Hi-Low-Mix:2003/12

back to home
back to archives

2003/12/31 (水)

今年は色々あったなあ
さんざんな目にあったと言ってもいい。死の際まで行ったとも言えるかもしれない。
それでもまあ、なんとかかんとかそれを乗り越えて来た訳で。
だからきっと、これからもさんざんな目にあうだろう。そして、それを乗り越えていけるだろう。
私は少し、生き延びた。私は少し、強くなった。それでいいじゃないか。

DVD/HDDレコーダのリモコンが壊れる
やれやれ。ついてない。

小牧基地からC130輸送機が出発
まずは頑張ってきてください。
それにしても思うのは、自衛隊にもやはり長距離飛行可能な大型輸送機が必要なのではないかということ。小牧から「那覇−シンガポール−モルディブ−アラブ首長国連邦(UAE)を経由し、イラン南東部バムの北西約二百キロのケルマン空港」と何度も着陸・補給を繰り返さなければいけないのは、やはり辛そうだ。

ビデオでフィラデルフィア・イーグルスVSワシントン・レッドスキンズ
先攻をとったレッドスキンズはフィールドゴールに失敗。以後、イニシアティブをイーグルスが完全に掌握。
第2クォーター中盤には21VS0と大きな得点差。さらに罰退などもあったところでレッドスキンズがランで大きなゲイン。どうにか7点を返す。
しかし反撃もここまで。第3クォーターにタッチダウン、第4クォーターにフィールドゴールを決められ、結局は31VS7でイーグルスの圧勝。
イーグルスのマクナブはすごいQBだ。多少のプレッシャーをものともせず、正確に味方へのパスを通す。そしてまた、好機と見るや自らが機動することもいとわない。まるで優秀な自走砲のようだ。

今日のガンダム占い
風邪をひかないようにね。

2003/12/30 (火)

吉野家、米産牛禁輸続けば2月半ばに牛丼中止も
新メニューについては、おそらく既に試作を終えていた商品群なのだろう。
それにしても対応が速いな。

検品作業
奥さんの関係でなぜか検品作業。
ファイルメーカでDBを作って、せっせと入力。どうも私はシステム化することに意識をとらわれ勝ちで、それ以外のことを考えている人々(つまり、大半の人々)に対しては不親切になりがちだと思われる。
システム化にあたって最も重要なのは、利用者の意図するところをスムーズに実現できるようにすることだ。そのためには、システム化を利用者とともに考えていく必要がある。
それは私にとって不得意な部分ではあるが、まあできる範囲で対応していこう。

ビデオでボルチモア・レイヴンズVSクリーヴランド・ブラウンズ
ブラウンズは前半、なんとかレイヴンズを7点におさえる。
しかし後半、ジャマール・ルイスにタッチダウンを決められてからはぼろぼろ。インターセプト・リターンをくらうは二番手組にあっさり決められるはとさんざん。
ブラウンズのオフェンスはほとんどいいところなし。結局、35VS0でレイヴンズの完勝。

intentionall
カッコいい!
多分FlashとXMLとの連携だろう。
これでなんらかのDBともさらに連携させて、検索や絞り込み機能を実装できたら、社内イントラ用途などで大ウケしそうだ。

「ボールなアイツ」って
奥さんのこと?

今日のガンダム占い
ボールなアイツに要注意。

2003/12/29 (月)

年末
奥さんの年賀状作成を手伝う。
その後、ブックオフに本を売りに行く。Zope関連の書籍などが中心。残念ながら、Zopeについて修得することはあきらめたため。
なお、奥さんが2冊本を買ったので、20円ほどの赤字。

公判中のミロシェビッチ元大統領当選 セルビア議会選挙
民族主義そのものを否定することは困難だし、不適切だろう。「民族」というあいまいな枠組みが、国や政府の下敷きとして公に認められているからだ。
そして、「国」以外の枠組み(イスラームの宗教共同体など)は今日否定されている。
だがその主義主張が他「民族」の否定や拒絶へと向けられた時、そこには多くの悲劇が生じる。
そんなことは歴史に幾度も記されているにも関わらず、繰り返す人々がいる。おそらくは私も、無自覚な愚か者の一人だろう。

