Hi-Low-Mix:2003/10

back to home
back to archives

2003/10/31 (金)

「キューティーハニー」予告編
そんなに言うほど凄いかぁ?
アニメーションと実写の境界を破壊したとは言えるかもしれないが、双方の悪い部分がのぞいているように見えるけど。
個人的印象としては「チャチい」。

今日のガンダム占い
即行帰るとイイコトあるよ。

2003/10/30 (木)

米、イスラエル、「レーザー砲」の共同開発に着手へ
ヒズボラなどのカチューシャ・ロケット弾攻撃に対応することを主たる目的としているようだ。
日本の場合は迎撃すべき弾道弾の速度がはるかに大きいと思われるので、そのまま利用することはできまい。
だが、ブースト段階での弾道弾迎撃技術とは共通する部分も多かろうと思われる。
弾道弾迎撃用大型機の導入とあわせ、調査・検討すべきだろう。

インディアナポリス・コルツVSヒューストン・テキサンズ
コルツは2ndクォーター終盤に逆転。マニングの冷静かつ大胆なパスが目立った。
テキサンズも一時は6点差まで迫ったものの逆転はならなかった。

自分に自信がないのに
逃げ出したくてしかたがない。
逃げれば逃げるだけ自信を失っていくのが分かっているにも関わらず。

今日のガンダム占い
後ろから来るバスに注意。

2003/10/29 (水)

仕事で東京へ
品川駅は、なんか違和感あるなー。
だがラックサーバみたいなビルが山ほど並んでいる情景を見ると、さもありなんとも思える。
それにしても、これだけ多く大規模な工事が行われている東京の、どこが不景気だと言うのだろう?

鉛筆大「謎の弾丸」、米最強戦車1発で痛手
対戦車ロケット弾はモンロー効果を利用する兵器だから「小口径にして」も意味はない。
ガスの焦点となる位置をずらすことにより、小さいながらも確実に破孔を得ることを狙ったのだろうか。
実は対戦車ライフルによる狙撃だったら笑えるなあ。

今日のガンダム占い
メールチェックしてね。

2003/10/28 (火)

サンディエゴ・チャージャーズVSマイアミ・ドルフィンズ
4thクォーターのみ観賞。
チャージャーズのミスばかりが目立つ内容。当然ながら、ドルフィンズの勝利。

<傷害致死>「裁判官が暴走族は産廃以下」 被告の親証言 水戸
日々の暴走行為で世間に迷惑をかけ、あまつさえ、まっとうな道に戻ろうとした人間に暴行をくわえて死に至らしめたような輩が、犬の糞や産廃より上等だとでも思っているのか?

今日のガンダム占い
誰かがおごってくれそう。

2003/10/27 (月)

ピッツバーグ・スティーラーズVSセントルイス・ラムズ
強い雨の中の試合。ボールが滑るのか、パスよりランが目立つ印象を受けた。
4thクォーター、ラムズのフィールドゴール時にスティーラーズにホールディングのペナルティ。結果、ラムズはタッチダウンを決める。
ウイリアムズによるインターセプトもあり、スティーラーズは反撃ならず。

歯医者に行く
朝食中に歯の詰め物がとれる。
昼食後、歯医者に連絡。今週は今日の17時半しか開いていないとのこと。マイ・ゴッド!
同僚らに無理を言って早退し、歯医者へ。
腕の良い歯医者で、ほんの15分ほどで詰め直してくれた。

犯罪の隠蔽工作をくりひろげる夢
今にもばれるのではないかと恐怖する。
素直に自白しようかとも思うが、「こんなのは家族を守るために誰もがやっていることだ」と自己正当化を試みる。

今日のガンダム占い
告るなら今日しかない!

2003/10/26 (日)

テレビでアメフト(NFL)を見ているなんて
ボンクラのすることなのかなあ、やはり。
それとも、そんなマイナスな気持ちにとらわれないほうが健康的なのだろうか?
やっぱり、休日も抗鬱薬を服用すべきなのだろうか?

