベライズみたいな売られ方だったが、中身はいたって地味なノンフィクション。
冷戦という時代の歪みと、その中で絶望に陥ることなく進み続けた人々の物語。
そして同時に、我々が半永久的に放射能という冷戦の遺物と対面し続けねばならぬ事実を淡々と描いている。

今日のガンダム占い
いつもの道で帰るとヤバイ。

2003/06/25 (水)

「世界の艦船」No.614を購入
今回は「たかなみ」の特集か。
そろそろ88艦隊体制も終わりかねえ。

夕暮れの空を飛ぶ
T-4とC-1を目撃。

今日のガンダム占い
しっかり面倒見てあげよう。

2003/06/24 (火)

本屋の有線で流れていた曲のサビが
「ふるえるぞハート! もえつきるほどヒート!」
えええっ、そんなのありかよ。どうする、集英社?

メンタルクリニックに行く
薬の副作用であまりにも眠くなるため。
こっぴどく説教をくらうが、まあそういうものなのだろう。

できることなら、閉じこもりたい
なにかをする気になれない。
とはいえ、周囲に迷惑をかけるのはいやだし。

アップル、いろいろ発表
・PowerMac G5
・Safari 1.0
・iSightおよびiChatAVパブリックベータ
・Mac OS X 10.3のスニークプレビュー
いやはやなんとも豪勢ですな。
一番話題になるのはPowerMacかな。パーソナルコンピュータとして(PCワークステーションを除く)で64bitCPU搭載は初じゃないか?
たぶんその真価を発揮するには10.3が必要だろうと思うが。
個人的には10.3のユーザインターフェースが気になるところ。iTunesライクということは、一種のDB的なイメージでファイルを操作するのだろうか?
面白そうだが、互換性が心配。

今日のガンダム占い
ボールなアイツに要注意。

2003/06/23 (月)

ユニークな携帯ゲーム機
なにより、「ポーランド製」だというのがな。
そう言えば、ドイツやフランスのゲーム機というのは聞いたことがないなあ。

ジョジョ立ちin渋谷
今ここにある正義の意志!

庵野監督で実写版「キューティーハニー」
どこから突っ込んだらいいか迷う企画だな…。

朝から気分が重い
人と話すのがおっくうで、なかなか仕事に手がつかない。
逃げ出してどこかで気分転換でも、とも思う。
が、どこにも行けるところがあるでもなく、そこで気分転換できるとも思えない。

今日のガンダム占い
天気もいいしバックれよう。

2003/06/22 (日)

興味を持てるところから(4)
・怪現象
 暑くなるとよくやる心霊写真ネタとか。怖くて仕方がないんだけど好き。これもアスペルガーから来る被害妄想との関連なのかなあ。
・大須
 あの多種多様な人々が交錯しているところが好き。異なる個性が互いの存在を容認しつつ活動することが、あのエネルギッシュな雰囲気を醸し出していると思っている。でもこれは、人とうまくコミュニケーションをとれない自分をごまかすための方便にも思える。

「仮面ライダー555」
ロケ地は自衛隊の駐屯地? おかげで背景ばかり見ていた。
オルフェノクやピザ屋にあっさり入られる駐屯地というのもいかがなものか…。

抗不安剤
休みの日には服用していなかったのだが、本日より方針変更。
なんだか裏で変なプロセスが走っていて、それでCPUもメモリも食われているような気分が続くため。

今日のガンダム占い
エアコンちゃんと消してね。

2003/06/21 (土)

尾崎豊とネット社会批判
だ、だっせー主張! ヤク中で周囲に迷惑ばかりかけていた野郎の言葉を引き合いに出して、「ネット社会」なんて訳のわからんくくりで批判すんじゃねえよ。
ARTIFACTより)

