Hi-Low-Mix:2003/08

back to home
back to archives

2003/08/31 (日)

今日のガンダム占い
私にも敵が見える!

2003/08/30 (土)

休日出勤
無線LAN設置工事のため、休日出勤。
あわせて、ゲイツ様のありがたいOSおよびブラウザにパッチあて。世の中の管理者はよく文句も言わずにやってるな、と感心する。
自分はあいかわらず、不平不満を心の中で繰り返しつつ作業。過去のいさかいを思いだし、机を拳で殴りつけること1回。

今日のガンダム占い
メールの返事は早めにね。

2003/08/29 (金)

覚王山で整体
身体中バキバキとやられる。
みょうに右肩が凝っているようだが、なぜだろうか。

今日のガンダム占い
油モノは控えめにね。

2003/08/28 (木)

衛星が日本のデジタルデバイドを解消する
衛星1個とパラボラアンテナで、日本全土をブロードバンド化する構想。
防衛目的に使用しても、画期的な効果が得られそうだ。
「国費で作られた衛星を民間企業が利用できるのは技術検証まで。商業利用は許されず、そのため同社は改めて自前の衛星を打ち上げることになるという」とも記述されているので、ひょっとして既に考えた上でのことかも。

今日のガンダム占い
ゆっくり焦らずいこうぜ。

2003/08/27 (水)

今日のガンダム占い
ボールなあの子とラブラブ。

2003/08/26 (火)

後悔は人間の感情のうち最も悪しきものだ (ウィリアム・シャトナー)
結局人間は「今」を生きるしかないのであり、後悔する暇があったら「今」を懸命に生きろ…そのとおりだね。
だが、私はどうしたら「懸命に生き」ていることになるのだろう。自らの道を進む? 他人を受け入れられる度量を持つ? どっちに行けばいいかわからないし、どうすればそれらの生き方ができるかもわからない。
かと言って、なにかがむしゃらにやる仕事も残されていない。
考えているうちに「今」は流れすぎていき、無為に時を過ごすばかり。

激しい劣等感
だが客観的に見れば、それだけの劣等感を抱いて当然なほど、能力に不足がある。
事実を正しく認識しているだけだから、それ自体は問題ではない。
いかに現状を改善すべきか、が肝心だ。
だがどうすれば良くなるのか見当もつかない。信頼も能力もない人間を生かしておくほど、世の中はあまくない。

今日のガンダム占い
よくも、ジーンを!

2003/08/25 (月)

当然のことながら
信用ないなー。

憎まれ口をたたいたり
一応まっとうな理由はあるつもりなのだが、おそらく他人からは憎まれ口としか思われないような発言をする。
こんなことはせずにだましだましやっていけばいいのに、とも思う。
が、どうすればそんな対応ができるのかわからない。

悪夢を見る
長編の悪夢。
大半は昨日読んでいた本やBBSなどから連想されることがらで構成されていた。が、ポイントとなる部分は職場や仕事に対する恐怖感と嫌悪感。
自らが情けない。

今日のガンダム占い
お年寄りに席を譲ろう。

2003/08/24 (日)

今日のガンダム占い
左足で到着すると吉。

2003/08/23 (土)

ミグ、来年に民営化
っつーか、まだ国営だったんだ。
民営化後も株はすべて政府の所有みたいだし。
ミグに限ると輸出市場は減りつつあるように見受けられるが、大丈夫か?

キングゲイナーDVD最終巻が届く
待ち遠しかったが、ちょっとさみしい瞬間。
富野監督の新作は、いつかなあ。

今日のガンダム占い
今月、金使いすぎだぞ。

2003/08/22 (金)

退屈な仕事
同僚2名が法事で不在。
社内外からいろいろ問い合わせを受けるが、聞いてもいないことがいくつも。私とは関係ないところで進んでいる仕事が多いと再確認。
朝から晩まであるソリューションのマニュアルをプリントアウトおよび確認。基本概念に関する説明がまとまっておらず、なかなか理解できない。
退屈な仕事だが大事なことなんだから、と思う反面、どうせ無駄だとも感じる。

今日のガンダム占い
グラブロなアイツに要注意。

2003/08/21 (木)

地下鉄の窓に映った自分を見て
「とぎが足りない」と感じる。
だが私の場合、「とぎ」とはなんだろうか?
自分らしさを取り戻し、自らの流儀を貫く自信を抱くことか?
流れに乗りえる、力と柔軟さを得ることか?