ヒューストン・テキサンズVSニューヨーク・ジェッツ
4thクォーター残り1分半、1点差を追うジェッツがタッチダウンで逆転。
モーゼスによる見事なリターンもあってテキサンズはゴール寸前まで迫るが、惜しくも再逆転はならず。

ビデオでシンシナティ・ベンガルズVSボルチモア・レイブンズ
ターンオーバー3回をそのまま得点につなげたベンガルズの勝利。
4thクォーターにはレイブンズもクォーターバックであるボラーを中心に頑張り、怒涛の追い上げを見せたが届かなかった。

今日のガンダム占い
いつもの道で帰るとヤバイ。

2003/10/25 (土)

ビデオでセントルイス・ラムズVSグリーンベイ・パッカーズ
終盤、ショットガンからロング・ラン。パッカーズがタッチダウンを決める。
実をもって虚を打つのは兵道の極意なり(千葉ちゃんの声で読もう)。
でも結局ラムズの勝ち。

ニューヨークジャイアンツVSフィラデルフィア・イーグルズ
互いにパント合戦が続く。
4thクォーター残り1分半を切ったところでイーグルスのウェストブルックがパント・リターン・タッチダウン。
ジャイアンツは4点差を追うものの、やはりかなわず。

ビデオでアトランタ・ファルコンズVSニューオリンズ・セインツ
45VS17でセインツ圧勝。
ファルコンズは攻守ともに生彩に欠けた…というよりボロすぎ。
主要メンバーが欠場しているようだが、要を失うとこれほどまでに脆いものか。

「キル・ビル」を見る(日本のサイトはブラウザ依存くさいので、USにリンク)
最初っから最後まで血がどばどば飛び散りまくり。
ストーリーは「復讐」の二文字で十分。
メッセージ性はゼロ。
だが、猛烈に「好きなものをありったけ詰め込みました!」という気概だけは伝わってくる。
他人には勧められないが、友人には見せたくなるような映画。

RX-8のTVCM
どうもイギリスじゃあ、ロータリーエンジンであることなんかどうでもいいらしい。

奥さんに黙って
Panterを発注。

今日のガンダム占い
その歯磨き粉まだ使えるよ。

2003/10/24 (金)

今日のガンダム占い
たまには親に感謝してみれ。

2003/10/23 (木)

iChatOFF
楽しく呑む。
PowerBook G4が12、15、17とそろったのは壮観。

アップル、新世代のG4搭載 iBook G4を発表 アップル、新世代のG4搭載 iBook G4を発表
あわせてeMac<も価格改訂
これで、全モデルがG4以上となった訳だ。PowerMacG3シリーズが主力だった時代を思うと、感慨深い。
iBookはUSB2.0もサポート。対応する規格が広いことは良いことだ。

今日のガンダム占い
振込は早め早めにね!!

2003/10/22 (水)

ビデオでマイアミ・ドルフィンズVSニューイングランド・ペイトリオッツ
オーバータイムにインターセプトからロングパスで、ペイトリオッツの勝利。
ドルフィンズのリッキー・ウィリアムズのランは実に見事。また、対するペイトリオッツのセイモアによるブロックには目を見張った。

医者に行く
午後から某社セミナーへ。さしたる戦果はなし。
その後、星ケ丘の病院へ。
検討の末、投薬をそのまま継続。

今日のガンダム占い
忘れ物が致命的な日。

2003/10/21 (火)

文房具屋をクビになる夢
何をやっても間に合わないので、クビ。
なんでこう、夢の中でやたらと恐怖せねばならないのか。

今日のガンダム占い
ビグロなアイツに要注意。

2003/10/20 (月)

太陽の塔
なんかいーなー。

妙に眠りが浅い
ずっとうつらうつらしていたような印象。

今日のガンダム占い
早めに病院行った方が…。

2003/10/19 (日)

「コンピューター・オンチ」の重役に秘密の特訓
レベルは低いのかもしれないが、そこから特訓して追いつこうとする向上心には感服する。
単なる愚痴としてだけではなく、自戒の意味もこめて。