駅までぶらぶら
昼前に外出。いつもの床屋にて散髪。思い切って短くする。それで気分が変わるかな、などと考えている自分に苦笑い。
そのまま歩いて駅付近の書店へ。エロ本でも買おうかと思ったが、給料日前にそれはどうかと考えて断念。
漫画喫茶で週刊少年誌を一通りチェック。やはり「アイシールド21」がダントツに面白い。
個性の強い仲間が集まる→可能行動が増える→チームとしての能力が高まる
という流れが、少年コミックの王道とシンクロしてストーリーラインを形成しているのが素晴らしい。アメフトという題材自体の魅力を十二分に引き出していると言えよう。
帰りに謎本屋「DOOR」へ立ち寄り、妄想の種本として100円の古本を5冊購入。

今日のガンダム占い
後ろから来るバスに注意。

2003/06/20 (金)

だらだら仕事
仕事と言えるかどうかわからないが、perlの勉強。
というのも、他の案件がことごとく回答待ち(ひらたく言うと、自分ではなにもできない)ため。
弱いな、おれは。
それでも、空調工事対応のためとりあえず残業。休憩時間は多めに申告する。

くわがたと文化
文化なんてどんどん混交した方が面白い。
純粋な文化って美しいかもしれないけど、混交文化にその座を奪われるようなヤワな文化って結局だめなんじゃないのか。
トルコにせよ沖縄にせよ大須にせよ、私はその文化の純粋さより多様な文化の混交具合にこそ引かれる。

いや、それ以前の問題として
Mac OS 9自体が「推奨」環境じゃないだろう。
私はMac OS X環境に満足しています。

ミサイル防衛実験に失敗、イージス艦搭載型で米国
まあ、そういうこともあろう。4回中3回成功しているなら御の字ではないか。でもしょせん、いずれも実験の数字。あてになるかどうか。
こう言ってはなんだが、ノドン・テポドン対策としては
・アメリカによる反撃まで、攻撃に耐え忍ぶ
・自衛隊が反撃能力を保有し、政府はそれを行使する意志を示す
のいずれかしかないと考えている。
北朝鮮が日本を恫喝する手段はなにも弾道弾だけではないし(むしろ、テロ的手法の方がありそうだ)、それらをすべて迎撃できると考えるのは現実的ではない。
恫喝に対し屈服する可能性がないと示すか、報復の可能性を示す以外、残念ながら手はあるまい。

今日のガンダム占い
メールの返事は早めにね。

2003/06/19 (木)

なんだってぇ、ジョジョオ!(byカーズ様)
すんばらしー企画。これこそ愛! 人間賛歌!
決めポーズ教室もすげーっ。
集英社も彼らの覚悟に答えるべし。

パリエアショー:グリペン、12カ国と戦闘機の販売交渉中と公表
台湾やインドと交渉か。
インドはやっぱり、例の国産戦闘機計画がポシャりそうなのだろう。
台湾は、ミラージュやF-16が入手できなくなる可能性を想定しているのか?
残念だが、大半の国にとってはF-35Aかラファールの当て馬だろう。
だが個人的には、大国以外の機体が市場から消え去らないことを願ってやまない。

今日のガンダム占い
アナタに好意を寄せる人が。

2003/06/18 (水)

興味を持てるところから(3)
・沖縄
 多様な文化の混在を許し、かつ積極的に混交させてしまう彼らの姿勢は極めて興味深い。とは言え、かの地をパラダイスとも思わないが。本島人による離島人差別はけっこう厳しいと聞くが。
・AFV
 人間が日常生活で利用するインフラである「道路」「町」を想定した兵器であるから。これらのインフラは地域・時代によりさまざまであり、それにあわせてAFVもまたさまざまな様相を示す。

今日のガンダム占い
一日25回の腹筋で痩せる。

2003/06/17 (火)

「世界の軍用ロボットカタログ」読了。
アリアドネ企画刊。UAVやスパイ衛星など、ロボット的兵器についてまとめた著作。この種の兵器だけを一冊にまとめた事例は他に知らない。
ただ、リモートコントロールを要するものと自立行動可能なものを特に区別せず記しているのはいささか残念。また、機能について一覧できる表などもあれば、資料性が増したと思われる。
プレデターやグローバルホーク、そしてUCAVに関する記述は大変興味深い。

