Hi-Low-Mix:2003/11

back to home
back to archives

2003/11/30 (日)

なんとなく
他人をクサすことで自らが高い地位にあるかのように錯覚するのはかっこわるい、と感じる。
いやそれも、優位にある人に対して批判することで自らの心理的位置を守ろうとする私に問題があるような気もしますが。

ビデオでワシントン・レッドスキンズVSマイアミ・ドルフィンズ
最初はラッキーなタッチダウンがあったものの、その後はレッドスキンズにおされまくるドルフィンズ。
しかし、4thダウン残り5分をきったところでドルフィンズは逆転に成功。
結局1点差で逃げ切った。
レッドスキンズのブルース・スミスはキャリアサック記録でタイ。

H2A打ち上げ失敗についての報道
色々言われているけど、宇宙開発のようにリスクが大きいことをなすにあたっては「失敗を繰り返しても続ける」か「リスクを避けておりる」かのいずれかしかない。
そして、「おり」れば大きな選択肢を失う。
ヨーロッパ諸国とは異なり近隣に友好的な国を持たない日本には「おり」た後の次善の策はない。
結局、いずれを選択するにしても覚悟をするしかない。

11月米兵死者、最多の79人
イラクで日本人2人殺害とかスペイン情報員7人死亡とかもあり、情勢が悪化しているのは事実の模様。
そのような「戦地」に向かう自衛隊の皆さんに対してできることはなにかあるのだろうか?
正直、「武運長久を祈る」ぐらいしか思いつかないのだが。

今日のガンダム占い
左足で到着すると吉。

2003/11/29 (土)

英独仏が欧州軍司令部を提案へ、NATOと別に
イギリスも参加か。
やはり外交はいつの時代も一筋縄ではいかないなあ。

ブースター分離されず
うわー、残念。
固体ロケットブースターの切り離しができなかったということだが、ケアレスミスに近いトラブルなのだろうか。
一応、宇宙開発と防衛は力を入れて欲しいと思っている分野なので、この失敗が停滞につながらないことを願う。

VHSビデオ(DVDプレイヤー一体型)の設置
VHSビデオ(DVDプレイヤー一体型)を両親の部屋に設置。2万ほどでこんなものが手に入るとはいい時代だね。
しかし、電源とかいろんなところでコスト削っているなあ。

セントルイス・ラムズVSアリゾナ・カーディナルズ
強い西日を浴びての闘い。
1stクォーターはラムズが圧倒。2ndクォーターは逆にカーディナルズが押し、3rdクォーターは拮抗。
4thクォーター、インターセプトからカーディナルズは同点。さらにフィールドゴールを決めて一旦は逆転する。
しかし、終了直前にラムズもフィールドゴールで同点。
オーバータイム、先攻権を得たラムズがフィールドゴールを決めて勝利。
カーディナルズは敵陣2ヤードまで攻め込みながら得点できないなど、おしい場面が多かった。

散髪する
思い切って大幅に刈り上げてもらう。

足代わりという意味では、リトルカブもいいかな
晴天時しか利用できないとか、ヘルメット常時携帯という制約があるのはたしかだから、どうかなあ。
でも、リトルカブのカラーリングはいいね。特にプラズマイエロー+バージンベージュ。

今日から制作のコンピューターが全てウィンドウズに変更となる
いいんじゃないの?
結局は、管理者がちゃんと管理できることが肝心な訳で。
どのOSにだってリスクはそれなりにある訳だし、それを承知での選択ならば問題はない。
まあ、何も考えずに「知ってるから」「メジャーだから」選定したっていうのなら話は別だけどさ。

米国の国防総省をきっかけに急速に立ち上がる欧米のIPv6。IPv6協議会が世界的な動向を報告
結局、軍が主導か。
私はミリオタであり、軍事に関わる事柄をすべて忌避するのが高等な証拠だとでも考えているらしい「知識人」らを軽蔑さえしている。
だが、社会インフラの枠組みを決めるような要素について軍部が先導したという今回の事例については、いささか残念に思う。
軍は原則として「国」の概念に従属するものであり、そこから生み出される事柄はやはり「国」の強化へとつながるケースが大半だ。
既存概念の補強よりも、新たな概念による再統合こそが現代には必要だと考える。