デンバー・ブロンコスVSピッツバーグ・スティーラーズ
スティーラーズのベティスがまさかのファンブル。ブロンコスはその機を逃さずロングパス、そしてタッチダウン。
その後名誉挽回とばかりにベティスがタッチダウンを決め、さらにツーポイントを成功させ同点。
しかし最後は残り時間5秒からブロンコスがフィールドゴールを決めて試合終了。

高原のプールに行く夢
私がいるのは高原のリゾート地。
U字型にコンクリートの打ちっ放しとなっているエリアがあり、そこは図書館となっている。英語版の大きな人名辞典など、結構立派な品揃えである。
図書館はもともと書店だったらしく、隅の方にPOSレジの場所を示す看板が斜めに垂れ下がっていた。
自販機でプール代を支払うと、靴箱などで使うような木製の鍵が出てきた。
それを持って、私は屋根の斜面をよじのぼる。
屋根は二つあり、左側の屋根では地元民とおぼしき男性二人が会話をしている。彼らは校歌を歌ったりもしているので、おそらく地元ではここを学校施設としても利用しているのだろう、と推測する。
私が登っているのは右側の屋根。茅葺きで、傾斜は急なのだが茅をつかみながら上るのはそれほど苦でもなかった。
左右どちらの屋根にも、凝った作りのガラス窓があった。中央に小さく三菱のマークをかたどったガラスがあり、それと幾何学模様を組み合わせつつ屋根の勾配に溶け込んでいくデザインとなっている。ただ、サッシにあたる部分は灰色のコンクリート製に見えた。
屋根を上るとマットレス1枚分ぐらいの隙間がある。そこは本当にマットレスのような構造の紺色のクッションで閉ざされている。
中の受付の女性が気を使ってクッションを開けてくれたので、身体をねじ込んで入る。
受付には「プール500円」とあるが、さきほどの鍵で入れる。私の鍵はC。特に言伝は入っていないようだ。
受付からは木製の床を有する通路がいくつも伸びている。
私は鍵のとおりCの通路を確認し、歩いて行く。
…なんなんだ、これ。

今日のガンダム占い
髪型、キメていこう!!

2003/10/18 (土)

新しいiTunesはAppleを救わない?
かなり稚拙な論評。
Windows版iTunesについて論ずるにあたり、なぜWindows Media Center EditionとMac OS Xを比較しなければならないのか? おまけに、その比較もいつの間にやらハードの比較に入れ替わっている。
Appleのデジタル・ハブ構想のポイントは、さまざまなメディアの中継点としてパーソナルコンピュータを用いる点にある。これに対し、Media Center Editionは様々なメディアをパーソナルコンピュータの内に取り込もうとしているように見える。
いずれの方策が正しいかを論じることなく、単純に「できる」「できない」で判断するのは不適切だ。
またiTunesについては、ハード・アプリ・コンテンツのすべてを一貫して提供しようとするAppleの姿勢を論じる必要があろう。

ビデオでテネシー・タイタンズVSヒューストン・テキサンズ
タイタンズの大勝。率直に言って、タイタンズが強いというよりテキサンズがもろすぎた。
タイタンズのメイソンが見事。

ブランパンの日替りパン
母が全粒パンを買ってくる。なんでも、曜日により変わるものらしい。
ずっしりとして香りがよく、うまい。

今日のガンダム占い
グラブロなアイツに要注意。

2003/10/17 (金)

アップル、iTunes for Windowsの提供を開始
アップルにはもっとWindowsでも使える製品を出して欲しいな。Apple Worksとか。できればLinux版も欲しい。
それができないなら、Open OfficeをMac OS Xに対応させるべく努力すべきだろう。

今日のガンダム占い
レンタル延滞してない?