IE5.2.3 for Mac OS Xをインストール
これが最後のバージョンらしい。Microsoft.NETにはMacも参加できるという話は結局どうなるのであらふか。
まあWinでも、IE単体での提供は終わるそうだし。さて、いったいどうされるおつもりやら。
なお、使い心地に特段の差はない。

一部で話題のバニラ・コカ・コーラを飲む
あのー、胃をレントゲン撮影するときバリウム飲むよね。バニラ味の。で、ガスを発生させるために炭酸も飲まされるよね。
だいたい、そんな味。

今日のガンダム占い
ゲルググなあいつに注意。

2003/06/16 (月)

よそさまのblogをあらしたり
トレースバックの使い方がよくわからん。
こっちのWebサイトでなにか書いて、それへのリンクを書けばいいのか?

今日のガンダム占い
レンタル延滞してない?

2003/06/15 (日)

「ゴー・フォー・ブローク!」読了
光人社刊。第二次大戦中の米軍日系人部隊、および彼らにとっての戦後について語られている。
日系人部隊兵士らは特筆すべきほど勇敢に戦った。それが自らと家族たちの名誉のためだったとは、この著作の中で何度も記述されているところだ。
その彼らが、同じアメリカの黒人兵やイタリア系兵士らに対しては厳しい見方を示していることをあらわす記述には、いささか驚かされた。
だがそれと同時に、彼らは朝鮮系士官であるヤング・オーク・キム氏に対し深い尊敬と帰順を示している。極めて興味深い事例だ。
人間が有する悟性の限界と可能性、そして共通体験が与える強い影響について学び得る好著。

ラグーナ蒲郡に学校
なんかさ、テーマパーク計画の甘さをごまかすための帳尻合わせにしか見えないんだけど。

海自が長時間潜航可能な新型潜水艦
燃料電池などいろいろ調査・研究がなされてきたと思うが、結局スターリングエンジンで決着するらしい。スターリングエンジンはしょせん補助でしかないが、通常動力型潜水艦の可能行動は驚くほど狭いことを考えると、大きなプラス。
「あさしお」に搭載することまでもう決まってるんだねえ。

「中国/台湾海軍ハンドブック」改訂第2版読了
まあ資料なので、読了とか言うべきではないかもしれんが。
台湾海軍には、フィン・ソ戦時のフィンランド空軍を思い起こさせるギリギリ感があってイカス。

興味を持てるところから(2)
・Macintosh
 「世界」システムと向かい合う一つの異物として。LinuxやBSDでもいいかもしれないが、あれらは例えるなら「UNIX=中華世界」システムを構成する一部だろう。
・現代史
 あまりにも知らないことが多すぎる。これじゃただの軍オタだ。いや、事実なんだけど。

今日のガンダム占い
たまには休んでもいいヨ。

2003/06/14 (土)

ボルボのホームページ
XC90のコマーシャルが面白かったので見に行ったのだが…なんだこりゃ?
スクリプト依存しまくりでSafariはおろかIE for Macでもほとんど見られないぞ。貴様のところの車は買わん(どうせ買う金ないけど)。

雨の中をふらふらと
書店に行ったり、漫画喫茶でだらだらしたり、「DOOR」でThinkPad(WinME)の面倒みたり。
夕食のおかずをスーパーに買いに行った後、帰宅。
いやな暮らし方だ。

興味を持てるところから(1)
・アドルフ・ヒトラー
 ことに、一個人としての彼。ホームレス施設に入るほどのダメ人間のくせに「演説が天才的に上手い」というだけで独裁者になれたのか? 本当に?
・イスラーム
 国家とは異なる、一つの枠組みとして。イスラームについて知ることから、「国」について学べるかもしれない。
・ナレッジ・マネジメント
 コミュニケーション能力に欠ける人間が、コミュニケーションを活性化・体系化していくシステムに興味を抱くのは矛盾か、それとも自然な流れか。

Amazonのアソシエイトプログラムに申し込んでみる
正式に加入が承認された場合、書籍などへのリンクをこれまでと少し違うスタイルにすることになろう。
で、そこから誰かが散財すると私に小銭が入る、と。
まあ、どうせAmazonで使っちゃうんだけどな。

