Hi-Low-Mix:2003/09

back to home
back to archives

2003/09/30 (火)

仕事が手につかない
マイナスな感情ばかりが先に立ち、ただ怠惰に時間を過ごす。
働き者になりたいなあ。

激しい不安感にさいなまれつつ目を覚ます
自分さえ関わらなければすべてうまくいくのではないかと思われてならない。
私の努力は、それに関わる誰かの迷惑になっているように思えてしょうがない。
さすがにそれは妄想だとも考える。
だが、この状態で何か目標を設定する気にはなれない。目標のない私は、ただの愚か者だ。

今日のガンダム占い
電車を一本早めてみよう。

2003/09/29 (月)

Haloscanのコメントシステム
このページに組み込めないかと試行錯誤するも、能わず。
むしろ、小型のBBSみたいなシステムの方が良いか。

なんとなくいやな気分
これから5日も働けるのかなあ、と不安。
でも、逃げる訳にはいかない。

今日のガンダム占い
ドムなあの子とラブラブ。

2003/09/28 (日)

やっとかめ!大名古屋語辞典
漫画喫茶に行った後、書店で購入。挿絵はなかむら治彦。
彼はかつてアウシタンであり、なんとなく同族意識を感じる。
なお、彼の同人誌「SHAN」は今でも家の押し入れに格納されているはずである。

今日のガンダム占い
目の中に虫が入るかも。

2003/09/27 (土)

弟たちが来る
二人の弟が、それぞれ家族を連れて家に来た。
子供の相手などをしてしばし和む。
でもちょっとビール飲み過ぎ。

ひさしぶりに大須へ
夫婦でおでかけ。
海外通商にて、会社で使う電源を購入。
巫女茶屋で食事。巫女メイド特集っていったい…とりあえず、なんだか見てるこっちが恥ずかしいです、はい。
その後、DOS/Vパラダイス大須店にてこれまた会社のPCを受領。
会社によってPCなどを搬入。会社のやろう、なんでオレの顔見ていやそうなツラしやがるんだ。くそ。

米PalmSource、新ノートPC市場参入へ虎視眈々?
ジョルナダやモバギぐらいのサイズのPalmがあれば欲しい。
PHSや無線LANに利用できるCFスロットとSDカードスロットがあればなお良い。
本来、横クリエはそれらと比較する製品であるべきだと思う。
だが、PHSをいっさい利用できないという点で除外せざるを得ない。せめてBluetoothの携帯(or PHS)が市販されていれば良かったのだが。

今日のガンダム占い
油モノは控えめにね。

2003/09/26 (金)

妻の友人宅で鍋をごちそうになる
うまくごまかせたかなあ。

チマチマと小間使いみたいな対応
これをもって「仕事をしている」と言い張るのは、真実に目をふさぐ姿勢とも思える。
これからの自分が不安。

今日のガンダム占い
友達の朝練に付き合って吉。

2003/09/25 (木)

たとえ話としてはわかる
今の私は、食事をしながら味わいもせず、食べ終えた後のことを憂えているようなものだ。
そんなことで悩むのではなく、しっかりと味わい、食事を楽しみ、次の食事を美味しくいただけるように頑張ればよい。
とは言え、実際にはどう「頑張れば」よいのだろうか。ぜんぜんわからない。

今日のガンダム占い
つっぱるのもほどほどにね。

2003/09/24 (水)

今日のガンダム占い
麺類を食べるとラッキー。

2003/09/23 (火)

DVD「機動武闘伝Gガンダム」を見終える
現時点では今川監督の最高傑作と呼び得るテレビシリーズ。極めてアホアホな話なのだが、最終回には目頭が暑くなるのを禁じ得ない。
改めて通して視聴して、意外に「ガンダム」的モチーフをちゃんと織り交ぜた作品だったことに気付かされた。これはやはり、今川監督による富野監督へのリスペクトだったのかもしれない。
今川監督作品には必ずと言っていいほど「父」と息子のすれ違いから生じる相克が描かれている。その「父」とはやはり富野監督だったのだろうか?

