Hi-Low-Mix:2004/03

back to home
back to archives

2004/03/31 (水)

閉塞感
自分が感じている「理不尽」「非合理」が私の妄想でしかないとしたら。
「喜び」も「希望」も「カタルシス」も「正論」もやはり妄想だと考えるべきだろう。
この状態でいったい何ができるだろう。
主張することも楽しむことも、私にはもう不可能なのか。

腹痛のため帰宅
ついでに医者へ。
パキシル20mgと胃腸薬。

iPodのCM(ウソ)
よくできてます。

回転扉事故 「回転速度最速に」 森ビル側、販売元に要請
事実だとすれば極めて悪質。
愚か者に対して肝要たることは美徳だが、卑怯者(自らの責任を放棄する者を含む)を見過ごすのは悪だ。

磐田市長の長女保護 青木ケ原樹海で見つかる
とりあえずは無事らしいのでなにより。
しかし「表に出てこない背景」などなければいいのだが。

14歳少女を「盾」にしたマフィア容疑者、逮捕
社会的役割があろうがなかろうが、歴史的背景があろうがなかろうが、やくざだのマフィアだのをのさばらせておく理由にはならない。
私は彼らに対して妥協する気はいっさいない。
くずと取引する輩は所詮くずだ。

今日のガンダム占い
夜道の一人歩きに注意。

2004/03/30 (火)

不信
自分の目も耳も信じられない。
自分が考えることも信じられない。
でなければ、この現状はなんなのだ。

蒼騎師匠感謝
お言葉ありがとう。
セグウェイは、空母や揚陸艦の内部で使うと便利かも。

うしおそうじ氏死去 アニメ・特撮制作プロデューサー
ずっと二流、三流として笑われ続ける人生ってどんなものだったんだろう。

今日のガンダム占い
携帯の着信は要チェック。

2004/03/29 (月)

ウェイブピアサー
私の知る限り、LCS計画ではウェイブピアサーが検討されていない。
いったいなんでだろ? と通勤電車の中で考え込む。
自分で出した結論は「まともな大きなのソナーを装備できないから」。
中央船体は普段なら水線より上だし、両脇の船体は細長くてソナードームをつけにくそうだ。
まあ素人考えなので正しいか否かはあやしいが。
どうでもいいが、通勤中にそんな無駄なこと考えるなよ>ワシ。

黒い三連星2番手様
どこのどなたかは存じませんが、お心遣いありがとうございます。

今日のガンダム占い
メール、不着かもよ。

2004/03/28 (日)

奥さんと回転寿司
明日が誕生日だということでおごっていただく。
私のようにだめな夫にこんなことをしてくれるとは、ありがたいことだ。
たらふく食べ、生ビールを2杯呑む。
食後昼寝。2時間ほど眠る。

眠りが浅い
機能に続いて4時ごろ起床。
眠いのだが眠れない。
飲酒量は増え、時折頭痛もあり。
なお、胃が傷むのはやはり会社に行っているときだけだ。

今日のガンダム占い
イタズラメールがあるかも。

2004/03/27 (土)

まる一日テレビゲーム
一進一退。決定的策を欠いたまま時が流れていく。
こんなことをしていていいのか不安。

軍オタ的妄想
はつゆき級やあさぎり級のDDは88艦隊向けユニットとして特化されすぎているきらいがある。
このため、冷戦終結後の今日においてはいささか使いづらい艦となっている。
護衛艦隊で用いるには能力に不足があり、地方艦隊で使うには過大だ。
それなりにまとまった隻数があり、かつ今後もリタイアが続くこれらの艦を友好諸国に提供できないだろうか。
オーストラリア、ニュージーランド、マレーシアあたりにとっては魅力的な話と思えるのだが。

今日のガンダム占い
ガンダムなアイツに要注意。

2004/03/26 (金)

