Hi-Low-Mix:2003/07

back to home
back to archives

2003/07/31 (木)

なにもかもから取り残された感じ
私が関わるのがそんなにいやなのだろうか?
だが、そう考えられてもおかしくはないし。

カメラ付き携帯対応のインクジェット方式のプリントゴッコ
もう何が何だか。
そこまでして葉書専用のシステムを構築する必要があるのか?

今日のガンダム占い
アナタに好意を寄せる人が。

2003/07/30 (水)

「日本のムスリム社会」読了
日本最初のモスクは名古屋にあった!…かもしれないそうだ。
食品についての禁忌で国内ムスリムがいかに苦労しているかなど、大変興味深い話題を多く含んでいる。
全体にまとまりに欠けるが、なるべく多くの情報を盛り込もうとした結果だろうと解釈する。
大須などでもヴェールを身につけた女性を見かけることがしばしばだが、彼女らはインドネシアあたりから来たのだろうか?
できればいろいろ聞きたいところだけど、日本語しか話せないへんな中年男性が声をかけるのもなー。

PSPに無線LAN
例の横Clieに続いて無線LANですか。
Sony、なにか狙ってる?

今日のガンダム占い
食べ過ぎには注意しよう。

2003/07/29 (火)

悪化
昨夜は早めに寝たのだが、風邪が悪化。
会社を休み、医者に行く。

今日のガンダム占い
甘いお菓子を持ってると吉。

2003/07/28 (月)

風邪をひく
朝から鼻水が著しい。
昼過ぎには若干の発熱。

今日のガンダム占い
豪勢なモノを食べられる。

2003/07/27 (日)

「オリエンタルの青い月」で夕食
トルコ料理屋「オリエンタルの青い月」に妻とその友人らとともに行く。
前菜盛り合わせとケバブ盛り合わせをいただく。
本当はピダなどもう少しいろいろ頼みたかったのだが、女性がいるとそれほどは食べられなかった。
今日は店主は不在の様子。おそらく、おいでん祭りにケバブの屋台でも出しているのであろう。

外出
古い携帯電話などを解約。
こういうことをずっと先延ばしにしてきたあたり、我ながら怠惰だと思う。

今日のガンダム占い
左足で到着すると吉。

2003/07/26 (土)

安倍氏HP画像がナイス
News Common Systemより。
ワシはGUIばっかなのでなんだが、BSD系の人は親指立ててくれると思う。
しかし、PG G4にiMacのマウスをつなぐのはちょっとな。

不意にいやな気分になって
目を覚ます。朝からこれか。

今日のガンダム占い
異性に「直」にアタック!!

2003/07/25 (金)

少し好調
でも、人に迷惑かけまくり。

朝から憂鬱
その憂鬱さを他者へのやさしさに転換できない。
こんなことではいっそなにもかもをやめたほうが良いのでは、とすら考える。
そしてまた、それは逃げでしかないとも思う。

今日のガンダム占い
目の中に虫が入るかも。

2003/07/24 (木)

午後はすこぶるひま
でも、勉強してもわからない。
勉強する意義も感じられない…というか、信じられない。
こうしている間にどんどんだめ人間になっていくのだと思うと泣きたくなるほど悲しい。

それなりに仕事をしているはずなのに
なんだか憂鬱。
逃げ出す方法ばかり考えている。

今日のガンダム占い
足のケガに注意しよう。

2003/07/23 (水)

サイトを2ch風に書き換えてくれる
試しにこのサイトを変換したら、なんか明るい人のページみたいになったよ!

「旅の窓口」のTVCM
スナフキンの目が怖い。

医者に行く
訥々と話し、薬をもらう。
続けるしかないんだろうなあ。

マイケル ジャクソン、違法ファイル交換の重刑化にチクリ
イカスぜ、マイケル!