からまわり
無駄な仕事をしてしまった。
突然の状況に対応し終えたあとの感想はそれだけだった。
無駄な仕事なんていくらでもあると理解しているはずなのに、そんな思いにとらわれる自分が恐ろしい。
いったいこれから、どうなるのだろう。

今日のガンダム占い
初めに会った人を笑わせろ。

2003/08/20 (水)

護衛艦「はるゆき」の乗員、盗みに入ったマンションで入浴
我らが海上自衛隊の質はこんなものか…。

今日のガンダム占い
グフなあの子とラブラブ。

2003/08/19 (火)

今日のガンダム占い
毎食後歯を磨きましょう。

2003/08/18 (月)

医者に行く
「淡々と進めましょう」との医者の言葉。
通院ペースを週1回から2週間に1回へと変更。
これでも改善しているのだろうか。

WinBlaster対策
という訳でいつもより1時間ほど早く出社。
夏期休暇中に持ち出されていたPCのチェックやパッチあてなど。

今日のガンダム占い
ドムなあの子とラブラブ。

2003/08/17 (日)

価値判断
なんとはなしに、「今、自分が喪失しているのは価値判断基準ではなかろうか」と思う。
考えてみれば、ここでの記述も事実関係ばかりで、それに対する感想とかが乏しくなったような気もする。

今日のガンダム占い
風邪をひかないようにね。

2003/08/16 (土)

PC設定
妻の友人にリブレットを渡す。
あわせて、DOCOMOのPHSカードと通信関係について設定。
OSはXP Home。新しいハードを導入する度にエラーをおこすのには閉口させられる。
それでもなんとか50分ほどで完了。もっと手際よくできないとなあ。

今日のガンダム占い
油モノは控えめにね。

2003/08/15 (金)

生春巻きを食す
妻の友人の家で、生春巻きなどをごちそうになる。
皆さんそれなりに酔っておられるご様子で、わしのバカ話でも喜んでいただけたり。

休日出勤
VPN装置の仮設置作業。
と言っても、大半は業者の方がやってるのを横目で見ているだけなのだが。
業者は余裕の面持ちであったが、案の定夜間コース。途中、L3スイッチのポートが止まるなどトラブル頻発。
まあ、そういうものだわな。
テスト結果を一言で言えば…遅い。実用に耐えられぬということで来月には撤去だろう。
Winアップデートなどの他の案件は、どうも他のメンバーの方で対応できる見込み。邪魔者あつかいだな、と思いつつも明日は休みとなる。

今日のガンダム占い
レンタル延滞してない?

2003/08/14 (木)

時間をつぶす
どこもお盆休みゆえ、仕事の効率が極めて悪い。結局、大した仕事はできず。
かといって積極的に大仕事を見つけてくる気にもなれない。
結果として、ダラダラと時間をつぶすケースが多い。
自分で言うのもなんだが、これではまるっきり「怠け者」だ。そしてそんな姿勢が自らの習い性になってきている。
恐ろしいことだが、それをとどめる方法を思いつかない。

ガンダム占いを思い出しつつ
適当にごまかしたりする。

今日のガンダム占い
慎重に発言しないとダメ。

2003/08/13 (水)

自分なりにがんばる
っていいことなのだろうか?

今日のガンダム占い
ジムなアイツに要注意。

2003/08/12 (火)

なんか
気力が不足。
仕事が手につかない。

悪夢二本立て
一つは、あの方に敵視される夢。まあ、日常どおりとも言える。ただ、私側について彼女を非難してくれる人(女性だった)がいたのは現実とは大きく異なるところだ。
もう一つは、職場でちょっとした質問を受けて切れる夢。なるべくそうならないよう努力しているし、昨今は誰も私を相手にはしていないので、そもそも質問されたりするケースは少ない。

今日のガンダム占い
財布の中身チェックしろよ。

2003/08/11 (月)

夏休みの人が多いのか
地下鉄やパン屋などが妙に空いている。
今年のオイラは夏休み、ほとんどないもんね。日ごろひまなくせに変な話だ。

今日のガンダム占い
即行帰るとイイコトあるよ。

2003/08/10 (日)