28日にも尖閣行き計画 尖閣防衛連合会が発表
タフと言うか面の皮が厚いと言うか。
こっちもタフにかまえないと、後々大変だ。

日韓で1万5千人削減、米軍再編戦略 米紙報道
東欧や中央アジアでの拠点を拡張する分、極東の戦力を低減させるのか。
日韓により一層の軍事負担を求めるつもりだろうか。いくらなんでも中国の太平洋へのコミットを認めるとも思えないし。

今日のガンダム占い
エルメスなアイツに要注意。

2004/03/25 (木)

上陸の中国人7人、那覇に 沖縄県警が取り調べ 強制退去へ・尖閣問題
そろそろ、国の概念を超えて調整できる機関が欲しいねえ。
それができるまで? 祖国の権益を維持すべきに決まっている。

ソニー、E INK採用の電子書籍端末「LIBRIe」〜電子書籍レンタルサービス「Timebook Town」も開始
レンタルでは、本から切り替えるには二の足を踏んじゃうなあ。
むしろ新聞や雑誌などを利用できるようにしたほうがいいんじゃないか。

今日のガンダム占い
後ろから来るバスに注意。

2004/03/24 (水)

不思議
頭痛と腹痛が続く。
自分がいることが周囲にとってマイナスでしかなかろうと思いつつ、道行くトラックを見上げたり。
なぜ私をクビにしないのか、なぜ私と離婚しないのか不思議でしかたがない。

「アラファト氏抹殺」も示唆、イスラエル軍参謀総長
とても正気の沙汰とは思えない。
無数のムスリムをテロに走らせる行為だと気づかないのか。

今日のガンダム占い
メール、不着かもよ。

2004/03/23 (火)

日本海にイージス艦 米、9月から常駐配備
表向きは取り繕うかもしれないが、いずれ海上自衛隊もこれに協力することとなろう。
仮に北朝鮮の脅威が失われても、その体制は維持されるだろう。
ユーラシア大陸東岸に位置する日本に、防人としての役割を放棄させるほどアメリカはやさしくあるまい。

ヤシン師殺害の理解求める イスラエル外相、米国務長官らと会談
こんなのまで「自衛権」に入れていいなら、自衛隊もなんだってできるなあ。
アメリカとしては「暗殺作戦」をオプションとして保持しておきたいということなんだろうか。

EU、657億円の制裁金 マイクロソフトに24日決定
そんな金額を請求されるほど設けてみたいねえ。

今日のガンダム占い
このへんが、体力の限界。

2004/03/22 (月)

“カンペキなPDA”には何が必要か
欲しい機能を列記するだけでは意味がない。
PDAは常時携帯できる大きさ、重量、価格でなければいけない。
これは絶対条件であり、そこに収められない機能はオミットしなければならない。
どの機能が不要かこそ、語られるべきだろう。

いやな気分
会社に行くと、とたんに腹痛と頭痛。我ながらわかりやすい奴だ。
ボンクラでもできる仕事をすませると、なにもすることがないので自習。
教科書にコミュニケーションの大切さを説かれ、閉口する。

マレーシア総選挙、イスラム穏健派の与党連合が圧勝
信仰と多様性を両立できると示して欲しいものだ。
そして願わくば、その教訓を世界の多くの国々が学ばんことを。

今日のガンダム占い
積極的に募金して吉。

2004/03/21 (日)

またまた「デカレンジャー」に関する妄想
異星人の多くは地球人の姿をして生活しているようだ。
ボーゾックが地球に定着するようになった際、その見慣れぬ姿ゆえに異星人を差別する事例が続出したのではないかと思われる。
星間世界への参加にあたり、地球は異星人差別に対する改善を要望されたのだろう。
しかし異星人との接触になれていない市民の反応を鑑み、政府は異星人に地球人への擬態を強く推奨したのではないか。
だがそれゆえに、地球人に同化して暮らす異星人を取り締まることが困難になっているのではあろう。

