Hi-Low-Mix:2004/04

back to home
back to archives

2004/04/30 (金)

陸自隊員名簿など流出 ファイル共有ソフトに
RMAの道のりはまだまだ遠いなあ。

今日のガンダム占い
神社でお賽銭をしてみよう。

2004/04/29 (木)

国民年金
仕組みがややこしくて、漏れが生じやすい現状は改善すべきだろう。
具体的には国民総背番号制の導入が適当だと考える。
プライバシー侵害だの徴兵制だのと言う方々もいるようだが、様々な個人情報が流通している今日、導入によるメリットのほうがデメリットよりはるかに大きかろう。

今日のガンダム占い
白い小物を身に付けて吉。

2004/04/28 (水)

Macをお手本にし始めたLinux
Mac OS Xは統一的価値観・美意識に基づいて形成されている。
この記事で語られたお手本たる部分は、それらに基づく範囲である。
オープンソースであるLinuxに統一的たることを求めるのは不適切ではないかと愚考する。
それとも、ユーザが体感する部分とOSとしての根幹を切り離し、前者のみを統一的に組み立てることが可能なのだろうか?

今日のガンダム占い
逆のホームに運命の人が…。

2004/04/27 (火)

「平和を学ぶツール」としてのゲームの可能性
これらに類似した役割を担わせる仕組みとして、PBM(ここが良い参考になろう)を機能させたいと模索した時代もあった。
残念ながら、その挑戦は十分達せられたとは言いがたい。
思い出すたびに自らの力不足・思慮不足が悔やまれる。
新たな形や新たな技術での取り組みにより、多くの人々がこれまで実現できなかった経験を得られるのであれば素晴らしい。

今日のガンダム占い
目の中に虫が入るかも。

2004/04/26 (月)

カリフォルニア州、水素燃料スタンド増設計画を発表
省エネルギー・低公害ということなら、ガスタービン自動車が現実的ではないだろうか。
ガスタービンで直接駆動するのは、回転速度を制御する仕組みが複雑化して重量がかさむので不可。
発電のみを行わせるのであればコンパクトでシンプルな仕組みにできる。
駆動輪を回すのはすべてモーターに委ねる。今日のハイブリッドカーよりも構造は単純にできるだろう。
あとは、軽油を十分に提供できるインフラさえ整えればいい。
既存のガソリンスタンドの設備が転用できるだろうから、あまり難しい話ではなかろう。

今日のガンダム占い
白のほうが似合うって絶対。

2004/04/25 (日)

歩行者3人をひき逃げ 1人重体、2人重傷
接触事故で動転したあげくの惨事。ハンドルを握ると、自分も同じようなことをしでかしてしまうのではないかと不安になる。

夏物スーツを受け取る
覚王山のVANショップでスーツと替えのスラックスを受け取る。チャコールグレーの無地で、オーソドックスなアイビーモデル。
いつまでスーツを着続けられるか不安ではあるが、限度までは粋なリーマンでありたいとも思う。

今日のガンダム占い
髪型、キメていこう!!

2004/04/24 (土)

床屋に行く
ふと、自分はナルシストだと思う。
おそらく現在の病は、ナルシストでありながら自らを認められないところに起因しているのだろう。

今日のガンダム占い
エアコンちゃんと消してね。

2004/04/23 (金)

今日のガンダム占い
その歯磨き粉まだ使えるよ。

2004/04/22 (木)

台湾の独立路線に警告 「支持にも限界」と米高官
見出しから受ける印象とは異なり、台湾に武装強化を促したりもしている。
事を荒立てる気はないが、中国にやすやすと海を渡らせるつもりはないのだろう。

今日のガンダム占い
グフなあの子とラブラブ。

2004/04/21 (水)

Windowsユーザーのための電子メモ術
環境は異なるものの、興味深い指摘が多い。

今日のガンダム占い
豪勢なモノを食べられる。

2004/04/20 (火)

無人爆撃機の爆弾実験に初成功と、米ボーイング社
トラックを標的としたようだが、GPSを使っているってことは固定目標攻撃オンリーってことだよなあ。

今日のガンダム占い
グフなあの子とラブラブ。

2004/04/19 (月)