2003/10/16 (木)

絶望的な可能性について打診あり
さすがに、即答を避ける。
たとえそうなったとしても選択肢は一つではないはずだが、他の選択肢を取り得るかは正直疑問。
まずは、そもそも「絶望的な可能性」が現実にならないことを願うのみ。

今日のガンダム占い
その歯磨き粉まだ使えるよ。

2003/10/15 (水)

今日のガンダム占い
噂で人を判断しないこと。

2003/10/14 (火)

アスペルガー症候群を名乗る奇怪な人々が登場する夢を見る
やはり気にしてはいるんだなあ>ワシ。

今日のガンダム占い
今日は肉を食べないと吉。

2003/10/13 (月)

シアトル・シーホークスvsサンフランシスコ・フォーティナイナーズ
前半はシーホークスのペースだったが、後半フォーティナイナーズが復調。
鍔迫り合いにも似たフィールドゴールの取り合いの果てに、シーホークスが1点差で勝利。
実に見応えのある試合だった。
個人的には、シーホークスのケン・ヘムリンによるカットにしびれた。結局、インターセプトはできなかったけど、ファンブルをおさえたのは彼だったし。

今日のガンダム占い
豪勢なモノを食べられる。

2003/10/12 (日)

米イスラム家庭に人気の着せ替え人形、中東でも発売へ
イスラームに対するステロタイプな認識によるバービー人形の失敗と、マイノリティ向けに製造されたラザンヌ人形の国際的な成功は、アメリカという国の愚かな面と卓越した面の双方を見事に象徴していると言えよう。
日本? 香も焚かず屁もひらず、というところか。

Fucking USA
「なぜ我々は言いたいことも言えないのか」って…あることないことさんざんおっしゃっているように思われますが。
●注:要QuickTime

謎の夢
弾道弾迎撃に鉄人を使うらしい。なんでも極超音速で激突するから、運動エネルギーだけで弾体を破壊できるそうだ。
そのタイアップで、次の「スパロボ」には鉄人28号も参戦するらしい。
…我ながら、なんのことやらさっぱりわからん。

今日のガンダム占い
朝食をちゃんと食べて吉。

2003/10/11 (土)

仕事はきちんとやりとげた
つもりなのだが、それが自らの思い込みではないと断じえない。
火曜日になってから色々と言われるのではないかと不安になる。
そうは言っても、なにを付け加えるべきかも思いつかない。
うじうじと悩みつつ退場。

休日出勤
ファイルメーカをこちょこちょといじる。
予想外にスムーズに進んだため、さらなるブラッシュアップを施して終了。
これでNTドメインやアクティブディレクトリとの間でユーザ認証などのやり取りができれば素敵なんだが。…でも、そういうのはAccessでもできるのかなあ?

今日のガンダム占い
逆のホームに運命の人が…。

2003/10/10 (金)

今日のガンダム占い
ジムなアイツに要注意。

2003/10/09 (木)

がーん
Mac OS Xのバージョンアップについて、奥様の同意が得られず。

アップル、Mac OS X “Panther”を発表
ワーオ。家族のMac5台にまでインストールできるファミリーパックも同時発売とはありがたい。
どうでもいいが、読み方は「パンサー」なのね。つい「パンター」と読んでしまうあたりが戦車オタク。

今日のガンダム占い
電線のカラスに注意しよう。

2003/10/08 (水)

CATVでNFLの試合を見る
シカゴベアーズの逆転勝利。ルールはほとんど分かっていないが、面白いものだ。

D-snap AS10
200万画素、厚さ9.9mmか。MotionJPEGでの動画撮影も可能。
画像メモ用としては良さそうだ。

中日・落合監督が誕生
正直、意外だなあ。
打者としての才能と指揮官としての才能はまた別だし。
とりあえず、期待しつつ見守るということで。

今日のガンダム占い
メールチェックしてね。

2003/10/07 (火)

ああ、でも
そんな理屈は単にサボって逃げるための口実かもしれない。

サーバのトラブル対応
ディスクの交換、リビルドに時間を食われる。
なんとかかんとか進むが、最後の最後で新たなエラー発生。状況判断を聞いた上でディスクの交換のみにとどめ、確認は翌朝とする。
最後まで頑張るべきかとも思うが、それにほとんど意味がないのもたしか。あえてこだわるのは日ごろサボっている負い目を感じている私のエゴだろう。

どうも多くの人に迷惑をかけてしまったらしい
責任のとりようを思いつかない。
自らがなしえる対処策もない。
黙って頭を下げるしかないのか。

今日のガンダム占い
もう一度アレにトライ。

2003/10/06 (月)

今日のガンダム占い
あまり増長しないことだ。

2003/10/05 (日)