今日のガンダム占い
自転車の鍵は左ポケットに。

2003/07/22 (火)

すごすぎるHTML
ネスケ2で頑張っていた頃でも、こんなHTMLは見たことなかったよ…。
基本からやるのはわからないでもないが、ウソから教えるのはどうかと思うなあ。

ゴスペルとアニソンは似てる(Doodleより)
言われてみりゃそんな気がしないこともない。
でもその理屈だとヌスラット・ファティ・アリ・ハーンとかの曲もアニソンっぽいってことか?

今日のガンダム占い
麺類を食べるとラッキー。

2003/07/21 (月)

新聞広告経由でこんなの見つけた
10周年チャリティコンサート…ソフト開発会社でこういうのやるんだ。

少し体調を崩したため
この連休は大半を寝て過ごした。
自分の時間を有意義に使えない者は結局脱落していくことになるのだが。

今日のガンダム占い
あまり増長しないことだ。

2003/07/20 (日)

今日のガンダム占い
一日25回の腹筋で痩せる。

2003/07/19 (土)

イラク大量破壊疑惑の操作、"情報源”の英博士が自殺か
あのー、犯人はMI6ですか? CIAですか?(陰謀論的妄想)

ビートルを買うとiPodがついてくる(in USA)
車のおまけがオーディオ機器とはまたダイナミックなキャンペーンだ、とは思う。
が、CM(リンクより参照のこと・要Quick Time)はかっこいいなあ。

今日のガンダム占い
レンタル延滞してない?

2003/07/18 (金)

「コメットさん メモワール・ド・エトワール」が届く
なぜ今? なぜMDNから? と謎は多いが、発売されたことは幸いだ。
初期デザイン集なども含め、ビジュアル面は広く網羅されている模様。巻末には、主要スタッフへのインタビュー記事あり。
ぱらぱらとめくり、少し幸せな気分になって就寝。

部署の宴会に参加する
儀礼的なものを除けば、誰からも相手にされず。
表情が曇るのを悟られまいと思い、なるべく何かを食べ続ける。
おともだちがなかよくしてくれなくてさみしいでちゅか?>わし

今日のガンダム占い
誰かにおごらされそう。

2003/07/17 (木)

ソニー、一見リナザウみたいな新型クリエ発表
うおお、なんだこりゃ? CPUまで独自開発ってそんなのありか?
気になるのは、CFなどの拡張スロットがないとおぼしき点。それでもWebブラウザとメーラはバンドルされているらしい。
無線LAN環境をPDAから使うなんてホットスポット利用時しか想定しがたい。ひょっとしてBlueTooth搭載携帯でも発売するつもりかしらん?
でも、携帯の新型はもうずらりと並んでいるよねえ。はて?

心身共に比較的良好
ただし、ときおり乳首がいたくなる。薬の副作用で、場合によっては男性でも乳が出るそうな。ぶるぶる…。

夏は薄着の季節ですね
おっぱいの大きな女性を見ると、なんか得した気分になりませんか?

今日のガンダム占い
ザクなあの子とラブラブ。

2003/07/16 (水)

会食
妻の友人にお呼ばれ。
たらふく食らい、飲む。
もう少しうまく会話ができないかなあ、と反省しつつ就寝。

今日のガンダム占い
物事の真理を見失う日。

2003/07/15 (火)

CD-ROMを1枚握りつぶす
…とまあそんな訳で。いささか鬱。
明日以降の予定を考慮し、フレックスにて離脱。医者に行く。
多少は改善していると思うが、油断はできない。

「サベッジ差別発言事件」におけるMSの姿勢を問う
MS云々はともかく、こんなに差別的な言動を繰り返す人間がこれまでマスコミで仕事をしていた、という事実に驚かされる。
これもまたアメリカの「非寛容な部分」の一つなのだろうか? ただ、アメリカってのは同時に「寛容な部分」も有しているので、一概に批判はできないのだが。

今日のガンダム占い
豪勢なモノを食べられる。

2003/07/14 (月)

お土産にいただいたお菓子「銀座こまち」の原材料名欄に
「原材料の一部に大豆・牛 豚を含む」との記述有り。
イスラム教徒もヒンドゥー教徒も食べられないぞ…。
なお、食べると美味であった。