なまはげロボット費用凍結−「高すぎる」「不謹慎」で
っつーか、なまはげロボで観光客が来る訳ねーだろ。

今日のガンダム占い
朝食をちゃんと食べて吉。

2004/03/20 (土)

ツール依存
そうだとも。blogはツールに過ぎない。Webもツールに過ぎない。護衛艦もツールに過ぎなくってMacintoshもツールに過ぎない。
私はコンテンツとツールの結びつきは理解できるが、そこに至らしめるためのプロセスはまったく理解できない。
そしてプロセスなくしては、なにもなし得ない。人を動かすには、プロセスを共有しなければらないからだ。
よって私は、なにもできない。
人を幸せにする機能を私は持たない。

「変人偏屈列伝」読了
人々に『希望』と『安心』を与える」…こんな電波な連中をそんなふうに表現できるのは荒木先生ぐらいだぜ。
あ、「ゴージャス★アイリン」愛蔵版も購入。

いまさらだが文春の件
出版前に週刊誌の内容を知り得る「私人」ってなんなんだろう?

今日のガンダム占い
風邪をひかないようにね。

2004/03/19 (金)

12万口座の顧客情報紛失 シティバンク日本支店
警備会社が車で磁気テープを搬送中、テープを落とし、紛失 」って?
いったいどんな車で運んでいたのだろう?

ポーランド大統領「米にだまされた」 イラク開戦情報で
ポーランドは、旧東欧諸国の中でも米国寄りで有名。
イラク派遣部隊を撤退させるつもりはないようだから、「くぎを刺した」というところか。

今日のガンダム占い
なんだか中途半端な一日。

2004/03/18 (木)

Movable Type公式日本語版が登場へ Six Apartが日本法人設立
ほう。
イントラ向けでの検討も容易になるか?

不思議
以前会社でデータセンターについて打ち合わせていたとき、テロ攻撃や弾道弾による攻撃を受けた場合について述べた。が、業者も同僚も笑うだけだった。
向こう10年ぐらいで言えば、東海地震よりもはるかに可能性の高い「災害」だと思うんだがなあ。

寝る
体調不良につき早退。
家で寝る。

今日のガンダム占い
とっとと落ちてさっと寝る。

2004/03/17 (水)

「ゼータ0096」にファンレターが来る
ガンダム占い恐るべし!

通院
パキシルの増量はなし。
やはりきつい薬品らしく、40mg以上の摂取は厳禁と言い渡される。
大量投与でぶっとんでもきっとろくなことにならないだろう。
私は臆病ゆえ、さすがにそんなことをする気にはなれないが。

すじをとおす
会社でちょっとしたもめ事。
「責任を負う」と言って押し通す。
今やっていることが最善とは思わないが、すじだけはとおす。
おそらくは、不適切な対応。
しかしすじを曲げる権限がない以上、これ以外の道はない。
どうせさんざん陰口を叩かれているのだろうが、私にはこれしかできない。

組織論(というよりも無能者の愚痴)
サラリーマンとして生活している実感では、日本の組織は現場レベル・戦術レベルにおいては優秀です。
彼らは細かな改善を積み重ね、目標達成のために労苦を惜しみません。
ですが、ことが作戦レベル・戦略レベルとなると事情が大きく異なります。
意思決定の仕組みが明確でなく、そのスピードもはなはだ不足しています。
また決定内容もあいまいで、多くの戦術的な無駄を生起させています。
そして、決定結果について責任をとる者はいません。つまり、失敗を将来の成功への糧とする機会を自ら放棄しています。
これまた言い古された言葉ですが、戦略的過ちを戦術的におぎなうことはできません。
あきらめるべきではないとは思いますが、はたして日本的組織がより良くなっていくと期待できるものでしょうか。

音楽CDなど海賊版防げ 日本ブランドマークを検討 業界・政府
滑稽な話。
守りようのない既得権益を必死になって抱え込むより、新たな市場・流通を開拓すべきだろ。

今日のガンダム占い
アナタに好意を寄せる人が。

2004/03/16 (火)

能無し
能無しは能無しなりにやっていくしかないわけだが、世間がそれを許すとは考えにくい。
ことに「他人とのコミュニケーションができない」という決定的な弱点を負っているとすればなおさらだ。
他人の幸せに寄与できない者に、どのような存在意義があるのか?