中東といえば
たしかアラブの王族でAppleの大株主がいたはずだが、今はどうなっているんだろ?
Appleがボコボコの頃に株を購入していたから、とっくに売り払って大もうけしたのかな。

iMac
映像などを見ていないのでたしかなことは言えませんが、iMac抱えて海外まで行くのはまず無理でしょうね。
ノートだとするとiBookかPowerBookですが、そのどちらかはビデオを見ないとなんとも言いかねます。

今日のガンダム占い
炭酸飲料を差し入れしよう。

2004/04/18 (日)

絶望
「コミュニケーションがすべての基本」だと認識している者が、コミュニケーション能力を先天的に欠いている。
これで、絶望する以外になにができると言うのだ。

イラクとボランティア
本来、自衛隊は国民の意志を代行しているはずな訳で。
「イラク人が好き」とか「人道援助」とかおっしゃっている方々は、自衛隊の活動をとおして自らの意志をイラクへ投射すべきなんでしょうな。
で、自衛隊もそのための窓口(意見を聞いたり、善意の寄付を受け付けたり)を設けるべきではないかと。
国内で没交渉・相互不信なままってのはやっぱまずいと思う訳です。

今日のガンダム占い
麺類を食べるとラッキー。

2004/04/17 (土)

アニメからアダルトまで、日本の大衆文化を世界に発信する『Jリスト』
旧聞だが、すばらしい話ゆえ。
異なる文化が出会い、相互に興味を持てる状況は素敵だ。

“反省なし”に小泉キレた「自覚ない」
あまりにごもっとも。
これほど政府の言ってることに同意できたのは生まれて初めてだ。

チュンリー
FileMaker社の副社長になったらしい。
…いや、つまらんネタですまん。

今日のガンダム占い
急な飛び出しに要注意。

2004/04/16 (金)

辟易
狭量で、人とのコミュニケーションの取り方がまったく理解できない輩。
なにかを破壊したい衝動に駆られ、胃はちぎれそうに痛む。

大航海時代Online
これまで一度もオンラインゲームはプレイしていないが、交易や探検は非常に適した題材ではないかと思われる。
私ならもっと単純化して、よりローエンドの環境でもプレイできるようにするだろう。
まあ見栄えが大事なのはわかるから、これはこれでありだけど。
うーん、そろそろゲーム専用Winマシンを導入するか?

ファイルメーカ7日本語版発表
いいねえ。
エンドユーザコンピューティングにおいてはLotus Notes以上に使えるツールだね。

イラク人嫌いになれない 解放の高遠さん
「好きだから」「仕事だから」ってのは、人に迷惑をかけてまで続ける理由にはならない。
自らが責任をとりえる範囲でおこなうべきじゃないのか。

漫画家の横山光輝さん死去
合掌。

今日のガンダム占い
大食いチャレンジで成功?

2004/04/15 (木)

邦人人質解放
とりあえず、進展があってよかった。
妙にこざっぱりしているように見えるのは気のせいかなあ。

横山光輝さんが全身やけど 「三国志」作者ベッド焼く
一日も早いご快癒を祈っております。

今日のガンダム占い
アナタに好意を寄せる人が。

2004/04/14 (水)

通院
パキシル20mgで継続。
帰りにコンビニに寄る。
はしゃぐ男子高校生らに、ゴミをあさるカラスの群れを思い出す。

戦士旅団を「テロリスト」 首相発言で人質解放遅れる 聖職者協幹部が見解
北朝鮮による拉致がテロなら、今回の一件だってテロだろう。
まあ、自作自演か否かは別にしてね。

画面内を泳動するインクが、紙をリアルに表現〜読書端末「リブリエ」
機械としてはよさげ。
ΣBookよりよほど考えられていると思われる。
問題は、やはりコンテンツの流通形態だろう。

先生へ
お返事が遅れており申し訳ありません。

今日のガンダム占い
メールの返事は早めにね。

2004/04/13 (火)

電脳街
ばべる先生のおっしゃるとおりなのでしょう。
あるいは、「電脳街」というあり方そのものが消えつつあるのかも。

今日のガンダム占い
ゲルググなアイツに要注意。

2004/04/12 (月)

録画しておいた「鉄人28号」を見る
「先生、先生ーっ!」
「お前の父さんはなあ」(ちゅどーん!)
…てな具合で今川節炸裂。
極めて良くできているが、どこまでこのテンションを維持できるかが心配。

電脳街の明日を憂う(おいおい)
昨日、秋葉原の将来をiChatにて話題にした。
かなりコアな製品までが量販店で流通しており、かつインターネット通販が日常化しつつある今、電脳街としての秋葉原は役目を終えたのではないかと考える。
今後の秋葉原は「萌え」をキーワードとした、新たな歌舞伎町になるのではないかと妄想する。
大須? 一昔前にはポルノ映画館やストリップ劇場もあった街なんだから、目立つ変化にはならないのではなかろうか。

今日のガンダム占い
髪型、キメていこう!!