今日のガンダム占い
よそ見して歩かないように。

2003/12/28 (日)

あなたの「未払記録」につき平成16年1月9日までに正式な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問致します。
アホか。どこの世界にToをきちんと指定しないで請求書を送るやつがいるんだ。

休日出勤
朝から休日出勤。
ちまちまと修整や入力するも、元となる情報があいまいで、一定以上は作業できない。
まあ自分のできるのはせいぜいこのあたりまで。残作業は来年に持ち越しということで、昼過ぎには撤退。

いやいや
これでけっこう調子がいいのですよ。マジで。

今日のガンダム占い
その歯磨き粉まだ使えるよ。

2003/12/27 (土)

休日出勤
ファイルメーカでせっせとDBの作成と修正。
まあこれはこれで充実した仕事かもしれない。

犠牲者2千人確認、1万人の情報も イラン南東部地震
自衛隊は隣国のイラクへ行く訳だが、それとあわせてイランに対しても復興支援措置をとってはどうだろうか?
「侵略的意図はない」「イスラーム諸国に対しても人道的援助を惜しまない」という姿勢を示せれば、イラク住民らが派遣部隊に向ける視線も改善するのではないか。

The Missing Sync 3.0 for Sony CLIE
こういうのを見ると、CLIEへの乗換えを考えちゃうな。今使っているPalm m515も、最近の基準で見るときびしいものがあるし。
でも、買い換えれば今まで使っていたベルトクリップケース(一つは純正、もう一つは革製品店で作ってもらったもの)や、ポータブルキーボードが使えなくなる。
それらもあわせて買い換えるとなると、結構な金額だ。
m515だって、ロートルとは言え、PDAとしては十二分な機能を持っている。
宝くじでも当たってから考えるか。

今日のガンダム占い
落ち着いて、慎重にね。

2003/12/26 (金)

今日のガンダム占い
財布の置き忘れに注意。

2003/12/25 (木)

今日のガンダム占い
昼食を食べ逃しそう。

2003/12/24 (水)

今日のガンダム占い
なんだか中途半端な一日。

2003/12/23 (火)

年末に向けお片付け
コクヨのファイルボックスも届いたので、それなりにはかどる。

今日のガンダム占い
たいしたことないなぁ

2003/12/22 (月)

NFL昨年の王者バッカニアーズ、プレーオフ進出絶望的
うおお、こんなすごい試合に限って、日本での放送予定なし!

医者に行く
薬がなくなるので星ケ丘の医者へ。
けっこう調子はいいのだが、一時的な物かもしれないし。
そういえば、最近なんだが独り言が多いような気もする。

EKIP復活!(ばべる様感謝)
イカス円盤形航空機復活。ハラショー。
この調子で、カスピ海の怪物とかも復活してくれ。

今日のガンダム占い
賭ごとで幸運が舞い込むヨ。

2003/12/21 (日)

ものすごい量のスパムが届く
なぜか昨日や一昨日のメールも届く。おそらく、プロバイダのメールサーバでなにかあったのではないか。

年賀状
家族の追加分と、自分の職場向け分を作成。
他の分はラベルを作成。妻が写真入りの年賀状を作成してくれるので、そちらに貼る予定。

ビデオでカロライナ・パンサーズVSアリゾナ・カーディナルズ
どしょっぱつからカーディナルズでファンブル。その後もターンオーバーが続く。荒れた流れの中、パンサーズが先制タッチダウン。
しかし1stクォーター中盤からカーディナルズはもちなおし、2ndクォーターには逆転。
3rdクォーター、パンサーズはフィールドゴール。4thクォーターにはタッチダウンを決めて逆転。
カーディナルズは反撃にでるが、35ヤードのフィールドゴールを痛恨の失敗。
その後カーディナルズは44ヤードのフィールドゴールを決めて同点。
しかし残り4秒で、パンサーズが49ヤードのフィールドゴールに成功して勝利。プレーオフ進出を決める。
カーディナルズはターンオーバーやらフィールドゴール失敗やら粗いところもあったが、クォーターバックのマッカウンの活躍が光った。来期には期待したい。