【インタビュー】「Bluetoothの普及は大衆商品が鍵」業界団体幹部に聞く
公衆無線LANサービスが全国レベルで一般化しちゃったら、Bluetoothの魅力も半減するだろう。
名古屋のような地方都市はまだまだだけど、首都圏では公衆無線LANはずいぶんと普及しているように見えた。
個人的には、Bluetooth内蔵携帯を出してくれるキャリアさえあれば、ナンバーポータビリティを無視してでも移行したいんだけど。
日本ではこのまま開花せずに消えていく可能性も否めないなあ。

今日のガンダム占い
噂で人を判断しないこと。

2003/11/28 (金)

アップルの日本初の直営店がこの日曜日、東京にオープン
それなりにもりあがっているようだけど、正直こういうのはあまり好きじゃない。
ごく限られた数の卓越した存在より、分散し、互いに切磋琢磨し合うような存在たちのほうが生命力は強いと思うのだ。
Appleには、地道にMacを売っているお店(テクノポート・シトラスとかさ)をもっとサポートして欲しいものだ。

Internet Explorerの新セキュリティホールは「極めて危険」
ぎゃあ。
会社のパソコンを守る方法は、なんかないのか?
まあ、わしなんかよりずっと賢いメンバーがなんとかしてくれるとは思うのだが。

夕方になって、若干気分は回復
でもそれって、単に「仕事が終わるから」「会社から帰れるから」なのか。
だとすれば、月曜日にはまた元の木阿弥な訳だ。
くそ。

PocketWZ3.0
長文を書きたい私には、アウトライン機能強化というのがいいなあ。
PIM機能を統合した、というのも面白そうだ。予定でもメモでもまとめて検索できると便利ってのは、Palm使っていてもよく感じることだし。
でも、WinCE系でキーボードがついているのって最近だとシグマリオン3ぐらいだよねえ。あれはモバイルではDocomoしか使えないし。

ソニー、PSXの仕様を変更。+RWは初期ロットで非対応
他にも、CD-Rの再生やTIFFとGIF、MP3再生がそれぞれ非対応に変更だそうな。
おいおい、早朝から一生懸命にエイデンが前の仕様を掲載したチラシ配っていたよ。
後日アップデートで対応予定とは言え、悲惨すぎる…。

A Study around Super Heroes
大変興味深い。

アップル、音楽配信サービスを日本でも 04年にも開始
本当ならめでたい話だ。
未知の音楽に触れる機会が増えることは、誰にとっても良いことだろう。

朝から気分は最悪
激しい自己嫌悪と倦怠感。
それでも出さねばならない書類があるから、と自らに言い聞かせて出社。
一日働けるのか疑問にすら感じる。

今日のガンダム占い
ゆっくり焦らずいこうぜ。

2003/11/27 (木)

ボーナスは400円余の「バーガー」、エア・カナダ
おれも焼き肉がボーナス代わりだったこともあったなあ。
問題は、それが最低のボーナスではなかったってことかもしれない。

フレックスで退社して病院へ
ぜんぜん仕事が進まない。
薬もあと二日分しか残っていないため、医者に行く。
医師に昨今の状況を説明。カウンセリングにはさしたる進展はなし。
薬は既存と同じ種類で継続。
その後、身体の不調もあったので内科医へ。自律神経失調症ではないかと問うたが、結局風邪だろうとの診断。薬を二種類もらう。

朝から気分が重い
気のせいか、頭痛もする。
どうしたら頑張れるのだろうか。

今日のガンダム占い
神社でお賽銭をしてみよう。

2003/11/26 (水)

それでも書店
ガンダムエース世界の艦船を購入。
真面目に悩んでいるのか、可哀相ぶっているだけなのか。

半日サボったも同然
ますます働きづらくなるし、働きたくなくなるのだが。
いったいどうすればいいのか。

弱ったなあ
逃げ出したくてしかたがない。
やる気はわかず、ただぼんやりと時間が流れるのを待つ。
こんな姿勢で仕事がうまくいく訳もないし、人として良くあることもできない。

またやってしまった
過去へのこだわりに由来する不安まるだしの受け答え。
相手にとっては無意味且つ支離滅裂な回答としか思えなかったろう。
こんなことを繰り返して、いったいどうなるのか?
やはり無理なものは無理なのか?

今日のガンダム占い
異性に「直」にアタック!!