2004/04/11 (日)

今日のガンダム占い
ゴックなアイツに要注意。

2004/04/10 (土)

イカすWindows天国
extraより。

邦人人質事件について
政府の対応を批判する野党や「識者」の論理があまりに無茶苦茶で閉口する。
個人的にはわしもアンチ自民なんだがなあ。

今日のガンダム占い
タンパクな一日になりそう。

2004/04/09 (金)

送別会
およそ1時間ほど遅れて出席。
がつがつと食って、手酌で呑む。
場はにぎやかであったが、例によって茅の外。
お開きになってとっとと帰宅。
別に彼らが悪いのではなく、私の因果だと自覚はしているつもりだ。

たわけの指示に基づくたわけた仕事
あきれつつ汗を流す。
まあ、どうなっても知ったことではない。

韓国人グループは解放、イラクで相次ぐ外国人誘拐
む。日本人以外も誘拐されていたか。

ハイコンプロガンダム
完成品でもプラモデルだと言い切るのか。
不器用な私にはありがたい話だが。

イラクで3邦人拉致 武装集団が『自衛隊撤退せねば殺害』
どうも臭うなあ。
これまで外国人襲撃は何度もあったが、人質をとった事例はなかったはず。
なぜ日本に対してだけ人質なのか? 「日本は特別な国」だとでも考えているのだろうか?
また、三日で部隊が撤退できると考えているのも謎。
よっぽどの馬鹿で、かつ軍事的知識が極めて乏しいと思われる。
人質をとっての要求としながら、交渉ルートも互いが妥協できる点も想定されていないのも奇妙。
交渉を前提にしないのなら、誰か一人を殺害しておいて、今後の犯行をにおわせるだけですむはず。
犯人はおろかであり、しかもまともな判断をできる者による掣肘を受けない位置にある者たちだと思われる。

今日のガンダム占い
冷たいモノは控えめにね。

2004/04/08 (木)

バンダイ子会社が買収へ 浅草花やしきで優先交渉権
バンプレストか。
「スパロボ」か「ガンダム」ものもやらないかなあ。
「バーチャルギレンの演説inガルマ葬儀」とか(たわけ)。

少し安定
パキシルに加えアビリットを一日3錠服用しているせいか、以前より少し安定しているように思われる。
だが、あいかわらず不寛容で不遜。
多様性がどうのと言いながらその態度はどうか、と我ながら思う。

今日のガンダム占い
白い小物を身につけて吉。

2004/04/07 (水)

米政権、サドル師との対決姿勢強める 主権移譲日程への影響懸念
イラクでシーア派と「対決」していたら、安定などするはずもないと思うのだが。
サドル師率いる強硬派だけを敵にしたくても、シーア派市民らはそう受け取るまい。
短期的には武力制圧しかなかろうが、中期的にはイスラーム諸国or非セム系一神教国への暫定統治機構参加が必要ではなかろうか。
残念ながら、シーア派で協力をあおげそうな国はなさそうだが(隣国イランでは別の問題が発生する)。

今日のガンダム占い
豪勢なモノを食べられる。

2004/04/06 (火)