放浪40年の男性に「まじめに働け」と猶予判決
40年も放浪生活をおくれるものなんだなあ。
でもそれも、50代後半になったら無理ということか。

今日のガンダム占い
ザクなアイツに要注意。

2003/12/20 (土)

結局休日出勤
宿題をすませ、身の回りの片付け。
夕方には帰宅。
同僚らは他のことをいろいろやっているが、まあ私は私ができることをするしかない。

積雪
宿題があるから会社に行きたいんだが…どうしよう。

今日のガンダム占い
ズゴックなアイツに要注意。

2003/12/19 (金)

ひやひやしながらも
研修と、他部署の送別会に参加。
あいかわらずのぼんくらぶりだが、特別な事象を発生させぬままに終えた。

今日のガンダム占い
即行帰るとイイコトあるよ。

2003/12/18 (木)

今日のガンダム占い
クヨクヨしなくても平気!

2003/12/17 (水)

イスラエル、フセイン氏暗殺を計画、ミサイル事故で断念
いろいろ勇名をはせているイスラエルだが、「なかったこと」にされている失敗もそれなりにあるのだなあ。

大須にイラストレータを買いに行く
だーかーらー、「バージョンアップが決まったから、店頭在庫なくなるかもしれませんよ」って言ったじゃん!
「急ぐのなら早めに言ってくださいね」って言ったじゃん!
イラストレータみたいに高いソフトを立て替えで買うのは容易じゃないんだって!

今日のガンダム占い
靴を左足から履きましょう。

2003/12/16 (火)

夜にがけっぷちを歩いているような気分
動悸が高まったり、手に汗をかいたり。
誰も私をとって食おうなどとは考えていないはずだが、生存の基板が脆弱であるため、ささいなことで窮地に陥るおそれがある。
当面は、やれることをやれるようにやっていくしかないのだが。

今日のガンダム占い
ビグロなあの子とラブラブ。

2003/12/15 (月)

今日のガンダム占い
風が強いよ。イヤ、マジで。

2003/12/14 (日)

フセイン拘束
そりゃすごい。
これを契機にイラク情勢が安定してくれればいいのだが。

ビデオでマイアミ・ドルフィンズVSニューイングランド・ペイトリオッツ
激しい寒気と雪の中での試合。
うずまく風を避けたのか、どちらもラン主体の攻撃。足元が悪いせいもあるのか、前半は3VS0で終了。
3rdクォーター、ドルフィンズはゴール前10ヤードまで迫るが、ここで痛恨のファンブル。
4thクォーター、ペイトリオッツはインターセプトからタッチダウン。その後さらにセイフティにて得点追加。
結局、12VS0でペイトリオッツの勝利。地区優勝一番乗りを決めた。

久々に休日出勤
サーバのUPS用バッテリを交換。
買うときは「オンラインで交換できます」と言うくせに、どうして本当に交換するときは「念のためサーバを停止してください」とか言うんだろう?
ついでに、書類などの整理。来月予定されている部署変更に備える。
誰にも引き継げない案件の資料などを思い切って捨てる。どうせ、情報なんてインターネットでいつでも引き出せるのだし。

今日のガンダム占い
携帯の着信は要チェック。

2003/12/13 (土)

ひさびさに大須
妻の買い物につきあって大須へ。
昼食を、と思いOSU301をのぞいてみたが、たいそうなにぎわいで入れず。
そんな訳でメルハバへ。新たにメニューに加わったサバサンドをいただく。サバサンドはトルコの有名なファーストフードだが、イスタンブールではついに食べられなかった品だ。レモンがきいていて、美味い。
なお、サバサンドは平素ランチタイムには提供していないとのこと。
ふと、明日の作業で不安になる。なにごともなくすめばいいのだが。