「海底軍艦」リメイク?!
マジですか…。

今日のガンダム占い
遅刻が命取りになるかも。

2003/07/13 (日)

イランのハタミ大統領、「辞めろと言うなら辞める」
どうも見出しから受ける印象とは違い、改革派勢力糾合にそれなりの自信があっての発言のようだ。
個人的には、大統領を含めたイラン改革派を応援したい。イスラーム復興運動が単なる排他的な原理主義運動ではないと証明して欲しいからだ。
だが昨今のアメリカの動きを見ていると、彼らはハタミ政権を見殺しにするつもりのようだ。ハタミ大統領のやっていることが満点とは言えないが、彼以外に改革派の旗印となりえる人間がイランにいるのだろうか?
保守派が台頭したところで叩き、「残忍で悪辣な原理主義政権から改革派の民衆を守る」なんて大義名分を得るつもりなのだろうか、と妄想。
でももしそれができれば、アフガニスタンからトルコまで、西アジアからヨーロッパにいたるラインを勢力下におけるんだよなあ、アメリカは。

朝の報道番組を見て思う
自らの想像力や理解力の不足を、他人への憎悪や嫌悪感に変える心性というのは見苦しいものだ。

麦芽使わず「節税」 サッポロ、ビール風味の酒発売へ
あたしゃ「麦芽100パーセント以外ビールじゃない」なんて書けるほど酒や食べ物にこだわりのある人間じゃない。
しかし、いくらなんでもこりゃひどすぎないかね?
もしこれがヒットしたなら、きっとこれに対しても税率アップがなされるのであろうと想像するとウンザリする。

今日のガンダム占い
充電しといた方がいいかも。

2003/07/12 (土)

ホワイト餃子
両親が買ってきたため、それとホウバ寿司にて夕食。
歯ごたえのある皮が美味い。
父上は、母上の餃子より美味しくないと言う。
なぜ「母上の餃子の方が美味しい」と表現できないのか考えると、少し気がめいる。

久々に休日出勤
他人に調査してもらった情報に基づいて、他人に設定してもらう作業。そんな仕事しかできないのか、と思うといささかうんざりする。
ちょっとしたミスなどがあったもののほぼ順調に完了。14時過ぎに退社。
大須によろうかとも考えたが、金を使う訳でもなしと思いそのまま帰宅。

断章(読冊日記より)
まあ「市中引き回し」なんて景気のいいこと言う意見よりは、こちらの方が数倍納得できるわな。
個人的には、法の処罰で足りないのであれば遺族が復讐すればいいだけのことだと思う。他人にこの意見を押しつける気はないが、私はそうするでしょう。
まあ刑法の改定にも期待したいところですが、そういう「現法制の不備により発生した『事件』」でもない限り、「法を改める」というアプローチはとらず、「特例」だの「柔軟な解釈」だのですませてしまわないかと考えます。でもそれじゃあ、「法」の意義がないよな。だって、条文から行為とその結果を予測できないんだもの。

今日のガンダム占い
歯医者に行き歯石をとろう。

2003/07/11 (金)

薬が変わったせいか
比較的順調。
ただ、カレーをおかわりするあたりは副作用かも。

今日のガンダム占い
何か急な出費がありそう。

2003/07/10 (木)

自己評価の低さ
私の自己評価は低いらしい。
だが少なくとも職場で私が残してきた実績を考えると、この程度の評価で当たり前だろう。なにせ「何一つ成功していない」のだから。
だが、私にも自ら高く評価する部分はある。問題は、客観的にその能力を確認する手段がなく、「単なる思い込み」「妄想」のたぐいでないとする根拠に乏しい点にある。
物書きになりたい、なんてのはやっぱり妄想だよな〜。

今日のガンダム占い
電車を一本早めてみよう。

2003/07/09 (水)

医者に行って
薬をもらう。

若干の回復?
薬のおかげか、とりあえず一定のレベルをキープ。
でも、逃げ出したい気分でいっぱい。

今日のガンダム占い
夜更かしすると悪いことが。

2003/07/08 (火)

不適切な反応
ひどいいらつき。
正しい対応ができない。

著しく悪化
黙っていたほうがいいような気もするし、早いとこ逃げ出した方がいいような気もするし、大立ち回りを演じた方がいいとも思える。
いったい、どう対処したらいいか分からない。

今日のガンダム占い
異性に「直」にアタック!

