Hi-Low-Mix:2004/02

back to home
back to archives

2004/02/29 (日)

また「デカレンジャー」について妄想
特に大規模な組織を持たない宇宙犯罪者が、巨大ロボットやロボット戦闘員たちを運用しているように見える。
これまでの宇宙刑事が巨大な犯罪集団と闘っていたことを考えると、大きな変化だろう。
惑星をいくつも吹き飛ばす規模の星間戦争もあるようだから、ブラックマーケットへの兵器流出が国際社会(宇宙社会?)の大きな問題となっていると思われる。
少数精鋭の宇宙刑事ではそんな現状に対応できなくなったため、地球のような未開の惑星にもオーバーテクノロジー装備を提供し、自らの手で治安維持にあたらせることになったのではないか。
責任者や装備管理者が異星人なのは、宇宙警察が必ずしも人類を宇宙社会の一員として認めていないことの現れだろう。彼らから見た人類は、部族ごとで対立と衝突を繰り返す野蛮人なのかもしれない。

ゲーム専用パソコンなんかより
スーパーカブでも買うことを考えたほうがいいんじゃないか?>ワシ。
でも、どうせどこにも行くあてはないし。
独り身の頃みたいに、あてもなくころがすのもむなしいぞ>ワシ。

金もないのにDOS/Vパソコンを買う妄想
一度ネットゲームとやらをやってみたいのう。
でも、CPUやらビデオカードやら要求スペックが高くないといけないみたいだから、ノートじゃダメっぽい。
かと言って、ゲームのためにタワー型を設置するのもなあ。
早寝早起きだから、プレイ時間も他のプレイヤーとあわせにくそうだし。
ハイスペックマシンを買っといて「つまんないからやめた」なんてことになったらもったいないしなあ。

コンクリートのプールでワニを恐れて息をひそめる
夢を見た。
爬虫類やら両生類やらでいっぱいのプールにて、こっちは海パンいっちょう。
たしかコモドオオトカゲもいた。

ITプロジェクトの実態
extraより。

今日のガンダム占い
携帯の着信は要チェック。

2004/02/28 (土)

今頃「ラストサムライ」を見る(少しネタバレあり)
丁寧に作られた、とても面白い映画。
ハリウッド的すぎると批判もできようが、これはもう様式と呼ぶべきレベルだろう。
ただ私にとっては、非常に苦い作品だった。
勝元たちは自らの死に様によって、帝国陸軍に、そして御門に語りかける。
帝国陸軍将兵は侍の最期の姿に心を打たれ、御門もまた力強く決断する。
しかし、それはあくまでほんの一時のことにすぎない。御門(まあ別人ですが)は軍をおさえきることはできず、帝国軍は驕りと鬱屈をかかえこむ醜い組織と化した。そして遂には、国を滅ぼした。
勝元が守ろうとしたものはさらに失われ、私は「悪しき近代人=大村」の末裔として生まれ育った。そして多くの人々は、この国に帝国軍があったことすら忘れた。彼らはそれゆえに、この映画を素直に楽しめるのだろう。サムライの美しい散り際をめで、心の安らぎを得た主人公を祝福できるだろう。
私は異分子であることを受け入れつつ生きるしかない。そう思わせる作品だった。

ヤフー恐喝犯は創価学会幹部
うさんくさい記事だなー。
まあ、ヤフーも学会も大っ嫌いなのだが。

他者への信頼と無関心・無責任
どう違うのかよくわかりません。
なので、当分は無関心・無責任でいきます。

麻原被告に死刑判決 弁護団、控訴し辞任
「法治」ってのはとんでもない覚悟がいるシステムだな、と痛感。
そしてそのまどろっこしい手続きに耐える遺族の方々には敬服する。

今日のガンダム占い
エルメスなアイツに要注意。

2004/02/27 (金)

実は自分は
おそろしくしぶとい男なのではないか? とか思ったりもする。
こんな状況でのうのうとすごしてるなんてなあ。

今日のガンダム占い
ゾックなあの子とラブラブ。

2004/02/26 (木)

気のせいか?
ここんところ、週刊少年チャンピオンを切らしている店がやたら多いような。

今日のガンダム占い
たまには休んでもいいヨ。

2004/02/25 (水)

米軍が仮想地球を開発中
シミュレータである以上、どこかで誰かがモデル化している訳で。
果たしてムスリムの思考と日本人の思考を同じシステム上でモデル化できるのか? また、そのモデル化をアメリカ人がおこなえるのか?
なんか「汎用RPGシステム」みたいで、かなり無理っぽいような。