ビデオでダラス・カウボーイズVSフィラデルフィア・イーグルス
前半は双方ともにフィールドゴール×1とタッチダウン×1ずつ。
緊迫した試合になるかと思われたが、後半いきなりカウボーイズが失速。
インターセプトはくらうは、スナップミスからセイフティを決められるわとさんざん。
結局カウボーイズは後半1点もとれず、26VS10でイーグルスの圧勝。
どうでもいいが、イーグルスのマスコットはガッツ星人に似ている。

今日のガンダム占い
食べ過ぎには注意しよう。

2003/12/12 (金)

携帯買い換えようかなあ
携帯シンク for MacOS Xが発売。
購入を検討したが、ワシの携帯は古すぎて対応しておらず。
買い換えてもいいが、できたらBluetooth搭載モデルが出てからにしたいなあ。
…あ、出る見込みないっすか?

今一つっぽいのだが
そこそこのレベルは保っているようだ。
このまま少しずつでも改善していくといいなあ。

今日のガンダム占い
緑の野菜も食べよう。

2003/12/11 (木)

首の皮一枚を残して
なんとかセーフ。

1月から
私は、不誠実でありえるだろうか?
私は、無責任でありえるだろうか?
私は、愚鈍でありえるだろうか?
それらの状況の中で、私は微笑みえるだろうか?

今日のガンダム占い
自転車の鍵は左ポケットに。

2003/12/10 (水)

夜空にまっすぐとのびる飛行機雲
夜でもあれほど鮮やかに見えるものなんだ。

大ピンチ!
最悪の状況が迫りつつある。
不用意に恐れることは禁物だが、どう対処できるか?

揺り戻し
来たね。
でもこちらも一度は生還した身。そうむざとやられはせんよ。

今日のガンダム占い
タンパクな一日になりそう。

2003/12/09 (火)

いきなりピンチ
ありゃー、言われちゃったなあ。
まあでも、どうせ出来ないことは出来ないし。
自分のやれる範囲のことをちまちまやっていくしかないわな。

ご指摘感謝
HE弾もあるんだ。
「対戦車兵器」というイメージが強かったので、HEATしかないかと思っていた。
自らの無知を反省。

今日のガンダム占い
ジムなアイツに要注意。

2003/12/08 (月)

イラク派遣の自衛隊、対戦車火器を携行
無反動砲で自動車による自爆テロに対応とのことらしい。
でも、無反動砲というとHEAT弾だよなあ。ソフトスキンに撃ち込んでも有効なんだろうか? 運転しているテロリストが死ねばなんとかなるのか?

新型ムラマサ
デスクトップPCの光学ドライブからリカバリできるのはいいねえ。ある意味、最強のPDAだ。
3億円あたったらこれでもいいな。

医者に行く
社外で17:30まで仕事。そのまま医者へ。
薬を二週間分もらう。山場はこえたようにも思うが、まああせらず行くしかあるまい。

ラストサムライ
「滅びの美学」とか「白人酋長ネタ」とかはわかるけど、どうせなら五稜郭で土方歳三らと共に戦う元北軍将校、なんてネタの方が好みだなあ。

ハードディスク、携帯型の規格統一――日立など31社
Slashdotでも言われているとおり、大容量リムーバブルメディアだねえ。
ビデオカメラで撮影後、PCやHDDレコーダーに挿入してコピーなんてフローを想定しているのだろうか?
ソニー、松下、東芝が不参加というのが微妙。

今日のガンダム占い
なんだか中途半端な一日。

2003/12/07 (日)

自衛隊を心配するのもいいけれど
自衛隊がゲリラを射殺したり、ゲリラと誤認して市民を殺傷したりする可能性については考えているのかな?
あれだけの敵意にさらされて、平素の自制心を保てるとは思えない。そんなことを期待するほうが無理というものだ。
つらいニュースになるだろうが、それを受け入れる覚悟が必要だ。