ガンダム占いに従い
歩いてブックオフまで古本を売りに行く。
1310円の収入。

AmazonからCDが着
INCLINATIONIIAsh And Blueが届く。
いずれも浜田麻里のCD。前者はベスト版で、後者はマキシシングル。浜田麻里のファンになったのは大学時代で、ずいぶんと長いつきあいになる。
現在の活動は活発とは言えず、寂しい限り。この夏にもう1枚アルバムが出るらしい。そちらはマキシシングルと同様に新作のようだ。
他人が納得するように彼女の歌が好きな理由を説明することはできない。ただ時として彼女の歌が私の心に響くことがある、とだけ記す。

今日のガンダム占い
マンガを古本屋に売ろう。

2003/08/09 (土)

台風が過ぎたのをいいことに
漫画喫茶へ。
その後、「ガンダムSEED」を見る。
そんな自分に不安を抱きつつ「対潜海域」を読む。
あまり頭に入らず、遅々たるもの。

今日のガンダム占い
あれはストライクだよね。

2003/08/08 (金)

台風が来たので
会社から退避命令。
帰宅後、「アイシールド21」を読む。

ふと気づくと
どうやって笑っていたか忘れてしまった。

また不通
今度はケーブルモデムの表示は正常っぽい。
AirMacを再起動したところ復旧。
モデムの機種が変更されたので、相性の可能性もある。しばらく観察の必要あり。

今日のガンダム占い
ドムなアイツに要注意。

2003/08/07 (木)

CATV回線復活
ケーブルモデム様が交換されてよし。
まあ、こんなもんだな。

ちょっといい言葉
「ボロは着てても心はニシキヘビ」(「オキナワドリーム」より)。

今日のガンダム占い
ビグザムなアイツに要注意。

2003/08/06 (水)

ケーブルモデム破損?
ようやくサポートと連絡がつく。
どうやらケーブルモデムの破損らしいと結論。だが、モデムの交換は明日になるとのこと。
やれやれ。

セミナーに行って直帰
午後からAcrobat6.0のセミナーに参加。日本語OCR対応や注釈情報のメールでの送受信など、面白い機能が追加されている。
問題は、新しくなったPDF作成エンジンで会社の独自アプリが正しく出力できるかだが、これは実際に試すしかないようだ。
メンタルクリニックに行くため、直帰。
医者では2週間分の薬をもらう。今後なんらかの改善が見込めるのか疑問。

CATV回線復旧せず
AirH"でつないでサポートにメール。

今日のガンダム占い
いつもの道で帰るとヤバイ。

2003/08/05 (火)

CATV回線でのインターネットが利用できない
いろいろ確認したが、どうもプロバイダ側のトラブルか、昼間の落雷でケーブルモデムが破損した可能性が高い。
サポート窓口も終了していたため、明日の連絡として寝る。

仕事がつまらない
延々とよくわからない技術資料を読む。眠くてしかたがないので、定時で帰宅。
周囲の目が「怠け者」と言っているように感じる。
とても苦しい。

今日のガンダム占い
たまには親に感謝してみれ。

2003/08/04 (月)

あいかわらず鼻づまり
後頭部もなども痛む。
おそらくは、まだ風邪が抜け切っていないのだろう。
だが、これも神経的な病ではないかとも疑いえる。
自分を信用できないのは、辛いことだ。

微妙に仕事
決してうまくいかないだろう計画について「とりあえずやれ」との指示。でも、総論賛成各論反対でいざ実施すると睨まれる罠。

今日のガンダム占い
もう一度アレにトライ。

2003/08/03 (日)

テレビでトルコでおかずをさがす番組
トルコいいなあ。
新婚旅行でイスタンブールに1週間もいたのにサバサンドを食べていない私としては羨望を感じずにはいられない。
考えてみれば、入籍の時にはもう鬱状態だった。そんな私と結婚し、新婚旅行に行ってくれた妻には感謝以外の何も提供していない。
そんな私が旅を夢見るなどというのは罪深いことだ。

今日のガンダム占い
このへんが、体力の限界。

2003/08/02 (土)

スイカを食べる
母親がえんえんと、いかにそのスイカが不味いか、それについてどのように八百屋に抗議したか、その姿勢が正当であるかを説明してくれる。
日頃の自分も、きっとこうなのだろう。

首が痛い
首周辺がひどくこっている。なかなか抜けない風邪のせいだろうか。

今日のガンダム占い
エアコンちゃんと消してね。

2003/08/01 (金)

なんとなく耳に残った曲
アースシェイカーのRADIO MAGIC

今日のガンダム占い
きっと受け入れられるよ。