日本IBM、新書サイズの超小型・軽量パソコン開発
当分コンシューマ向けの販売はないのかなあ?
オプションによっては、家庭での利用にも期待できそうだが。

今日のガンダム占い
イチロー今日も打ったぞ。

2004/02/24 (火)

新型武装ヘリの開発中止、戦略的意味ないと 米陸軍
ありゃ。
だが、目的達成のためならあらゆる手段を取る姿勢はさすがアメリカ。

近く中距離ミサイル実験 パキスタン外相が言明
む。1月には首脳会談もあったし、インドとの間では雪解けムードだったはずだが。
核技術流出で疑惑の目で見られている今、なぜミサイル実験を試みるのか? もしやムシャラフ大統領ですら軍部を抑えきれない?

人類の祖先は殴り合いで異性を獲得? 米学者が仮説
いずれ「バキ」でネタになりそう。

政府の弾圧に抵抗する、イランのアンダーグラウンド映画事情
デジタル方式の録画手段の出現によって、抑圧的な政治体制や、映画への検閲手法に関するわれわれの従来のイメージは、もはや正確ではなくなっている。ポケットサイズのデジタルカメラでもプロ並みの映像を撮影でき、自宅に編集システムを作ることも可能だ」との興味深い談話あり。
デジタル技術の発展はこのような形でも世界に変化をうながしつつあるようだ。

今日のガンダム占い
ゆっくり焦らずいこうぜ。

2004/02/23 (月)

利用環境のカスタマイズについて
まずMac OS 9以前とMac OS Xでは、カスタマイズに関する状況は大きく変わっている。
Mac OS 9以前、Macはシステム関連のフォルダ内ですらユーザが自由にいじりまわすことができた。アプリケーションや書類はどこにでも置け、それらの扱い方はユーザによって千差万別であった。
対して、BSD系列のXではさすがにそんなことはない。
だが、Macユーザが示すカスタマイズへの姿勢にはあまり大きな変化はないと思われる。
多くのMacユーザはカスタマイズを楽しむ。ただし、彼らのほとんどはシステムが標準的に備える機能や、なんらかのシェアウェアなどを利用する。レスエディットなどでリソースをいじる者もいるが、その割合は少ない。
また多くのMacユーザは、様々なカスタマイズを経た後にごく一般的な設定に戻す。
彼らにとってカスタマイズは単に「楽しみ」であり、なんらかの目的を達成するためにおこなわれることは希である。
Macユーザが一般的な設定を好むのは、必ずしも彼らがコンピュータに精通していないからではない。
彼らがMacを選ぶ理由の一つが「統一的なユーザインターフェース」であり、それを阻害するような因子を自ら持ち込むことはない。
このような姿勢は、Appleそのものにもある。彼らはMac OS 9においてユーザインターフェースのカスタマイズ機能を用意したが、結局リリースされたバージョンでは採用されなかった。
ジョブズがそのような機能を拒んだというのが、もっぱらの噂である。

「○○だから個性的です」
というのは阿呆の言うことだ!(byギム・ギンガナム)
なお、私がその阿呆であることは隠しがたい事実である。

今日のガンダム占い
海に行くとイイコトあるよ。

2004/02/22 (日)

こうなったらとことん極める? Xbox「鉄騎大戦」 2社がコクピット形筐体を販売
Xboxも大変だなあ…。

竜党集う「ピカイチ」店主 兵頭洋二さん死去
一人の名古屋人として合掌。

「デカレンジャー」についての妄想
宇宙刑事とデカレンジャーは、連邦警察と州警察のような関係にあると思われる。
デカレンジャーの強化服は、おそらく宇宙刑事が着用するコンバットスーツの廉価版である。宇宙刑事と異なり、惑星上での運用のみを想定したシステムと推測される。
宇宙刑事が一定の裁判権までも付与されているのに対し、地方政府に所属するデカレンジャーは裁判所の判断をあおがねばならないのだろう。

今日のガンダム占い
傘を持って出かけよう。

2004/02/21 (土)

友人と千種のメルハバへ
友人といっしょに、千種高架下のメルハバへ。
大須店は名古屋ではけっこう知られているが、そこが新たに出した支店とのこと。
焼き物がけっこう多く、たらふく食い、呑む。ことにイスケンダルケバブが美味かった。
ちと胃腸の調子が悪く、そのまま撤退。