陸自はイラクになに持って行くんだろ?
軽装甲機動車は当然だろうなあ。
問題は、装甲トラックのたぐいがないことか。96式装輪装甲車は、トラック代わりにするには不便そうだし。

ビデオでニューイングランド・ペイトリオッツVSインディアナポリス・コルツ
すさまじい試合。
最後の1ヤードを守りきり、ペイトリオッツが勝利。

3億円あたったら買いたい物(あほ)

フォルクスワーゲン・ルポ
トヨタ系のナビをつける必要があるものの、トヨタ車は好きになれない。
足代わりであるから、最小限のサイズで良い。
Apple PowerBook 17インチ
イラストレータやフォトショップを多用する妻のために。
私自身は現行のPowerBook12で十分だ。
Epson Endeavor Pro2500
現行のEndeavorノート更新用。
どうせならDOS/Vマシンで可能な事柄のほぼすべてを満たせるマシンにしたい。
デザインや構造はシンプルで汎用的な方がいいからエプソン。
Panasonic CF-W2B
いついかなる時でもインスピレーションを利用できるのが私の理想。バッテリ持続時間、重量の点から最適と判断。
光学ドライブを内蔵しているのも「独立した環境たりえる」点で良い。

今日のガンダム占い
コロッケ食べてラッキー。

2003/12/06 (土)

ミラこと
今年の1月に商品化されたWindows Powered Smart Displayって、その後どうなったんだ?
デスクトップPCユーザにはとてもいい周辺機器だと思うんだがなあ…高いけど。

カンザスシティ・チーフスVSサンディエゴ・チャージャーズ
序盤はチーフスが圧倒。チャージャーズはフィールドゴールが全然決まらない。
3rdクォーターにはチャージャーズが10点を得て、4点差まで迫る。しかし4thクォーターには二度のターンオーバーで自滅。
ラスト0秒でフルーティーが見事にタッチダウン・パスを決めたものの、残念ながら及ばず。
チャージャーズのジャマーによるディフェンスは実に見事だった。

OSU301
今日オープンか。
どうも企画先行って感じがするのがちょっと。
でも、中華も好きだから一度覗いてみたいな。

大統領護衛隊、「過激」なエミネムの歌詞背景を捜査
ラップやらヒップホップやらについてはまったく共感できないが、こんなものについてまで「捜査」という名前の言論統制をするのはどうかと思う。
っつーか、そんなことよりビンラディンやフセイン探せよ。

中国のミサイル脅威で来春、住民投票 台湾
中国は武力による台湾占領なんて選択肢は捨ててもいいんじゃないか?
インターネットの普及によって情報統制をあきらめざるを得なくなれば、あとは経済的格差ぐらいしか障壁はない。
仮に今後も中国経済が成長するのであれば、黙っていても台湾側から統一をもちかけてこよう。
二つも仮定を持ち込んでの意見故、我ながらうさんくさいとは思うが。

DDIポケットの利用コースを変更する
つなぎ放題+オプション128だったのを、ネット25に変更。
外出中の利用実績時間に基づいた措置。

宝くじを買う
ガンダム占いに従い、年末ジャンボ宝くじを6000円分購入。
3億円あたったらどうしようにゃー(ばか)。

頭痛はおさまった模様
風邪が直った?
薬に身体がなれてきた?
まあ、とりあえず痛いよりは痛くないほうがいいわな。

こんな製品が欲しい
液晶で17〜20インチのテレビ。DVDプレーヤー内蔵。
電源はACアダプタ式ではなく、内蔵型であること。
アンテナ、ビデオなどとの接続端子は、抜き差しを考えて側面に装備。
背面には移動用ハンドルとフォトスタンド風の脚を有する。
ネットワーク経由でホームサーバ上のデータを閲覧するというのもありだろうが、個人的には不要。DVDというメディアにできる以上、メディア単位での保管や利用のほうが管理上便利だと考えるため。