2003/11/25 (火)

だいぶ肩の力が抜けてきたんではないのけ?
まず、薬品投与による影響あり。日々の作業効率云々よりも、心理的安定を優先して投与がなされている。
次に、何に対しても力の注ぎようがない状態におかれている。ことに日々のリーマン生活においてはそれが著しい。
現在妄想の具現化を模索しており、これが突破口になるやもしれない。

米、小型核の研究着手へ
あのー、例の次世代超高速亜宇宙ミサイルってもしや、これを搭載するおつもりじゃないでしょうねえ。
でもそう考えると、高いコストを払ってでも本土に配備したがる理由にはなりそうだ。

シーサー、携帯でもBlogが作れる「Seesaa BLOG」を無料で提供
トラックバックやコメントも使えて、けっこう本格的だなあ。これで無料ってのはいいかも。
とはいえ、現環境から移行するのも正直面倒。掲示板も皆様によってご活用いただけているみたいだし。

今日のガンダム占い
イチロー今日も打ったぞ。

2003/11/24 (月)

自戒もこめたルール
「talk about Hi-Low-Mix」においてなされた問いかけに対する回答は、原則として「Hi-Low-Mix」内にておこなう。
それらの問いかけは、私が「公」に対して発言した言葉に対するものと思われるからだ。
したがって、私的案件については「talk about Hi-Low-Mix」内にて対処する。
メールによる対処は、問いかけを「公」となる形で実施した相手に対し無礼となるので、これをおこなわない。

次世代超高速亜宇宙ミサイル
戦術兵器として考えた場合、なにゆえ米国本土からの運用を前提とする必要があるのでしょうか?
「前線の小部隊」を維持できる状態であるならば、DD(X)などの艦艇や、後方基地に投射能力を与えることも可能と思えます。
技術的な挑戦もわずかですみ、一発あたりのコストもはるかに抑えられると推測します。
可能であればご教授のほど、よろしくお願いいたします。

浜田麻里のライブに行く
雨の中、今池のボトムラインへ出撃。
浜田麻里と出会ったのはまだ「麻里ちゃんはヘビーメタル」なんてコピーで売られていた時代だったなあ。
きっと音楽業界でも芸能としても決して評価は高くないアーティストだと思うのだが、好きなものはしょうがない。
あいかわらず語りは下手で、ちょっとひいちゃうぐらいなのだが、どういう訳か涙腺が緩む。あちらも年期を積んだ、ということか。

ビデオでカンザスシティ・チーフスVSシンシナティ・ベンガルズ
9連勝無敗のチーフスにベンガルズが挑む。
序盤から丁々発止の鍔迫り合い。2ndクォーターから双方がフィールド・ゴール。
3rdクォーター、ベンガルズのジェレミー・ジョンソンが念願のタッチダウン。
4thクォーターに入ってウォリックがパントリターン・タッチダウンを決め、リードを広げる。その後双方タッチダウンを得るが、ベンガルズが19対24で逃げ切った。
ベンガルズのキトナーはタフだなあ。

ビデオでサンディエゴ・チャージャーズVSデンヴァー・ブロンコス
終始ブロンコスが圧倒。完封するかとすら思われたが、4thクォーターにチャージャーズはようやく一矢(のみ)むくいた。
シャノン・シャープの活躍が目だち、結局8対37でブロンコスの勝利。

自動車
実はガキのころから自動車は好きだった。
ただずっと、自分が乗るのではなくデザインしたり商品企画することばかり考えていた記憶がある。
現在販売されているトヨタ系の車両では、ヴィッツ、ファンカーゴ、MR-Sが好み。
ヴィッツとファンカーゴについては、新時代標準車としてよく練られた企画に見えるのがいい。軍用機で言うとF-35あたり?
MR-Sは、オープンとライトウェイトスポーツが好きだから。だから、Beatみたいな車は本当に好きなのね。
istはちょっとスタイルがスパルタンすぎるように感じられて、どうもピンとこない。スタイル的には以前乗っていたシビックに近い訳で、なぜ好みに含まれないか自分でも疑問。

アシグルマ
家族と調整。
1年後には父が退職するため、その段階でソリューションを再検討する方向で合意。

米国防総省、ミサイルの超音速化に着手
うーむ。
弾道弾として発射されて巡航ミサイルとして接近、バンカーバスターとして敵拠点を粉砕する、ということか?
これさえ実用化されれば、攻撃手段を国外に展開する必要性が大幅に減るというのはわかる。
でも、偵察手段はどうするんだろう? 長時間、精密な調査を実施可能なシステムを敵地に構築できなければ、こんなミサイルは無意味になってしまうのだが。
人工衛星? 長時間滞空型UAV? 高度に電子化された特殊部隊? それらすべてが必要と思われるが、足りるかなあ。