奈良の小学校長が自殺 差別発言、不登校で心労
そんな許し難い差別発言をした教師をクビにすればすむ話だろうに。
なんかクビにできない理由があるのかなあ? 大物議員の息子だとか…(ただの妄想です)。

ぴかぴかのiPodをPowerBook G4/12に接続
じっと眺めてうっとり。
これだからMacユーザはやめられない。

ばべる先生へ
「Macユーザ的=ロマン主義的」というのは、おっしゃるとおりかと思われます。
ただそのエネルギーがナショナリズムに由来するとのご指摘は、今一つ得心しかねる部分があります。
少なからぬMacユーザが偏狭であり、差別意識(被差別意識に由来する)の持ち主であることはたしかです。
しかしながら、彼らの多くは文化の多様性を礼賛し、画一的な見方を批判します。
先生のおっしゃる「ナショナリズム」「ショーヴィニズム」がどのような部分についてのご指摘か、ご教授いただければ幸いです。

なにも知らないので
スーパーニッポニカ 2003で「ロマン主義」「ショーヴィニズム」を調べる。
勉強になるなあ。

今日のガンダム占い
遅刻が命取りになるかも。

2004/02/20 (金)

Switchキャンペーンのこと
「桃子」で語られることの多いSwitchキャンペーンは、Windowsユーザに向けられたものである。
ここでは、Macユーザ的世界観は一切語られない。BSD系列であるMac OS Xが実用的なレベルに到達した後にこのキャンペーンが始められたことは、極めて示唆的である。
Mac OS Xは「普通」なOSであるが、そのユーザインターフェースはかつてのMac OSから引き継がれた、統一的な価値観で貫かれている。対してWindowsのユーザインターフェースは自由かつ無秩序である。二つのOSはその世界観とユーザインターフェースにおいてきしくも逆転的な側面を備えている。
Switchにおいて強調されているのは、その逆転的側面である。
旧来のMacユーザには、その闘争を無視する姿勢をふがいなく思う者も少なからずある。だが大半は、「美しさ」という言葉に「Macらしさ」が含有されているものと考えている。
「桃子」は闘争から最も遠いユーザであり、それがゆえに新たなOSの「美しさ」=「Macらしさ」を象徴するユーザである。

Macユーザ的世界観
Macユーザの世界観は、ゾロアスター教徒と似ている。
Macユーザにとっての神話であるCM「1984」で語られているように、世界はモノクロームかつモノカルチャーであり、整然としているが生気にかけた存在である。
世界から人間性を奪っているのはビッグブラザーであり、その言葉を無自覚に受け入れる人々である。
今日ビッグブラザーが誰に重ねられているかは言うまでもないが、それが象徴するところは「彼」だけではない。あらゆる種類の秩序こそがビッグブラザーの正体である。
Macユーザだと自覚することは、ビッグブラザーとの間に繰り広げられる永遠の闘争に身を投じるのと同義である。
Macユーザは混沌と流動性こそが人間の本来の姿だと確信しており、秩序と効率を度外視する姿勢を故意に取る。それこそが、彼らにとっての闘争なのだ。

フォン・ゼークト式分類
Macユーザは4種類に分けられる。
Macユーザとしての自覚はなく、有能な者。
彼らはたいてい、DTP関連やデザイン関連で働いている。彼らがMacを使うのは、人々がオフィスでWindowsを使う理由とほぼ等しい。
Macユーザとしての自覚を持ち、有能な者。
彼らはクリエイターやエヴァンジェリストとして活躍する。
Macユーザとしての自覚はなく、有能ならざる者。
彼らはWindowsの代わりにMacを使う。彼らは最も幸運な人々だが、ごく少数派である。「桃子」はここに含まれる。
Macユーザとしての自覚を持ち、有能ならざる者。
彼らは自らを選民であるかのようにふるまう。しかし彼らはクリエイターでもエヴァンジェリストでもなく、ただコラージュやリスペクトを繰り返すのみである。私がここに含まれることは言うまでもない。

今日のガンダム占い
たまには休んでもいいヨ。

2004/02/19 (木)

などと
ガキのようなことを書いてみる。

Macユーザのこと
多くのMacユーザは知っている。
自分はトリックスターなんかではないことを。
そして、一般人としても暮らしていけないことを。
だから彼らは(彼女らは・私は)トリックスターである「山岡」と対面することに拒否感をおぼえるのだ。