今日のガンダム占い
賭ごとで幸運が舞い込むヨ。

2003/12/05 (金)

ヘラルドコーポ破たん
うちのCATV(本Webサイト含む)、大丈夫かなー。

空元気が続く
時折頭痛がするものの、改善していると見るべきだろう。
まずは良かった。

幻覚か?
刀剣屋の軒先にうたたねひろゆき原画展のチラシが並んでいた。

豪、ミサイル防衛に参加表明
よくわからんな。
オーストラリアにとっては「アメリカと協調する姿勢を示す」以外に、なにかメリットがあるだろうか?
北朝鮮は関係ないだろうし、中国にオーストラリアまで狙うほどの核ミサイルがあるとも思えない。
隣国インドネシアが核武装するという話も聞かないが。

の、脳がいてえ…
就寝中および起床直後に頭痛。
目の奥より後頭部方向に鈍痛を感じる。
単なる風邪? それとも副作用?

今日のガンダム占い
ズゴックなアイツに要注意。

2003/12/04 (木)

薬が効く
昨夜は昨夜で弱音を吐いた挙句に夫婦喧嘩。
今朝は今朝で一人べそをかくという最悪のコンディション。
…だったのが、いきなりポジティブ・シンキング!
先日から飲み始めた薬が効いてきたと考えるのが妥当だろう。ありがとう、パキシル(って、ちょいとおにーさん…)。
とりあえず、「誰に指示されずとも身の回りから細かな改善を実施する」という方針を打ち立てる。
さあて、どこまで持つか。

今日のガンダム占い
イチロー今日も打ったぞ。

2003/12/03 (水)

日本IBM、1.24キロのコンパクトモバイルノート「ThinkPad X40」をXmas Eveに発売
X40シリーズが軽さと小型化を追求したコンパクトモバイルノートであるのに対し、X31(および後継)シリーズはパフォーマンスを重視したモバイルノートとして展開される模様だ」ねえ。IBM製品のラインナップ、最近は整理されたと思っていたんだがなあ。
「軽さと小型化」を売りにするには、1.23kgってのは半端だろう。

ボ社との給油機契約を中断、社内不祥事受け米国防総省
最大手ボーイングに対する措置だけに、中断を決意する米軍側にとっても苦しい判断だったろう。
給油機だけでことが収まるのか? 影響はかなり大きくなるかもしれない。

むちゃくちゃだが今日一日もった
一日もったがむちゃくちゃだった、と言うべきか。
いや、どちらでもいい。結局は、それを受けて明日どうあるかが肝心なのだ。

今日のガンダム占い
遠回りして帰ろう。

2003/12/02 (火)

「ゾンビ屋れい子」10巻
医者からの帰りに、書店で購入。

負ける
どうともならないと判断し、医者へ。
相談の末、薬をパキシルに変更。

アイ・オー、容量1テラバイトの外付けハードディスクを発表
でけー。
RAID0のようだから、あくまで一時的なデータ置き場ということか。
1テラじゃあバックアップも大変だから、ユーザ層は限られるだろう。
RAID5でホットスワップ対応、LAN経由アクセス可能なモデルはでないかな? 容量は750GBでいいから。

朝から苦しい
どうすればいいんだろう?

今日のガンダム占い
ビグロなあの子とラブラブ。

2003/12/01 (月)

ウィンドウズで銀行システム――マイクロソフトとユニシス
成功をお祈りいたします。

後ろ向き?
気持ちが前向きにならない。
辛かったことや不幸な事例、不安ばかりが脳裏に浮かぶ。
ここを逃げ出して出来ることをやろうか、などとも思うが、そんなのは「逃げ」でしかないことは知っている。
でも、逃げもうたずに自滅するのもどうかと考え始めると、ますます不安が増す。
薬は飲んでいるのだが。

今日のガンダム占い
ビグロなあの子とラブラブ。