「『おたく』の精神史」読了
連載された文章に加筆訂正を加えたものとのことで、いささか読みづらく散漫。
また、相変わらず我田引水な印象を受ける。
だが、さまざまな意味での「どうしようもなさ」を正面から受け止めている姿勢には好感が持てる。
これまで大塚氏の著作を読んだことがなく、かつ30代後半から40代前半の方ならば手に取ることをお勧めする。

blog化のメリットとデメリット
についてメモ。
ご意見があればコメントしていただけるとありがたい。

今日のガンダム占い
エルメスなアイツに要注意。

2004/03/15 (月)

すべてが私の思い過ごし
だったらいいなあ。

今日のガンダム占い
もみあげの長い人に注意。

2004/03/14 (日)

JUGEMを試してみる
移行すべきか?

明日が不安、明後日も不安
会社の偉い人の奥さんがお亡くなりになったため、明日はそのお通夜のお手伝いに行かねばならない。
ずいぶんきつくなった喪服をチェックしながら、ひどく不安な気持ちになる。
私は、悲しみに直面した人に対してまともな対応ができるだろうか?
世間知らずの愚か者であることをさらけだし、また人々から侮蔑されるのではなかろうか?
そして明後日には、それでいらついたあげくにさらなる侮蔑を呼んでしまうのではなかろうか?

組織論
個々の兵器や兵器システムなんかより、組織こそ語られるべきであるというのは事実であります。
しかしながら、こと日本において「組織の改善」ってまったく期待できないのではないかとの疑問を抱いております。
「優れた個人」が組織を利用した事例はずいぶんあります。
しかし、それを「優れた組織」に結びつけた事例って日本にあるんでしょうか?
そう考えると、ひどく虚しい思いにとらわれます。

私はなにかを愛せるのだろうか?
実のところ、奥さんすら愛していないのではないかとすら思われる。
頭の中にはいつでも自分のことばかり。
あとはオタ的妄想だが、それも「自分の世界」を語っているだけなんじゃないか。
こんな自分の言葉なぞ、私もふくめて誰も信じまい。

二人はピリカラ
すんません、言っただけです。

今日のガンダム占い
ioカードがなくなりそう。

2004/03/13 (土)

ああ、そうそう
地下鉄の駅やうらさびれた港の片隅で
「このままオレが帰らなかったら幸せになれる人がいるだろう」
などと考えていたことは内緒だ。

いかすプロ市民
地下鉄名古屋港駅の前ではプロ市民の皆さんがブルーリッジの来港に反対してビラをまいたり演説したり。
曰く
「ブルーリッジ来港の目的は、友好と乗員の休養や保養だと米軍は言っています! しかし、保養の目的でこんな汚い名古屋港に来る訳がない!
…お前ら、市民の味方を気取るならもうちょっと言葉を選べよ。

てな訳で見に行きましたよ
ブルーリッジを見るために、地下鉄で名古屋港へ。
なんと、ガーデン埠頭ではなく金城埠頭に停泊中とのこと。
不安に思いつつも、ターミナルから市バスで金城埠頭を目指す。
やっとの思いでたどり着いたけど、艦は柵のはるか彼方。
てな訳で写真もこれが精一杯。

w
たいへん失礼いたしました。
ガンダム占いの言うように、「よく聞」くべきでありました。
申し訳ありません。

重い荷物も楽に運べる、装着型ロボット脚『BLEEX』
背負っているものすべてがパワーパックなのかな?
軍よりは災害救助などのほうに利用しやすそう。

国内でもブログサービスが増えてきたねえ
移行したほうがいいのかなあ。
双方向リンクとしてのトラックバックはぜひ利用してみたい機能。
うちのプロバイダはPerlだけだからMovable Typeは使えそうにない。
自宅サーバも面倒だ。ブログサービスなら、ある程度はバックアップ措置もとられるだろうし。
無償サービスは信用できないから、ココログあたりか?