差別に対する姿勢について
いわゆる「在日」に関する新書を読んでいる。
同意しかねる部分が多々あるため、いずれここで述べたい。
だがその前に、自分の「差別」に対する立ち位置を明確にしておこうと思う。
私が生まれ育った町は被差別部落に隣接していた。
当時の私はそれらの問題に無関心で、単に「貧乏な人が多い町」だと考えていた。
小学校の教師らが部落出身者を差別する言動を示したりもしていたようだが、私自身はそれを見聞きしたことはない。
中学校に進むにあたり、私は寄留という形で少し離れた学校を選んだ。
最寄の中学が当時荒れていたため、それを避けたのだ。
その選択が正しかったか否かはよくわからない。なにしろ、結局中学校ではいじめの対象になったのだから。
最寄の中学校が荒れていたことと、被差別部落問題が関係しているかは不明だ。しかし、そこになにか相関関係があろうと思うようになったのは、大学に入ってからだった。
無知かつ無関心だった(今でも五十歩百歩だろう)私は、他の土地での事例などを聞いて初めてそれらの意味合いを意識した記憶がある。
その反動もあってか、私は差別される側に肩入れする傾向を示した。
あのころ書いていたシナリオでは、韓国人や北朝鮮人を好んで登場させたほどだった。
だが、結局身近に「被差別側」の人は一人もいなかった。
コミュニケーションの苦手な私は、小学校時代の級友との付き合いを失って久しかった。また、半島系の方と接することもほとんどなかった。
結局、私にとって「差別」はいつまでたっても「現実の問題」とはならなかった。
それはひとえに、私が他者に対して無関心だったからだろう。

三菱自、パジェロの国内販売中止も検討
陸自の新73式小型トラックはいったいどうするんだろう?

今日のガンダム占い
後ろから来るバスに注意。

2004/04/05 (月)

無人偵察機を殺人マシンに変える米国防総省の計画
いささかセンセーショナルな見出しだが、UAVの武装化に関する記事。
どうもJDAMを搭載するらしい。
だとすると、トマホークと役割をどう分担するのだろう?

今日のガンダム占い
即行帰るとイイコトあるよ。

2004/04/04 (日)

イカすイスラエル軍
やっぱイスラエルのメカはかっこいいにゃー(バカ)。
なんというか、最近はWW2の枢軸軍に通じる「あやうさ」まで備えてきたし。
まあ、軍の暴走と言うよりは国そのものが暴走している訳だから、軍のみを責めるのは違うんだろうけど。

今日のガンダム占い
慎重に発言しないとダメ。

2004/04/03 (土)

うぐいすの声
春だねえ(似合わねえ…)。

キィウィ食べたら
猛烈に胃が痛い。

とほほニュース
プリント制御をかけたPDFじゃまずいんですかね?
たしか官報がそうしていたはず。
まあ、コピーや印刷ぐらい好きにさせろやって言ってしまえばそれまでなんすが。

今日のガンダム占い
靴を左足から履きましょう。

2004/04/02 (金)

ただただ時間を過ごす
時間を無駄にする日々。
いずれ自らの愚かな行いへのむくいがあろうと思うと、焦るばかり。

えいぷりるふーる
今年聞いた最も洒落たウソでありますな。

北朝鮮、特殊部隊増強か 12万人規模と米司令官
北朝鮮の人口が2200万人。正規軍がおよそ108万人。
国民の0.5%以上、兵員の1割以上が特殊部隊なの?
実にファンタジックな構成だこと。

今日のガンダム占い
ティッシュ持って行ってね。

2004/04/01 (木)

せっかくだからなにかウソを
と考えたが、「死んだ」とか「事故った」とか「離婚する」だのと妙にリアルでまずいネタしか思いつかない。
えらくバイアスかかってるなあ。

攻撃的
朝から攻撃的な衝動に駆られる。
自信があれば、そんな思いを抱くこともないのだろう。
わずかな一撃など、自らを信じる者にはなにほども影響を与えないだろうから。
価値観を含めあらゆる部位において定まらぬ私には、小さな一言すら致命的な打撃に思える。
逃げ出したくてしょうがないが、落ち延びる先など想像もできない。
情けないことだが、攻撃的姿勢による威嚇でしか状況を保てない。

新型原子力空母配備を示唆 08年以降、横須賀基地に
米軍は兵力配置変更を色々検討しているようだが、さすがに空母の母港としての横須賀を手放す気はないようだ。
横須賀に「最も能力の高い空母」を配備するとの示唆は、北朝鮮や中国に対しても一定のプレッシャーとなるだろう。
なにせこれまでは、キティホークやミッドウェイなど最高齢空母ばかりが配備されてきたのだから。

エイプリルフール
今年は面白いウソが見当たらないなあ。
ウソを許すゆとりに乏しいのだろうか。

「胃腸薬」って
アビリットかよ。

今日のガンダム占い
遅刻が命取りになるかも。