「スーパー・ニッポニカ2003」をインストール
すべてをHDDにインストール。必要ディスク空き容量4GB。でけえ。
が、これで百科辞典を常時携帯可能となった訳だ。ハイテクって素晴らしい。

今日のガンダム占い
逆のホームに運命の人が…。

2003/06/13 (金)

謎本屋兼カフェ「DOOR」
謎玩具屋「ゲイトウェイ」の隣になぜかオープンしていたので立ち寄る。
強く引っ張らないと開かない扉が謎。ある意味わかりやすすぎる書籍ラインナップも謎。わりと客がいるのも謎。
とりあえず「古代インドの神」を購入。

「地政学で世界を読む」読了。
1997著(1998邦訳)という、やや古い本の文庫版。
だが、そこに示唆されているところはいささかも古びてはいない。
この著の指摘からは、アフガニスタンおよびイラク占領後の今日、米国にとってはイランとの交渉が重要になってくるのではないかと推測される。
どうでもいいが、文庫版の表紙は安っぽく、帯のコピーも内容を薄っぺらに見せてしまっている。

「コメットさん・メモワール・ド・エトワール」
買わぬ訳にはいくまいて。

今日のガンダム占い
目の中に虫が入るかも。

2003/06/12 (木)

今日のガンダム占い
そろそろ爪切った方が…

2003/06/11 (水)

あー
空元気続かねえ。
薬の副作用か、やたらと眠いし。
そんな日に限って深夜作業対応。私自身が何かするわけではないのだが、退くわけにはいかない。

イラク戦での米海兵隊、「寄せ集め」通信システムの実態が明らかに
WIREDのウソつき一人が絡んだ記事(私は根に持つタイプだ)。
情報化の過渡期はどこでもそんなものだろうとは思うが、大変だなあ。
記事内で触れられているJTRSは陸軍と共用するシステムのようだ。こういう組織横断的動きの素早さ、明確さはさすがアメリカである。

今日のガンダム占い
携帯の着信は要チェック。

2003/06/10 (火)

なんだかまた鬱っぽい
出勤途中、今日も仕事らしい仕事ができないのではないかと不安になる。くじけそうになるが、たまたまiPodが「キングゲイナー・オーバー!」で励ましてくれたので持ち直す。たとえヒッキーだって、「ゲームさえ自分を鍛える場にしてしまう」ことができるんだ!(空元気)

今日のガンダム占い
初めに会った人を笑わせろ。

2003/06/09 (月)

旧型ビートル、生産中止に
すでに旧式であり、しかも正統なる後継車種すら販売されているにもかかわらず、今まで生産する必要があった、という事実は何なのだろう。
おそらくは世界中の顧客たちが示した、コストパフォーマンスでは推し量れぬフェティッシュな反応がそうさせていたのだろう。
あなたは偉大な方だ、フェルディナンド・ポルシェ博士。あなたの作品は多くの人を虜にした。そう、第三帝国総統も含めて。
あなたには乗用車だけを作り続けて欲しかったと願うのは、私だけではあるまい…いろんな意味で。

今日のガンダム占い
白のほうが似合うって絶対。

2003/06/08 (日)

Macを(ちょっと)設定
妻の環境をiBook(Lime)からPowerBookG4/400にちょっとだけアップ。妻は今日までMac OS 9だったので、少し戸惑い気味のよう。だがまあ、なんとかなるだろう。
Mac OS XはUNIXやWin NT系などと同様、マルチユーザが前提となっているので、個別に設定する項目はあまりない。メーラやIMEの設定などをして完了。
PB G4/400は画面が広く、Mac OS X環境ではやはり魅力的。だがワシは常に携帯したいのだ。許せ、G4/400。

漫画喫茶に行く
妻と二人で、駅近くの漫画喫茶へ。週刊少年誌をチェック。
この喫茶は週刊少年ジャンプが土曜日午後に入る。という訳で「アイシールド21」などをチェック。ううむ、いかすぜハアハア三兄弟…っつーか、未だに3人の名前おぼえてねえや。
その後書店に寄るが、特に自分で読む本は買わず。