メモに関するメモ(ご指導ありがとうございます)
7000トンに達するなら、船体をDDGと共通化することによって全体的なコストダウンを図るというのはどうでしょう。
イージスシステムや指揮施設を搭載しない代わりに、ご指摘のような汎用性を備えるとか。
対弾道弾防衛にあたっては、少なくとも関連部隊のネットワークセントリック化は必須ではないかと考えますがいかがでしょうか?

iPod殺人事件
ばべる先生、そこはジョークサイトのようです…。

今日のガンダム占い
人の話はよく聞いて吉。

2004/03/12 (金)

米第7艦隊旗艦が名古屋港に寄港
見に行かなくっちゃ。

将来型DDに関するメモに関するメモ
経空脅威が相対的に大きくなっている今日、単艦で万能性を持とうとするならば最低でもアーレイ・バーク級相当が必要となる。
しかし、それを多数揃えられるのは米軍のみだ。
であれば、単艦では限定的な役割で満足するしかない。
そして限られた数のイージス艦と共に活動する場合には、アーセナル艦のごとくふるまう。
柔軟な運用を維持しつつ、不透明な脅威に対応するにはこれが最適ではないかと考える。

苦しい
孤立無援。
胃のあたりがずんと痛み、両手は鉄でも埋め込まれたかのように重い。
頭の中では恐怖がループし、心臓はやたらと小刻みに鳴る。
なにをするでもなく、ただ無意味に時を過ごす。

「葉っぱ」って
アレっすか?

将来型DDに関するメモ
以前書いたような役割をはたすDDとして、以下のような艦が適切かと考える。
○コンセプト
・艦隊構成時にはDDGおよびDDHの能力を拡張するためのプラットフォームとなる
・単艦行動時であっても個艦防衛、島嶼防衛支援、哨戒などの任務を果たしえる
・ライフサイクルコスト低減を図る
・個々の艦においては冗長性を最小限とし、数で補う
・ミサイルプラットフォーム、ヘリコプタープラットフォームとしての性格を重視する
○仕様
・VLS×32セル
・155mm砲×1
・40mm機関砲×1
・RAM×1
・対艦ミサイル×8
・SH-60×2またはEH-101×1を搭載可能(定数はSH-60×1)
・統合電気推進(ガスタービンエンジンは1種とし、数も減らす)
・単軸(O.H.ペリーのように隠蔽式補助スクリューを備える)

トヨタ、『トヨタ・パートナーロボット』の開発概要を発表
いまどきこのデザインセンスはどうかと思う。
はっきり言って不気味。

「ビル・ゲイツに告ぐ、ソフトウェアの無料提供を中止せよ」:米政府機関
こんなセコいまねをしてたのか。
まあ、エライ人が最新バージョンのOfficeとかを使うと下はあわせざるを得ないからなあ。

自律走行車の『DARPAグランド・チャレンジ』、難関すぎてルール変更
地表を進むって行為は、単純化しにくい事柄が多いからねえ。
ロボット化は想像以上に困難かと。
人力で移設可能な(おそらく、補助動力付の)機銃座兼監視ユニットとかはどうだろうか?
これなら対応すべきアイテムは少なく、開発もはるかに容易だろう。

今日のガンダム占い
その歯磨き粉まだ使えるよ。

2004/03/11 (木)

今日のガンダム占い
携帯の置き忘れに注意。

2004/03/10 (水)