今度こそ
iPod到着。
ばんざーい。

またも調子悪い
二度ほど、自動車に飛び込む自分を想像する。
会社では、なにもかもここで終わらせようかとも思う。
しかし、グスタフ・マンネルヘイムが決してあきらめなかったことを思い起こす。
まあ、それなりに安定しているんじゃないでしょうか。

今日のガンダム占い
緑の野菜も食べよう。

2004/02/18 (水)

と思ったら
一緒に買ったスピーカーセットだけでした。
がくーん。

iPod到着
わーい。

通院
パキシルにて継続。

日本第4四半期GDP、年率7%増でバブル期以来の伸び
やはり少しは景気が良くなっているのだろうか。
金を持ってるやつのところにはじゃんじゃん金が入ってくる時代なのだろうなあ、と妄想。
自分は今後リストラされた後、何かにしがみついてちまちまと働きつづけるのだろう。かっこ悪くみじめったらしい話だが、受け入れるしかあるまい。

今日のガンダム占い
炭酸飲料はアンラッキー。

2004/02/17 (火)

調子悪い
くそったれ。なんでオレはこんなに能無しなんだ。
おまけにガキみたいな甘えんぼ。ろくなもんじゃねえ。

時を過ごすほどに
自分にとっての「世界」が狭まっているように感じる。
どうしたら世界の広さを知りえるのだろう?

今日のガンダム占い
一駅歩くといい事あるかも。

2004/02/16 (月)

甲斐性なし
お金とか気持ちとかにゆとりがないのは、自分の大きな欠点の一つだ。
こんな自分といっしょにいるのは辛かろうな。

米占領のフセイン宮殿、娯楽施設付きの豪華基地に
兵士の休息施設として有効なのはわかるが、あんまりそれをひけらかすとイラク国民の反感を買うぞ。

今日のガンダム占い
Gコードはちゃんと確認!!

2004/02/15 (日)

「特捜戦隊デカレンジャー」
石野真子!
「メン・イン・ブラック」風味、なのかなー。

対中武器売却、米欧で新たな火種に
こう言ってはなんだが、フランスの皆さんとかはずっと技術供与していたんじゃないのか?

最初の受注を今年初夏に期待と、ボ社の次世代中型機
7E7は胴体の35%を日本で生産する予定のはず。
日本の航空産業育成という観点からも、成功して欲しい。

今日のガンダム占い
振込は早め早めにね!!

2004/02/14 (土)

「物語 イランの歴史」読了
イランの歴史と文化について、平易に解説された書。
同じ中近東、同じイスラームであってもアラブやトルコとはまた異質であるとは知っていたものの、こういった書に触れると学ぶところが大きい。
それにしても、本当に私はなにも知らない。

iPodを使ったマルチ商法がイーベイで急増中
餌を何にするかはともかく、同様の手口はあっというまに日本にも広がるのだろうなあ。
「悪事千里を走る」とはこのことか(違います)。

柔らかいデジタル(6)〜Microsoftの販促企画に成り下がった「公的個人認証サービス」
別にいいよ。
ただし、全国民に無償でWindowsパソコンを配布してくれるならね。

ありゃ?
以前の記事から、てっきりN津君本人かと思っていた。
ああ勘違い。

以前「Macユーザ=イスラーム説」を唱えたが
「Macユーザ=シーア派(orイラン)」説の方が適切ではないかと思う今日この頃。
ジョブズがホメイニーで、スカリーからアメリオまでがパーレビ王朝?

iPod注文しちゃいました
奥さんに怒られませんように…ブルブル。

今日のガンダム占い
大人の意見は一応聞こう。

2004/02/13 (金)

iPod、アクセサリとセットで10%OFF
明日(02/14)まで!
ぐぐぐ…。

日本語版Windows狙う「Nachi.B」浮上
手段の選ばないのは「小人」じみたやりかたではありませんかな?
我が国に多くの文化を教えてくれた方々の子孫であるなら、適切な方法を選んでいただきたく思われます。

2006年、車は“ナイトライダー”への一歩を踏み出す
実用的なエージェントを提供できるまでには、どれぐらいのデータ蓄積が必要なのだろう?
自分のいいかげんな対話機能を思い起こすと、案外たいしたことないのかもしれないが。

Bluetooth内蔵型携帯電話「A5504T」?
現在Docomoなので番号が変わることになってしまうが、買い替え検討の価値はありそうだ。

寝覚めが悪い
「『殺人をおかした』という妄想にかられる」という夢を見る。

今日のガンダム占い
ゴックなアイツに要注意。

2004/02/12 (木)