Let It Be…Naked (CCCD)
げえっ、CDモドキかよ。
「媒体」という形で流通を制御していきたい気持ちはわからんでもない。
だが、音楽こそ「どこでも」「どんな形でも」楽しみたい文化の代表ではないだろうか。
多様な形で提供してこそ顧客のニーズを掴むことになるはずだが、残念だ。

なぜかIBMの古い一体型PC(95年モデルのPS/22だっけ?)をあてがわれる
夢を見て目が覚める。
そんなに日常が不安なのか? そんなに、他人が悪意を秘めていると感じているのか?

今日のガンダム占い
夜道の一人歩きに注意。

2003/09/22 (月)

仮面ライダーSPIRITS 5
帰宅時に「ジャンプ」とともに購入。
随所に、作者の愛が見えてうれしい。

今日のガンダム占い
誰かがおごってくれそう。

2003/09/21 (日)

少しだけ部屋を片づける
主に、積み上げてあった本の整理など。
あわせて、一部の書籍について廃棄・売却するために分別する。
BGM代わりに「機動武闘伝Gガンダム」のDVDを見る。

携帯電話販売会社で電子メール禁止令
おっそろしく短絡的な措置。
こんな訳のわからんことを言い出す社長の給料減らすほうが、コスト削減効果があるんじゃないか。

許す
筋の通らないことが許せない。
聞こえのいい言葉だが、「許せない」というのは未熟さの現れともとれる。
かと言って、なんでもかんでも許してしまうというのが正しいのか? それは価値判断を放棄する、無責任な行為ではないのか?
だが、なにかを受け入れることができない意固地な姿勢を良しとすべきなのか? 人はそうして受け入れて生きていくものではないのか?

今日のガンダム占い
ギャンなアイツに要注意。

2003/09/20 (土)

ガンダムSEED
初期よりは面白いな。あいかわらず演出はスマートじゃないが。
ただ、世界のすべてを極少数の方々が動かしてるのが気になる。「その他大勢」が本当に背景でしかない、という印象だ。
だから作品として認められない、とは言わない。そういうのもありだろうとは思う。
ただ、好きではない。

休日出勤
妻が早朝に出かけるため、4時半に起きる。が、さすがに眠くて二度寝。
平常どおり6時20分に起床。
会社で電源工事の立ち会い。あんまりやる気がないので工事後そのまま帰宅。
途中、駅の漫画喫茶によるが、来週分のジャンプはなし。
帰宅すると弟の嫁と子供が遊びに来ていた。
頼まれて、アンパンマンのおもちゃを組み立てる。私は子供が好きだったはずだが。

今日のガンダム占い
神社でお賽銭をしてみよう。

2003/09/19 (金)


朝食時に母親が、嫁二人に囲まれて世間話をしたことをさもうれしげに報告される。
そんな幸せをどれだけ維持してあげることができるのだろう、と考えると不安だ。

今日のガンダム占い
炭酸飲料はアンラッキー。

2003/09/18 (木)

会社の飲み会
その場では最年長ということで乾杯の音頭を取る。
きっと参加者はすべて私を馬鹿にしているのだろうな、と思いつつ「乾杯」と叫ぶ。

朝から不安
いずれ自分も食い詰めた挙句に事件をおこすのだろうと思う。
朝飯を食べながら泣く。

今日のガンダム占い
ゾックなアイツに要注意。

2003/09/17 (水)

医者で薬を変えてもらう
あまりにも眠いので、ルボックスを半分に減量。

9時間寝ても眠い
副作用か? 昼になっても眠い。

今日のガンダム占い
もみあげの長い人に注意。

2003/09/16 (火)

ふと思い立って
2chの利用をやめることにした。
とりあえず2chビューアをドックから削除。
自らに与えられたわずかな時間を無駄遣いするべきではない。

今日のガンダム占い
携帯の着信は要チェック。

2003/09/15 (月)