シュワルナゼ大統領が辞任表明 グルジア
旧ソ連時代はヒーローだったんだがなあ。

犠牲者の追悼式が各地で開かれる トルコの連続爆破事件
寛容と多様性が暴力と被差別意識に打ち勝ちますように。

THEビッグオー
恩師よりお勧めいただいたのでレンタルビデオ屋で探してみたが、貸出中であった。
前から興味はあったのだが、やはり機会がないとなかなか手をつけられないものだ。
巨大ロボ万歳。

今日のガンダム占い
財布の置き忘れに注意。

2003/11/23 (日)

ビデオでデトロイト・ライオンズVSシアトル・シーホークス
前半はおそろしく派手な展開。シーホークスはなにをやってもラッキー。ハッセルベックもびゅんびゅんパスを決める。
ライオンズは各クォーターの終わり頃に、思い出したようにタッチダウン。
後半は一転、双方ともまったく得点できず。
結局、シーホークスが35対14で勝利。
ライオンズ、全然ランで進められないのはまずいだろ。

アシグルマ
たしかにあるといいなー。
要求仕様は以下のとおり。
・コンパクト
・導入コストが安い
・運転が容易(AT必須)
・トヨタ系のナビが装着可能
・3名以上の乗車は想定しなくてよい
…やっぱ、ヴィッツですか?

掲示板に皆様の暖かい言葉が続々(19:39現在二つ)
まことにありがとうございます。

ビデオでセントルイス・ラムズVSシカゴ・ベアーズ
どうもアメフトではビジターチームを先に、ホーム・チームを後に記述するのが通例らしいので、今後それにあわせる。
激しい雨の中の試合。
ティルマンの好守備もあり、前半はベアーズがリード。
3rdクォーター終盤からラムズがリズムに乗り、逆転。
4thクォーター残り6分をきったところで、ホワイトのスーパーキャッチでベアーズが逆転。さらにインターセプト、チャレンジ成功もあってベアーズは勢いに乗る。
しかし、ツー・ミニッツ・ウォーニングあたりからベアーズにペナルティが続き、ラムズがエンド・ゾーンに迫る。
残り39秒で30ヤードのフィールド・ゴールに成功し、ラムズが再度逆転。23対21で接戦を制した。

掲示板を設置
友人らの奨めもあり、掲示板を設置。
タイトル下の「talk about Hi-Low-Mix」からご利用いただければ幸いである。
荒れたら? それはその時考える。

グルジアで非常事態宣言 野党が議会占拠
やっぱり、パイプラインがらみでどこかが動いているんでしょうかねえ。
どうもアメリカは野党側を支持しているくさいし。

今日のガンダム占い
きっと受け入れられるよ。

2003/11/22 (土)

友人宅で毎年定例の鍋会
鍋、ローストチキン、ハム、すくね南瓜、ざる豆腐などをたらふくいただく。
希にしか会えない友人らと楽しく歓談。
多くの方々に支えられていることを思い、うれしくもあるがなんら場に貢献できていない自分をふがいなくも感じる。

ビデオ「デザート・フォース」を見る
インドの戦争映画。
ホーカー・ハンター、Mig-21、T-55などが登場。しかし、戦闘機のたぐいは顔見せのみ。陸戦の描写は舞台劇か「メガ・フォース」みたいで、まるでリアリティがない。その割には、陣地内での白兵戦などを含む人々の死に様だけは妙に血なまぐさい。
いきなりメロドラマになったりミュージカルになったりするあたりは、さすがインド映画。あと、指揮官自ら村人を救ったりなどひどく強引なアクションシーンも多数。でてくる人々もそろってテンションが高い。勝ったと思ったら、いきなり兵士たちは踊ってるし。やっぱ、毎日カレー食べてる人たちは違う。
それでも意味不明な特攻シーンが山場あつかいなのは、やっぱり万国共通なのかなあ。

OneNote2003
昨日さわったけど、予想外にしょぼい。
略図を書いたり、テキストや手書き文字を関係づけたりする機能はまるっきりない。本当に、メモするだけ。
おいおい、これじゃNewtonの方がよっぽど先進的じゃないか!
メモと検索だけならWZ EDITORとか知子の情報を使った方がずっと便利だろう。

陳腐な考えに至る
私が書きたいのは、たぶんこんなことだ。
時代や状況という大きな流れに対したとき、人は矮小な存在でしかない。
しかし、その矮小な存在が抗い、異議をとなえ、もがき、のたうつところにこそ、人の人たる価値がある。

ゲームソフト会社、コンパイル倒産
これまでの状況は「倒産」とは言わないんだー。
ってことは、ホビデもきっと「倒産」とは言えないんだね。

夢の中でも不寛容でかんしゃく持ちで陰口をたたかれる
なんでこう、つまらない悪夢ばかり見るんだろう?