一応報告
昼食はアンナミラーズ品川店でクラブサンドでした。
…いーじゃねーか、おれの勝手だろ(逆ギレ)。

名古屋に帰還
うー、なんで新幹線で往復するだけでこんなに疲れるかなあ。

先生申し訳有りません
不義理な私をお許しください。

東京へ
朝から品川でAdobeのセミナー。
現在、ヴァージンカフェ品川店のiBook(Mac OS 10.3 128MB)から更新中。こいつはありがたい。
東京はあいかわらず人々にあふれ、都営バスも大半がさまざまな広告に身を包まれている。

今日のガンダム占い
テンション上げていこう!!

2004/02/11 (水)

ポルノ系「Whitehouse.com」、実子思い売却へ
こういうの、「いい話」だと思うんだけど。

MS、「緊急」含む2月の月例パッチを公開、Virtual PC for Macにも脆弱性
毎度のことながら、よくでかい穴が次々と出てくるもんだな。
それだけ細かく、多数の人々によってチェックされているとも言える訳だが。
セキュリティについては結局「どんなOSを使っているか?」ではなく「どんな管理を受けているか?」の問題だろう。
だがこれだけ再起動が必要なパッチが次々と出る状況では、ノンストップサーバとして使うのは大変そうだ。

体調が良くない
のどから胃にかけて若干痛む。
どこにもでかけず、昼食をとって昼寝。

Palm OSの新名称は「Palm Garnet」「Palm Cobalt」に
別にいいよ。
どうせ日本じゃスマートフォンなんて百年かかっても出ないんだから。

今日のガンダム占い
失敗にクヨクヨしないで!

2004/02/10 (火)

ああそうだ
正直に言うよ。
おれはかつての知り合いが出世しているのを見るのがいやでいやでしかたないよ。

海の男のIT事情「マリン仕様TOUGHBOOK編」
たしかアメリカ陸軍でも使用していたな。
ところが実際に発売して見ると、9割のユーザーが車に載せて使う“車載コンピューティング”として使っていたのです」との談話は興味深い。

今日のガンダム占い
エルメスなアイツに要注意。

2004/02/09 (月)

二日連続か
ガンダム占いが二日連続して同じメッセージを出してくるのは異例だ。
ともかく気をつけよう。

今日のガンダム占い
人の話はよく聞いて吉。

2004/02/08 (日)

結局この週末は
家を一歩も出ず。
かと言って、家で有意義なことをしていた訳でもない。
時間を無駄に過ごすのはなさけないな。

陸海空の指揮一元化
これだけ脅威が複合化・迅速化している時代なのだから、いっそ陸海空そのものを統合してしまってはどうか。

写真集「乳しぼり教室」
「巨乳バカ一代」に匹敵する、インパクト。
グッジョブ。

「ゴジラ」(初代)オリジナル版がアメリカでノーカット上映
上記URLはQuickTimeの予告編だが、ほとんど字だけ。ただし、伊福部音楽と猛烈にマッチしているのでかっこいい。
春から夏にかけての上映らしい。

「ジョジョの奇妙な冒険」第1部が洋画になった夢を見る
実写で、撮影も欧米でおこなわれたものらしかった。
吹き替えられたものがテレビで放送されていた。
私はそれを母親と見ていた。なお、見ていたシーンにはジョジョのお父さんとエリナのみが出演。互いにジョジョの決意を守りたいがゆえに衝突するという場面だった(なんじゃそりゃ)。
ちなみに解説は楠田枝理子。ドラマ化にあたって原作とはあえて異なる展開としていることをやたらうれしそうに説明していた。

今日のガンダム占い
人の話はよく聞いて吉。

2004/02/07 (土)

スラドに
会社絡みのネタを匿名で書こうかとも思ったが、さすがにやめた。

3,980円Officeは市場を変えるか
残念だが無理じゃないのか。
ExcelやAccessのマクロがツールとして定着している企業は少なくないはず。
そしてちゃんと動いているかぎり、ツールを変えたいと思う人は少ない。変えることによる明確なメリットがないのならなおさらだ。
となれば、企業は今後もMS Officeを選び続けるだろう。そして世のお父さんたちは自らもMS Officeを選択し、学生たちもMS Officeを学びたがる。
市場が変わるとしたら、それは「パソコン以外のなにか」が現れるときだろう。

ウイルス対策「なし」「分からない」が4人に1人
そういう人はせめてMac使ってください。
LinuxでもFreeBSDでもTRONでもいいから。

「旭日の鉄騎兵」読了
物作りを丁寧に描くことには定評のある陰山琢磨氏の架空戦記。
ただ今回は題材がお得意のAFVだったためか戦車戦の描写も多く、どうも焦点がばらけてしまった印象がある。

日独ら5カ国関与と外交筋、パキスタン核技術供与
工作機器とかでも「核技術」の一部と言えるものもあるからな。
現段階で不用意にさわぐのは危険かと。

今日のガンダム占い
よくも、ジーンを!