関心空間
会社で使いないかとgroup版(30日無償)でちょっと試している。
休日でも、思いついたキーワードを入力できるのは楽しいな。
でもきっと、私が推進しているという段階で受け入れられないのではないかと想像する。

「オー! マイキー」
たまたま見たのだが、けっこういい感じだな。
特にボブ先生。

日曜朝は特撮
どうでもいいが、怪人たるものあの蓮乳なみの衝撃があってしかるべきなのかもしれない。
そういった意味では、特撮のビジュアルイメージもまだまだ進化の余地ありということか。

<米海軍司令部>三沢基地に移転検討
なにーっ!…ああ、びっくりした。
もうちょっと見出し考えてくれよ。

今日のガンダム占い
昼食を食べ逃しそう。

2003/06/07 (土)

さえない休日
妻が用事でお出かけ故、車なし。明日は最寄りの駅近くの漫画喫茶に行くつもりなので、駅周辺まで歩いていくのもなんか無駄。
という訳で家でごろごろ。
なんとはなしに「第二次スパロボアルファ」のほうは手が停まっており、進まず。
昼食後に2時間ほど昼寝。猛烈にのどが渇いたのでアクエリアスを一気のみ。
夕方、妻とともにスーパーへ。湿布やらアロハシャツやらを買う。

『パーム』の生みの親、パーム社への復帰で再生なるか?
Palm Fanで指摘されているとおり、あまりにもデタラメな記事。
少なくともオレの中ではElisa Batista、米井香織、高森郁哉の3名は「ウソツキ」として記憶された。
まあ、Wired自体うさんくさいと言えばそれまでだが…。

今日のガンダム占い
肉の食べ過ぎに要注意。

2003/06/06 (金)

インターネットでお買い物して反省
Apple Storeで「スーパー・ニッポニカ2003 for Mac」を購入。
アンケートに答えて1500円分のポイントをもらったのがきっかけ。百科辞典は子供の頃夢のような存在だったし、大人になった今では、書籍として買うにはあまりにも容積効率が悪くなりすぎた。DVD版はありがたいなあ。
ついでにAmazonで「オーバーマン キングゲイナー」Vol.7も購入。こちらは、キャンペーン期間中の得点ポイントを使用。
なんというか、以前はPCショップやAV関連ショップって色々個性もあって、行くこと自体がもっと楽しかった気がする。ああ、無論テクノポート・シトラスは別だよ。
最近はそんなわくわくするような店が減ったのかなあとも思うが、私自身のコミュニケーション能力不足故にそういう事態を周囲に招いた可能性もある。

蓮と乳
見るな。危険。…っつーてもふせぎようがないんだよな。
単なるコラージュなので見ちゃった人は「ああ、世の中にはグロテスクな表現において卓越した人がいるのだな」と感慨にふけるのがよろしかろう。
触感、写真撮影の前後の状況などを想像しはじめると本当に吐くかもしれないので要注意。

今日のガンダム占い
突き指に注意しよう。

2003/06/05 (木)

躁?
我ながら、かなりあやしいな。

「オメガトライブ」1巻購入
面白いけど、所有すべきか否かは迷うところ。だってほら、オレって平和が大好きだし(ウソ)。
どうでもいーっすが、この悪魔なひとはちんちんまるだしでオッケーなのでしょうか? 悪魔はまるだしでいいんなら、成人コミックの自主規制はいったいなんなのだらふ…。

USBプリンタを共有できるNAS
これはなかなかいいな。
私はMacユーザだがWinも持っているので、初期設定だって可能。
一部Macではプリンタ共有ができないとあるが、多分USBをサポートしている機種か否かが問題なのだろう。

社内コミュニケーションツールとしてのWeblog
大変興味深い話題ではある。

「アニメの帝国」から/へエクソダス(脱出)するのは誰か?
まじかよ!
すっげー見てえが、さすがに関東だとまる一日つぶれるな。しかも平日だし。

今日のガンダム占い
ゴックなアイツに要注意。

2003/06/04 (水)