2003/07/07 (月)

あいかわらず
気分は低調。
自分の役立たずぶりに頭を悩ます。

今日のガンダム占い
携帯の電源は切っておこう。

2003/07/06 (日)

「原理主義とは何か」読了
新書というサイズゆえか、もう少し深く掘り下げて欲しいと思う点がいくつかあり。
だが、インドやインドネシアでの原理主義など、興味深い記述も多い。
以下、感じ入ったためあとがきより引用。
対話は、相手を変えるかもしれないし、相手によって自分が変えられるかもしれない。しかし、自分自身が変わることを恐れていては、相手を変えることもできない。

今日のガンダム占い
誰かがおごってくれそう。

2003/07/05 (土)

「歴史群像」No.60を購入
げげえ、有坂純先生の記事が一個もねえ。
頼むぜ、学研! あと「世界戦史」も続刊だしてくれ。

米、極超音速の無人偵察機、2時間で地球各地へ
いささか旧聞なれど。
メインとしては、写真偵察衛星の代替を狙っているのでしょうな。一応爆撃能力もあるように書かれているけど、搭載量は極わずかだろうし。
また、そんな速度から投下されて正確に目標に命中するスマート爆弾というのも考えにくい。
ただそれが実現できれば、他の国すべてに反対されようが「敵」だけを攻撃することが可能になる。
得られるフリーハンドは大きいけど、実現するかは怪しいなあ。

Henshin Hall Of Fame
わざわざMIDI(かな?)でテーマソングまで聞かせてくれる。
侮り難いぜ。

フェラーリのダクトはNASA考案?
NACAダクトならライアンXFR-4(1944)やノースアメリカンYF-93A(1950)がつけていますね。
NASAは1958年にNACAを発展的に改組してできた組織ですから、「NASA考案」は不適切かと。

今日のガンダム占い
ザクなアイツに要注意。

2003/07/04 (金)

意外にやるな、Amazon!
ううむ、iBookが1万円安く買えると考えると凄いなあ。

状況(なんでも他人のせいにする)
淡々とマニュアル本を読んだり、ちまちまとファイルメーカで試行錯誤してみたり。
そもそもファイルメーカ使うのすら疑問視されている状態で何をやっているのやら。
こんなおサボり男いずれ天罰が下るとは思うが、他にできることがあるでもなし。

今日のガンダム占い
落ち着いて、慎重にね。

2003/07/03 (木)

状況
非常に低いレベルで安定を維持。
これで仕事をしてるなんてとても言えない。

今日のガンダム占い
ちょっと鼻毛出てるぞ。

2003/07/02 (水)

とりあえず
朝と昼に、抗不安剤を服用。
若干持ち直したような気がするので、夜は服用せず。

今日のガンダム占い
たまには親に感謝してみれ。

2003/07/01 (火)

急に鬱
朝からなんとはなしに昨日までと違う感じ。漠然とした不安感にとらわれる。ボーナス支給など良いことがあっても関係なしに、不安感は増大していく。
原因は、よくわからない。昨日まではあんなに気分がはれて笑うことすらできていたというのに、今日は何を見ても悪意が潜んでいるのではないかと感じられる一方だ。
悪意など無論、妄想にすぎない。しかし、そう受け取ってしまう自分がいる。
きっかけがはっきり見えないのがさらに不安をかき立てる。

昨日の自分に使われるだけなのはいやだ
とは思うのだが。

今日のガンダム占い
もう一度アレにトライ。