今日のガンダム占い
ジーンズそろそろ洗えよ。

2003/11/21 (金)

上京
仕事にかこつけて東京へ。
品川で色々と見学。とりあえず、魔法のようなアイディアを見つけることはできなかった。なお、仮にそんなものを発見できたとしても、それを活かすことが出来るか否かは不明。
新宿におもむき、恩師と呼ぶべき方々と会食。楽しくロシア料理を食べながら歓談。遺憾ながら、私が皆さんを喜ばせるような会話が出来たかはかなり疑問。わざわざ出迎えてくださった皆さんに失礼だったのではないか>ワシ。
山手線で品川に戻るが、途中脂汗がだらだらと流れる。呑み馴れぬワインがまずかったのか、それとも体調がまだ思わしくないのか?
ともかく、なんとか倒れることなく最終の新幹線に乗り込む。げー、品川って土産物を売っている売店ないんだ。
オリオン座を見上げながら、午前様で帰宅。

今日のガンダム占い
告るなら今日しかない!

2003/11/20 (木)

イスタンブール2カ所で同時爆弾テロ、死者25人
くそったれ。
俺の愛するイスタンブールをつまらない主義主張の宣伝や駆け引きの道具に使うんじゃない。

イスラエルの包囲下でインターネット利用が急増するパレスチナ
世界は著しく変容した。
案外、インターネットの大海を最も有効に利用できるのはイスラームかもしれない。

とりあえず出社
若干熱っぽいが、とりあえず出社。
今日は会議が二つ入っているので、体力的には楽なはず。

今日のガンダム占い
ザクなアイツに要注意。

2003/11/19 (水)

20インチiMac登場
iBookがG4化された今、iMacに残された進化の方向はディスプレイの大型化しかあるまい。その意味で、適切な新製品だと言える。
あえて言えば、15インチモデルについては生産終了を考えるべき時期かもしれない。安価なマシンとしてはeMacもあるわけだし。

だいぶ熱がとれてきた
発熱が続くものの、午後になってだいぶおさまってきた。
これなら会社に行けたかもと考え、なんだか自分がろくでもない根性なしに思えてくる。

またも病欠
熱っぽさがとれない。
でも、気合いが入っていればこれぐらいなんともないんじゃないか、と思うと著しく不安になる。
かと言って、ここで無理して身体を壊すのもいやだし。
どうすべきか迷いつつも、当面は寝床で休むしかない。

今日のガンダム占い
即行帰るとイイコトあるよ。

2003/11/18 (火)

えらく熱っぽい
悪化してないか?
ずーっと寝床にこもっているのだが…。

病欠
なんとなく寒気が残っているため、病欠。
気合いの入っている人なら頑張って出社するんだろうな、と思うとなんだか悲しい。

今日のガンダム占い
ガンダムなアイツに要注意。

2003/11/17 (月)

寝床でネットサーフィン(死語)
けっこう熱が出ている。
しかし、そう何時間も眠れないしな。
夕食後は早めに寝よう。

「惑星大怪獣ネガドン」
QuickTime版の予告編もあり。

唯一神の賛美歌
多くの方はすでにご存じとは思いますが、よくわからない方はこちらをご覧ください。

日本でもテロ計画と アルカイダ関連組織
自衛隊を派遣すべきか問われれば、いささか疑問。
しかし、テロリストの恫喝があったからと言って派遣を中止するのは、不適切な対応だ。
そんなことをすれば、テロリズムへの屈服を宣言するようなものじゃないか。

風邪をひいた
朝から頭痛。出社するも、寒気がおさまらず。
10時過ぎに撤退し、医者へ直行。
帰宅後就寝。

今日のガンダム占い
黒猫を見るとラッキー。

2003/11/16 (日)