今日のガンダム占い
よそ見して歩かないように。

2003/09/14 (日)

誘拐犯26歳無職
「内向的でいじめられていた」だって?
いじめられたから内向的になったんじゃないのか?
今後の報道できっと親近感を覚えてしまうだろうと予感。

今日のガンダム占い
ザクなアイツに要注意。

2003/09/13 (土)

WXIIIを見る
なぜか今頃「パトレイバー」の映画を見る。
これ、「パトレイバー」でやる意味ってなにかあったのか? 面白かったけどさ。

今日のガンダム占い
鼻ピはやめとけ。痛いって。

2003/09/12 (金)

だましだまし
世間の人はだましだましやっているのかなあ。
それともやっぱり、日々を楽しんで暮らしている?

今日のガンダム占い
たまには休んでもいいヨ。

2003/09/11 (木)

体調不良
ふてくされでもしたかのように、家で寝る。

今日のガンダム占い
ゾックなアイツに注意。

2003/09/10 (水)

会社の歓迎会
今回もほとんど誰とも言葉を交わすことなし。
そのくせ、途中で席を立つことも端から参加しないことも選べない。

レニ・リーフェンシュタール死去
女優から映画監督、そして写真家へと転身、か。
才能にあふれる人というのはいるものだな。
たとえその才能ゆえに望まぬ立場に追いやられようとも、なんのとりえもない愚か者としてはうらやましい話だ。

今日のガンダム占い
髪型、キメていこう!

2003/09/09 (火)

医者に行く
先週薬を変えても特に副作用がでなかったので、思い切って倍に増量。
このままドーピング一直線か、それともどこかで持ち直せるのか?

iPodバージョンアップ
20GBと40GBに大容量化。軽いし、いいなあ。
でも今月はずいぶんと無駄金を使ってしまっているので、とりあえず自粛。

今日のガンダム占い
黒猫を見るとラッキー。

2003/09/08 (月)

今日のガンダム占い
帰宅途中で買い食いして吉。

2003/09/07 (日)

妻の体調が悪く
ほとんど外出せず。

今日のガンダム占い
誰かがおごってくれそう。

2003/09/06 (土)

友人らと呑む
名古屋駅前にて友人らと飲食、カラオケなど。妻も同伴し、楽しく時を過ごす。

今日のガンダム占い
ムカつく人にも笑顔で対応。

2003/09/05 (金)

本当に休みたかったけど
会社でだらだらとあまり意味のない仕事。
なんの結論も方針もでないまま、帰宅。
こういう仕事のしかたを身につけちゃうと、無能一直線って感じでいやだなあ。

今日のガンダム占い
たまには休んでもいいヨ。

2003/09/04 (木)

たいして働いてはいないのだが
なんか疲れたなあ。鼻水もでるし、風邪だろうか。
妙に眠いのも気になる。
先日変えた薬の影響ではないと思うが…。
できれば休みをとりたいが、そんなことをすれば不安が増大するばかりだろう。

今日のガンダム占い
ズゴックなアイツに要注意。

2003/09/03 (水)

今日のガンダム占い
大食いチャレンジで成功?

2003/09/02 (火)

マシーネンクリーガーVol.1クロニクル&エンサイクロペディア
帰宅途中に、書店で購入。遠い昔、「SF3D」に掲載されていた図版なども多数含まれている。
こういう作品を購入するのはやはり無駄遣いだろうか? たぶんそれを決めるのは、読んだ後自らがなにかを為すか否か次第だろう。

今日のガンダム占い
違う車両に乗ってみよう。

2003/09/01 (月)

医者に行く
進展が乏しいため、薬を変えることに。
ルボックスとアピリットになった。抗うつ剤(SSRI)/選択的セロトニン再取り込み阻害剤 、か。迫力あるなー。

今日のガンダム占い
ガンダムなアイツに要注意。