イラク駐留の米兵、地元女性と結婚し「懲罰」の可能性
「この州兵は、27歳と37歳で、地元女性との結婚を知った反米のイラク住民による妻への嫌がらせが日常化しているため、米国へ移住させることを計画したが、2人の家族によると、米軍当局が反対しているという。」
仮にこの家族らの証言が事実だとすれば、米軍の措置は強く非難されるべきだ。
敗戦国の国民と言えども、基本的人権はある。ましてアメリカ人と結婚したのであれば、アメリカ国籍もいずれ付与されるはず(あれ? アメリカの場合、それでも『宣誓』やらなんやらがいるんだっけ?)。
アメリカ人が安全のためにアメリカで暮らすことを拒むなんて、日系人収容以来の野蛮な措置ではないか。
●訂正:おがんに確認しましたが、アメリカ人と結婚してもアメリカ国籍はもらえないみたいです。試験とか宣誓とか必要らしい。

夢の中で
自分の想像力や思考パターンが、アニメやコミックスのそれでしかないことに愕然とする。

今日のガンダム占い
靴を左足から履きましょう。

2003/10/04 (土)

今年製造の仏製地対空ミサイルを発見、イラク駐留軍
「携行が可能なローランド」?「機動可能」とかの誤訳かのう。
ググったらこんな記事もあり。
兵器のハイテク化、コンパクト化にともない、その流出を妨げることがより困難になっているのは事実。

「ガンダム シード」最終回
名古屋では1週間遅れで放送。
「ゼータガンダム」みたいな展開だなあ。やたら涙を流すのは、演出力の不足を自供しているようなものだろう。

「軍事解説 湾岸戦争とイラク戦争」
散髪後、書店にて購入。
「軍事研究」などに掲載された記事をベースとしているようだ。
近年の戦争について取りまとめた資料が欲しいと思っていたところだったので助かる。

「セーラームーン」ねえ…。
5分見た印象は、「夢は夢のままのほうがいい」。

Psion、OSにWindows CE採用
1.1kgで17万円、8時間駆動ねえ。もう3万も出せば、DOS/Vサブノートを買えるというのに、わざわざこれを選ぶ層があるんだろうか?
Windows CE.NETだから、Pocket WordやPocket Excelもないはずだし。
おそらく「Javaが使える」という点が重要なのだとは思うが、それだけではなあ。

今日のガンダム占い
Gコードはちゃんと確認!

2003/10/03 (金)

帰りに書店で
「アイシールド21」5巻「シャーマンキング」26巻を購入。
お、ハァハァ3兄弟が表紙か。ちょっとヤオイ系受け重視?

会社の送別会
5年前から来ていた同僚が帰任。
きついジョークをあびるが、それが単に「辛辣な捨て台詞」かもしれないとも思える。
いやな奴だな>ワシ。

今日のガンダム占い
黒猫を見るとラッキー。

2003/10/02 (木)

2万円を切る手帳型CLIE「PEG-TG25」登場
「手帳型」ってなんだよそりゃ。
これでCFスロットがついていれば考えなくもないのだが。
当面はやはり、m515のままか。

米Palm、新学期シーズンを狙って「Tungsten T3/E」、「Zire 21」発売
T3いいなー。
でも、どうせ国内販売はないし。
J-OSでの利用も考えられなくはない。しかし、会社のExchange Serverと同期させることを想定するとちょっとまずい。

人に笑ってもらっているのか
人に笑われているのかわからなくなる。

今日のガンダム占い
夜道の一人歩きに注意。

2003/10/01 (水)

ささいなことから不安にとらわれる
「恐怖に足がすくむ」と言うが、なにをするにもそんな感じ。
我ながらいらだたしい。

「覇者の戦塵1944 インド洋航空戦」(上)読了
あとがきには「地味な戦い」とあるが、比較的派手な印象。
谷甲州先生らしく地味で目立たないが重要な部分をおさえた上での描写故、ありきたりの架空戦記とは一線を画している。
私の好きな特設巡洋艦が活躍しているのがうれしい。

今日のガンダム占い
誰かにおごらされそう。