家族の年賀状を作る
汎用性を得るため、ファイルメーカーで宛名面を作成。既存のデータについてはインポートする。
裏面はApple Worksで作成。さすがに素人の腕では猿の絵までは書けないが、まあごまかす手だけは色々思いつく。
ちっとは親孝行したことになるのか。

ビデオでデトロイト・ライオンズVSオークランド・レイダース
レイダーズは重要なポイントでターンオーバーやファンブルばかり。
ライオンズもレシーバーがあっさり受け取りそこねたり、となんだか今一つ。
それでもなんとか、ライオンズの勝利。いずれも連敗中であったが、ホームで勝てたライオンズは一安心といったところか。

「形式知」と「暗黙知」
リンク先を見ても対談そのものについて確認できないのだが一応メモ。
まず、「形式知」とは「形式的な知」のことではなく、「形式化された(言語化された・記録された)知」ととらえるべきである。したがって「形式知という呼び方からもわかるように、マニュアルはタテマエでしかないのだ」という批判は必ずしも適切ではない。
ただ、日本において「形式知」が軽んじられる傾向が強いのはたしかだ。
私見だが、必ずしも日本人は知を形式化すること自体を拒んでいる訳ではないのではないか。日本の場合、組織において冗長性が考慮されておらず、その結果として「知を形式化する余力がない」「知を形式化するメリットがない」という状態が発生しているのではないか。
組織の冗長性が不足しているとする私の見方を補強する資料にとぼしいので、あまり説得力はないのだが。

今日のガンダム占い
ドムなあの子とラブラブ。

2003/11/15 (土)

ブックオフにて書籍・雑誌の処分
あわせて、「PlayMaker FOOTBALL The Book」(著:多摩豊)を100円にて購入。
92年初版の、Mac用ゲームに関する書籍だ。NFL観賞と、PMFB(Win版、Mac版のみならず、Palm版まである)をプレイする際の参考になれば、と考えたからだ。
多摩豊氏については、いつぞやのSF大会にて遊演隊を同人呼ばわりしていたことを記憶している。しかしまあ、それは口が滑った云々というところだったのかもしれない。ホビーデータも廃業した今、PBMネットゲームはたしかに同人レベルだったのかとも思えるし。

ユダヤ教礼拝堂2カ所で爆弾テロ、23人死亡 トルコ
オスマン・トルコの時代から多様性を維持していたあの街でこのようなことがおこるとは。
寒い時代だとは思わんか(byワッケイン)。

今日のガンダム占い
昔買ったCDを聴いて吉。

2003/11/14 (金)

こうも作業効率が悪いと
我ながらあきれるね。

今日のガンダム占い
きっと受け入れられるよ。

2003/11/13 (木)

飼猫が車にはねられて死去
妻が連れてきた飼猫「ワタナベ」が、車にはねられて死亡した。
大きな猫であった。
もうあれが膝に乗せてくれとせがむこともないと思うと、不思議な気持ちだ。

今日のガンダム占い
のんびりバスで行こう。

2003/11/12 (水)

ダラス・カウボーイズVSバッファロー・ビルズ
2ndクォーターから観賞。
双方共に守備に定評のあるチームらしく、ロースコアのまま試合は推移。
1タッチダウンを決めたカウボーイズがビルズを10対6で破った。

ソニー、持ち運び可能な省スペースPC「バイオP」
17インチ液晶、7.8kgのノートPCとも言える。
基本的に、このアプローチには賛成だ。
オールインワンノートの多くが省スペースPCとして利用されているのは事実だろう。そして、最大でも15インチというディスプレイが解像度などの面で足かせとなっていたことも。
これでXP Proや2000が選べれば、ビジネスユースでも成功できるだろう。
惜しむらくは、ソニー製品だというところか。
IBMあたりで17インチ1280×1024液晶のマシンが出ないかなあ。

モチベーションが低い
やる気がでない。特別理由があるわけでもないのだが。
なんとか「生きてるふり」をしようと試みるものの、手は動かず、逃げ足ばかりが働こうとする。

今日のガンダム占い
もみあげの長い人に注意。

2003/11/11 (火)

夜道を
後ろ向きに歩く老人とすれ違った。

今日のガンダム占い
ゴックなアイツに要注意。

2003/11/10 (月)

今日のガンダム占い
左足で到着すると吉。

2003/11/09 (日)