FileMaker 7 新製品ライン 新アーキテクチャを採用、リレーショナルデータベースパワーを強化
わーお。
こいつぁ楽しみだ。

DDに関するメモ
状況への柔軟な対応能力を強く有するのは、ミサイルと航空機である。
海上自衛隊がDDGとDDHの大型化を推し進めているのは、それなりに根拠を持つと言えよう。
しかしながら、限られた人員と予算をこれらに割けば、どこかを削るしかない。
それと同時に、DDGとDDHだけでは艦隊編成そのものが限定され、柔軟な対応能力を欠いてしまうのも事実である。
削られねばならず、同時に柔軟な対応能力を艦隊に与えるべき艦種…それがDDである。

海上自衛隊に関するメモ
海上自衛隊の役割として、以下が期待されている。
・通商路防衛
・対弾道弾防衛
・島嶼防衛
通商路防衛は外洋海軍なら当然保持すべき機能だ。
だが後者二つを強く求められている海軍は、現時点では海上自衛隊のみだ。
対弾道弾防衛についての状況は彼我ともに極めて不透明である。
仮想敵国が今後どのような外交政策を打ち出してくるかは予測しづらく、対弾道弾兵器の能力も現時点では明確ではない。
これらの状況から、海上自衛隊には以下の能力が求められる。
・任務の変更に対する柔軟な適応能力
・兵器、技術の進展に対する柔軟な適応能力

マイクロソフト東氏「何層もの防壁で攻撃に耐える多層防御の考えが必要」
そりゃ正論だが、あなたがたにだけは言われたくないなあ。

ワシントン州でも裁判ざたに、同性結婚の証明書論争
同性愛云々は問題ではない。
「結婚」以外に、カップルが公的に共同生活をおくる枠組みがないのが問題なのだ。

今日のガンダム占い
誰かがおごってくれそう。

2004/03/09 (火)

仕事
もー、こりゃだめだね。
この週末あたりで破滅するかも。

カプール板のレスをコピペして鬱になるスレ 2004年3月6日 125による大虐殺
極めて貴重な記録。
まあ、世界は広いってこったなあ。

今日のガンダム占い
鼻ピはやめとけ。痛いって。

2004/03/08 (月)

「フー・ファイター」を買う
モスマンかっこいい!

「在韓米軍撤退要求」で対抗も 核問題で北朝鮮
言ってみただけだろう。
『完全で検証可能かつ不可逆的な』安全の保証」などありえないなんて、誰にでもわかることなんだから。

地下鉄の釣り広告に「アイシールド21」
いい作品だとは思うのだが、うけているのかなあ?
題材がアメフトであるため未読の方には抵抗感があろうから、広告するべき作品ではあるかもしれない。

「アイアンキング」の夢を見る
「アイアンキング」番外編らしく、あのベルトふりまわすあんちゃんは出番無し。
ただし、内容はどっちかっつーと「特捜最前線」。
私はどうもメガネのあんちゃん=アイアンキングの役らしい。
都会でまじめに暮らしているおばさん(以前時代劇で見た人だった)が、故郷や会社の人々によって陰口をたたかれていることをしる。
陰口は雑誌への投稿という形で公開されており、おばさんはたまたまその投稿が雑誌(小学館だった)の表紙に掲載されているのを見て気づいた。
なにかの間違いではと思い私も雑誌を見るが、見返すほどにおばさん個人への攻撃であることが明確になる。
なぜかおばさんの回想シーンもあり。かつて故郷を出るときに、にこやかに誇らしげに送ってくれた人々の顔が思い起こされる。
おばさん、なぜか川の下から巨大ロボを操って登場。橋を3本ほどおとす。
私はなぜか巨大ロボの手のひらに乗り、おばさんを説得。
おばさんの親族は「ここでおさめれば」と言うが、おばさんは「こんなことをして会社に行けるわけないでしょ!」と叫ぶ。
結局、おばさんは自首。
私はなにもできずにエンド。

今日のガンダム占い
振込は早め早めにね!!