2004/02/06 (金)

急きょ東京に出張
霞ヶ関でセミナーと展示会を見学。
予想以上に参考になった。
妙なやる気を出したりしたが、本当にニーズがあるか確認しないでやると単に「無能な働き者」になりかねないな。
要注意。

今日のガンダム占い
しっかり面倒見てあげよう。

2004/02/05 (木)

クウェートに装輪装甲車が到着
えらくいいかげんな「日の丸」なんすけど…。

AWACS4機を導入、朝鮮半島全域監視と韓国
現在の北朝鮮が有する航空侵攻能力などたかがしれていると思われるが。
疑心暗鬼にかられるのは、私の差別意識故だろうか。

首相発言「派遣の意義を学校で教えよ」「戦前と同じ」 教育界が反発
首相の発言はともかく、「宮崎県の高校三年の女子生徒(18)が二日、武力によらない復興支援を求める小泉首相あての請願書」とやらの内容についても記述して欲しいな。
武装した市民が多数おり、旧来の政権が事実上壊滅した地域において、どうやったら「武力によらない復興支援」がおこなえるのか知りたいものだ。

今日のガンダム占い
よそ見して歩かないように。

2004/02/04 (水)

通院
パキシルを継続。

カーン博士は核技術不正輸出疑惑否定、パキスタン野党
90年代を通じて北朝鮮とリビアに持ち込まれ、00年まで続いたとされている」とあるが、パキスタンでクーデターがおきたのは1999年10月。現政権や軍が「カーン氏の核技術不正輸出疑惑については知らなかったと主張」するのはちょっと無理がないか?

新開発の手帳機能搭載により、手書き感覚の操作性を実現した
おお、フランクリン・コヴィー製バインダー『FCJ-100』が同時発売!
「手帳」としての利用を考えた場合、理想的なソリューションかもしれん。

今日のガンダム占い
グラブロなアイツに要注意。

2004/02/03 (火)

ガザの全入植地撤去を指示 シャロン首相
歓迎すべき発言だが、その一方でこんなこともおきている。
イスラエルとパレスチナの双方にとって前途は多難だが、平和的解決を願って止まない。

スーパーボウル、視聴者数が過去最大 視聴率も44.2%
1億4000万人、か。日本では想像もつかない盛り上がりだな。

蒼騎殿かたじけない
できる範囲で頑張っていこうかと思います。

今日のガンダム占い
急な飛び出しに要注意。

2004/02/02 (月)

よく見ていたblogが
十数年前の同僚によるものであることが判明した。
男子三日あわざれば、か。深く反省。

ソフマップ、3月に名古屋駅前に出店〜ビックカメラと同じ太閤通口側
ツクモはすでに名古屋駅や栄からは撤退済み。
エイデン本店は大丈夫か?

今日のガンダム占い
イチロー今日も打ったぞ。

2004/02/01 (日)

不安
明日からの仕事を考えると憂鬱だ。
やったことのない仕事、ばらばらにおこなわれていてことをとりまとめる仕事。
果たして私にできるのだろうか。そしてまた、その過程での過ちについて人々に後々責められないだろうか。

イラン改革派議員109人辞職 総選挙対立で
改革派が頑張っているのはいいのだが、国際世論の支援は?
グルジアの時には即座に動いたけど、イスラム教国のイランは無視?
こういうときこそ宗教的なしがらみが弱い日本が発言すべきじゃないのか?

奥さんと外食。
塩釜口のトルコ料理店オリエンタルの青い月にて昼食。
腹一杯食べた後に書店に寄る。私の買い物は特になし。

結婚1周年
だからといってなにかをしてあげる甲斐性もなし。

「シグルイ」1巻読了
あらゆる意味で過剰。
だが、それこそが魅力だ。

今日のガンダム占い
昔買ったCDを聴いて吉。