書店で「アイシールド21」3巻を購入
まあなんだ、たかがコミックでこれだけ気合いが入るってこともあるのさ。

永久になにかを失っている?
だからなんだというんだ!
戦略の基本は「何をするか」ではなく「何をしないか」だ。
イギリスは土地に恵まれなかったが故に海洋大国となった。
ナチスドイツは、海軍力の圧倒的不足故に通商破壊戦を挑み、イギリスを窮地に追い込むことができた。
アメリカは歴史を持たぬが故にその軽薄さを持って世界の文化を支配した。
日本は大作映画を作り得なかったからこそ、サブカルチャーで世界の頂点に立った。
ならば! かたくなで、柔軟性に乏しく、コミュニケーションができず、人の気持ちを理解できない私だからといって、なにもできぬはずがない!

TRAD
昨日購入したのはグレンチェックのスーツだったのだが、どうも呼称に自信が持てずググってみた。
あー、あっててよかった。
それにしても、トラッドはやはり一部の人だけのファッションなのだろうか。
「○○ねばならない」的なところが好きでトラッドを身につけているのは、やはりアスペルガー症候群的な特徴のあらわれか>ワシ。

妻の身内に不幸
当面できることはないが、気にはなる。

今日のガンダム占い
携帯の電源は切っておこう。

2003/06/03 (火)

VANSHOP名古屋にてスーツを受け取る
替えのスラックスを含めての購入。今どきあまりないアイビースタイルのスーツだ。
ネイビーブレザーもあるので、スラックスはそれと組み合わせることも可能と思われる。
あわせて、紺地のクレストタイも購入。

2500台のMacをWinにリプレース?
まあ、ウイルスには注意されたほうがよろしいかと。
あと、くだらんゲームなどインストールする輩がいないとよろしいですな。
Macと同じ感覚でWinを管理しようとすると、かなりまずいと申し上げます。

今日のガンダム占い
肉の食べ過ぎに要注意。

2003/06/02 (月)

これも一つの代償行為だろうか
「中国/台湾海軍ハンドブック」改訂第2版「特撮黙示録1995-2001」を購入。
友人から薦められた「オメガトライブ」1巻は見つからず。あ、ずっと「オメガドライブ」だと思い込んでいた…。

「やはりアスペルガー症候群でした」
との診断あり。
軽度ではあるらしい。が、柔軟性のなさやコミュニケーションの不得手さは生涯直らないそうだ。
現在の問題の大半はそれらの特質から派生しているものであり、障害そのものではないとのこと。
とはいえ、「まず興味の持てる範囲から人間関係を広めること」とか言われてもなあ。
歩くと、ひさびさに膝が砕けるような感覚。けっこうショックではある。

うそは許せない
私はうそが許せない。うそをもって人を陥れる者を許せない。
そして人を許さない者は、やはり人に許されることもない。

今日のガンダム占い
充電しといた方がいいかも。

2003/06/01 (日)

さまざまなことが起こり得る
妻の友人夫妻らと会食のため、外出。
途中、なぜか路肩でハザードを出して停まっている友人夫婦を発見。
停車後に聞いた話によると、状況は以下のとおり。
・走行中、前方より低スピードで反対車線に入ってきた車あり
・駐車場に入るのかと考え、減速
・その車の運転席を見ると人が突っ伏していたため、急制動
・ごく低速で正面衝突するも、前方の車はなおも駆動状態
・異変を察知したタクシー運転手らの協力により、前方の車を運転していた男性を起こし、エンジンをとめさせた
幸い誰にも怪我はなく、物損もごくわずかだった模様。
なお、会食は若干遅れたものの実施。

「アバレンジャー」を見る
先週に引き続き、恐怖の幻影を見せる怪人との戦い。
なんとなく「キングゲイナー」っぽい展開で解決(誉めています)。

今日のガンダム占い
自転車の鍵は左ポケットに。