2004/03/07 (日)

日本の場合
DEこそ優先的に155mm砲を搭載すべきではないか。
あとは
・40mm機関砲×2
・RAM×1
・ボフォース対潜ロケット×1
・ハープーン×4
ぐらい搭載して。
P-3Cがあれだけあるのだから、DEにアスロックまで搭載させる必要が本当にあるのか疑問。

今日のガンダム占い
あれはストライクだよね。

2004/03/06 (土)

奥さんの似顔絵も
作ってみました。
おれってバカかねえ。

妻と覚王山へ
喫茶「いち輪」にて、とっときセット。
草餅がうまかった。
縁側から庭園をながめ、猫のように春の日差しをあびる。

中1男子、いじめの仕返しに日本刀突きつける
やさしい奴だな。
斬りつけもせず、ただ突きつけただけなんだから。
日本刀持ってくるに至るまでいじめを放置していた連中に処罰が下りますように。

中国全人代、経済格差の是正に本腰 政府活動報告
直接的な政策ってのはなんだろう?
いまさら共産主義的アプローチはないと思うが。

休日だというのに
クビになる夢で目が覚める。

今日のガンダム占い
もみあげの長い人に注意。

2004/03/05 (金)

中日・紀藤 ドラクエ魔球!!
日本っていい国だな、と思う今日この頃。

似顔絵イラストレーターより
自画像作成。

どうも行動が直線的だと思ったら
朝、パキシルを飲み忘れていた。
良くも悪しくも、今や薬が私自身の一部ということか。

お行儀悪い英軍艦のオウム、女王来訪で下船「命令」
野卑と規律とユーモアが交錯する雰囲気が独特だなあ。
いかにも英国海軍らしいエピソード。

ハロウィーン文書 X: お金の流れに身を任せ
キター!
8600万ドル」って、600万ドルの男でサッカーチーム作ってもまだあまるぞ。

今日のガンダム占い
風邪をひかないようにね。

2004/03/04 (木)

おそらくは神経性の腹痛
ふりだしに戻って、カタツムリのようにのろのろと歩む。
信用できないし、信用されているとも思えない。

今日のガンダム占い
その歯磨き粉まだ使えるよ。

2004/03/03 (水)

Floater
かっこいい!
でも、このためにモニターを買うのは本末転倒だよなあ。

今日のガンダム占い
グフなアイツに要注意。

2004/03/02 (火)


そういう設定だったですか。
うーん、我ながら青臭い(阿呆臭い?)ことを言ってしまいましたな。
カッチョワリ!

「バカの壁」の存在を受け入れた上に構築されたシステム
おっしゃるとおりですなあ。
ただ、エジプトあたりのとんでもイスラームが妄想するような「現代社会でのズィンミー制度復活」なんてのも無茶な話で。
ズィンミー制度と同様の寛容さを社会にどう埋め込んでいくかは、今世紀最大の課題と言っても過言ではないかと。
当面日本はアメリカ的価値観を支援していくしかないと思われます。
そんな日本こそ、「アメリカ的価値観を補完するなにか」「アメリカ的価値観とそれ以外の価値観を橋渡しできるなにか」を生み出す使命を担っているのかもしれません。

シンクロニシティ
引力=LOVE!

これからの戦争は
治安回復までの時間を最短にするのが肝心だな、などと考える。
いろいろ妄想しているうちに、「戦争に至らせないのが一番」という当たり前すぎる結論に至る。

G5にNT搭載──「Xbox 2」SDKの配布開始か
うさんくさいなー。
そりゃたしかにPPC版NTはあったけどさ。

今日のガンダム占い
ギャンなアイツに要注意。

2004/03/01 (月)

Bluetoothと電子辞書を搭載〜メガピクセルカメラの「A5504T」
おお!
MacやCLIEとの相性が良ければ、導入したいな。

今日のガンダム占い
油モノは控えめにね。