思い立って、旧サイトのトップページにここへのリンクを追加
まあ、私が宮川弘行であったり、峰川弘行と名乗ったことなどをいつまでも隠すようにしているのもどうかと思った故。
また、宮川弘行が現在つまらぬことでウダウダと悩んでいるという事実についても隠すべきではないかもしれないとも考えたためでもある。

ビデオでアトランタ・ファルコンズVSフィラデルフィア・イーグルス
ファルコンズは2ndクォーターに逆転。しかし、3rdクォーターにはイーグルスが再逆転。
主力選手を欠くファルコンズは戦術的選択肢に乏しく、4thクォーターには力尽きた、という印象。

塩釜口の整体院
「院長病気療養のため、しばらく休業いたします」と張り出されていた…。

「笑瓶観光!」
足助町で養蜂のためのデータ・機器管理用としてFM-TOWNS(一体型)が動いていた。
やるなー。

今日のガンダム占い
ザクなアイツに要注意。

2003/11/08 (土)

ビデオでマイアミ・ドルフィンズVSインディアナポリス・コルツ
先制されたコルツは2ndクォーターにヴァンダージャクトが3回のフィールドゴールを決めて逆転。50ヤードで決めるか…。
3rdから4thにかけては双方が交互にタッチダウン。
ドルフィンズはフィールドゴールで6点差に迫る。
4thクォーター残3分、ターンオーバーでドルフィンズは敵陣15ヤードと逆転のチャンス。しかしここで痛恨のターンオーバー。窮地を脱したコルツの勝利。

タンパベイ・バッカニアーズVSニューオリンズ・セインツ
バッカニアーズは6回もターンオーバーをくらう。しかも、そのいずれもレッドゾーン突入直後だのターンオーバーによる反撃開始直後だのといったクリティカルな場面。あれでくさらないあたりは立派なものだと、ある意味感心してしまう。
4thクォーターには意地を見せて同点まで持ち込んだものの、8秒を残してフィールドゴールを決めたセインツの勝利に終わった。

Google Deskbar
ブラウザを立ち上げなくてもWindowsのタスクバーからいきなりググれるツール。これはいいね。
Macでも、Dockから直接ググれるようにしてくれないかな? SafariにはすでにGoogle検索機能が組み込まれているけど、検索に必要なアクションは一つでも少ないにこしたことはない。
そういえばMac OS Xが持つサービスに、選択しているテキストをGoogle検索させる機能を追加するオンラインソフトがあったような気もするなあ。

今日のガンダム占い
帰宅途中で買い食いして吉。

2003/11/07 (金)

体調不良
午前中に帰宅。
昼食をとるが、食欲に問題はなし。
2時間ほど睡眠し、夕方に医者へ。
胃に来る風邪らしい。

今日のガンダム占い
夜はツいてない早く帰ろう。

2003/11/06 (木)

ビデオでデンヴァー・ブロンコスVSニューイングランド・ペイトリオッツ
アメフトは陸戦に似ている。
戦いについてはよく、錯誤の連続だと言われる。そして、錯誤の少ない方が勝つ…とも。
接戦を制したのは、ミスからの、そして逆境からのリカバリーに成功したペイトリオッツだった。

医者に行く
薬を継続。
あまり悲観してもどうにもならないが、悲観すべき情報もまた少なくない。

さしたる理由もないのに
なぜかひどく辛い。
寝床から出るのも、仕事のことを考えるのもおっくうだ。
薬はちゃんと飲んでいるのだが。

誰だか分からぬ「彼」に関する夢
「彼」は引きこもり。
少年の頃におこった誘拐事件における警察の捜査ミス隠蔽により、信用ならざる人物と見なされるようになってしまった。
「彼」はまたサイコキネシスの持ち主らしく、それ故に「彼」が信用されないのも無理はない状況である。このため、「彼」は精神を患っている。
「彼」が住む家は市街の中にある割には大きいが、個々の部屋は小さい。引きこもりのため経済的に苦しいらしく、家を売却して逆に部屋を間借りすることも検討されている。
「彼」の蔵書には軍事関係の雑誌が多く、私はそれらを見て買い取ることも検討した。その様子を見て、「彼」は平素とは異なる表情を見せる。それを見て私は、「彼」もまたミリタリーファンなのだと思う。
車の話題をすると、「彼」はなぜか険しい顔をする。それがサタンの顔真似である、と私は気づく…というところで目が覚めた。

今日のガンダム占い
財布の中身チェックしろよ。

2003/11/05 (水)

今日のガンダム占い
遠回りして帰ろう。

2003/11/04 (火)

奥さんのPowerBookG4/15(初代)に
Pantherをインストール。
アップデートでもジャーナリングは有効になるようで、いささか驚く。

いつも馬鹿にされる
そんな思いを拭い去れず、不愉快な気持ちが続く。
問題は、私を馬鹿にする人々の判断こそ正しいと思えることだ。
自らの姿勢、行動を改めていくしかないはずだが、どう改善すべきかわからない。

今日のガンダム占い
レンタル延滞してない?

2003/11/03 (月)

Pantherにしました
おがんが宅配便から受け取ったまま忘れていたPanter(ファミリーパック)を出してきた。
さっそく、アメフトのビデオを見ながらインストール。
まずはiBook(初代・タンジェリン)とPowerBookG4/12(初代)が対象。
たしかにFinderはちょっと速くなったような気がする。Exposeもけっこう面白いなあ。

ビデオでニューイングランド・ペイトリオッツVSクリーブランド・ブラウンズ
互いに一つもタッチダウンはなし。
つばぜり合いにも似た陣地争いが最初から最後まで続いた。
結果は9対3でペイトリオッツの勝利。

ビデオでジャクソンビル・ジャガーズVSテネシー・タイタンズ
調子の良いタイタンズが順当に勝利。ジョージのランが面白いように決まる。
ジャガーズの反撃もあったが、ベッカムによるインターセプトなどもあって及ばなかった。

ミネソタ・ヴァイキングズVSグリーンベイ・パッカーズ
逆転、逆転、また逆転の好ゲーム。
双方共に見事なプレイが続出したが、パッカーズのグリーンが見せたランにはしびれた。
4thクォーター残り1分を切ってからヴァイキングズがタッチダウンを決めたものの、27対30でパッカーズが逃げきって勝利。

石原都知事を嫌うのは、私がやさしかったり公正だったりするからではない
おそらく私は、石原都知事以上に中国人や朝鮮人に対し差別意識を抱いている。その偏見たるや、ヒトラーがユダヤ人に対して抱いたそれ以上ではないかと推測される。
また、中国(台湾を含まず)への投資など商業的・経済的結びつきの強化についても強く疑問視している。かの国に対する投資は、いずれ日本にとって仇となろうと思っている。
しかし、だからと言って彼らを蔑視して良いとは考えない。
他者を蔑視することは、得てして根拠のない自尊心と結びつく。そしてそれは、油断からの敗北へとつながる。
私は右翼であり、さらなる敗北がこの国にもたらされることを好まない。
よって私は、放言や暴言を繰り返す石原都知事を強く軽蔑する。

ビデオでタンパベイ・バッカニアーズVSダラス・カウボーイズ
好調カウボーイズを完封してバッカニアーズが勝利。
しかしそのバッカニアーズもタッチダウンはわずか1回で、残りはフィールドゴール3回。
丁々発止の陣取り合戦が繰り広げられた。

今日のガンダム占い
天気もいいしバックれよう。

2003/11/02 (日)

石原知事「中国人は無知だから喜ぶ」 有人ロケット成功
日本がやろうと思ったら1年でできる」ってあーた…。
地球に帰還可能な有人カプセルを搭載できるロケットの開発だけでも、何年かかることやら。
個人的には、有人ロケットよりペガサスみたいなの作ったほうが面白かろうと考える。空港から人工衛星を打ち上げるなんて、素敵じゃない?

今日のガンダム占い
振込は早め早めにね!!

2003/11/01 (土)

本当らしい
どうもホビデが業務を停止したというのは事実らしい。
もっとも、掲示板などのWebだけで事実か否かを判断はできないのだが。
気をつけよう、「らしい」「だそうだ」「いうことだ」…だっけ?

誤報らしい
アメリカとイスラエルによるレーザー研究の件につき、「研究開発中のTHEL/ACTD(戦術高エネルギーレーザ/先進概念技術実証装置)のことが誤って報道された」のではないかとご指摘をいただく。
たしかに、数年前にカチューシャ迎撃に成功した記事は見た記憶がある。
今後も誤認などありましたら、どうかご指摘ください。

ホビデ倒産?
Webページにアクセスできない。
いろいろあったが、古巣であったことは事実。
気になるが、なんともできず。

今日のガンダム占い
甘いお菓子を持ってると吉。