Hi-Low-Mix:2004/05

back to home
back to archives

2004/05/31 (月)

なんだかひどくしんどいが
一日もった。

今日のガンダム占い
電線のカラスに注意しよう。

2004/05/30 (日)

今日のガンダム占い
黒猫を見るとラッキー。

2004/05/29 (土)

奥さんとカラオケ
2時間ほどアニソンなどを歌う。
こんな感じで状況を維持し続けることができるといいんだけど。

奇麗さっぱり
すんません、私も忘れてました…。

「iPod対抗プレーヤーは50ドル」とMS幹部
革新的な発想の転換によって、iPodと同等のユーザ・エクスペリエンスを安価に提供してくれるのなら、実に素晴らしいことだ。
でなければ…ダンピングかフカシのどっちかだろ。

CCCD批判に対する制裁措置
extraより。
「組織」なり「業界」なりの内側に閉じこもり、外界には耳目を閉じ、既得権益を守ることに汲々とする。
よくある話ではあるが、だからといって沈黙すべきとはこれっぽっちも思わない。

「遠くて近い国トルコ」読了
私が生まれた頃のトルコに関する見聞録。
文体も妙に古めかしいが美しく、遥かなる異国への憧憬を呼び起こさせる。
広く豊かな知識と深い愛情の込められた好著。
手に取れば、一度はトルコを訪ねてみたくなることうけあい。

「ゾンビ屋れい子」11巻(最終巻)読了
えー、もう終わっちゃうの!
ろくに回収されない伏線があったり、まるっきりどこかで見たような展開だったりと、いろいろ批判できそうな点は多い。
だがそれにもかかわらず、心をゆさぶるなにかがこの作品には込められている。
そのなにかは卑小でちんけなものかもしれないが、それゆえにこそ共感を生む。
次回作に期待。

今日のガンダム占い
ioカードがなくなりそう。

2004/05/28 (金)

日中境界、中国がガス開発 資源独占の可能性
これでもまだ中国にODAを提供しなきゃいけないのか。
国民が当然持つべき権利を放棄してまで、維持しなきゃいけないものってなんだ。
本当に「国を売る輩」がいるのか?

今日のガンダム占い
よそ見して歩かないように。

2004/05/27 (木)

なんだか苦しい
力が抜け、膝が折れそうな感覚。

弁明
いや、私としては弁明のつもりはありません。
しかしながら、放っておけば巨大化していく「偏見」を少しでも食い止められるよう努力はするつもりです。
ここでは徒労に終わるかもしれませんが、いつかどこかの誰かがそこからなにかに気付くかもしれないと思いつつ。

iLiner2.0
試してみようかな。
FOとどっちがいいだろ?
できればインスピレーションがいいのだけど、日本語化の目処がたたないしなあ。

今日のガンダム占い
電車を一本早めてみよう。

2004/05/26 (水)

通院
パキシル20mgで継続。
「早く直してください!」と泣きつこうかとも考えたが、なんの意味もないのでやめる。

「世界の艦船」7月号
中国海軍のウエイブピアサー型ミサイル艇と見られる写真あり。
海洋からの力の投射を妨げる目的でならばかなり有効ではないかと思われる。
日本もうかうかしてはおられまい。

Endeavor
ビデオメモリは64MBか。
最近ゲーム向けとして販売されているデスクトップPCのビデオメモリはだいたい128MB。
あっという間に陳腐化してしまうかなあ。
プレイしたい大航海時代の要求スペックは比較的低いというが、それ専用で考えると後々苦しそうだし。

アルカイダ関連で4人逮捕 イスラム系外国人宅を一斉捜索
イスラム「系」ってなんだ?
イスラームは信仰であり、人種でも民族でもない(旧ユーゴスラビアのムスリム人は別だけど)。
素直に「外国人ムスリム」と記述したほうが適切だろう。
「イスラム系」という表現には、ムスリムを「自分とは別種のなにか」ととらえる意味合いが含まれているように思われる。
他者を「自分とは別種のなにか」と見なすのは、想像力に欠ける愚か者の行為だ。
私の考えすぎならいいのだが。

今日のガンダム占い
遅刻が命取りになるかも。

2004/05/25 (火)

Epson Endeavor NT7100Pro
ゲーム用PCをノートにする、という選択肢も一応あるようだ。
現状ではノートにした場合、将来のスペックアップがほとんど期待できない。
とはいえ、仮にデスクトップを導入したとしてどの程度のスペックアップを実際におこなうだろうか?
PCI Expressなどの新規格が日々現れることを考えれば、せいぜい一度ビデオカードを交換するか否かというところではないか。
であれば寿命の延長はせいぜい1年。ノートの優れた容積効率と比較した場合、あまり大きなメリットとは言いがたい。
うーむ、悩むのー。

弁明、ととっていただいて良い
私は多くの事柄について強い偏見を抱いている。
これは事実であり、否定しない。
偏見は愚かさと想像力不足の現れであり、私はまさに愚か者としてここにある。
そしてやはり、愚かさや想像力の不足は否定され、改められるべきである。

今日のガンダム占い
ラッキーがやってきそう。

2004/05/24 (月)

内容は言わずもがな
つまり「盗人猛々しい」ってやつですか。

韓国船に催涙弾20発発射 対馬沖で違法操業
どうもよくわからんな。
逃走されたのに、どうして「乗組員1人がけがをしたらしい」なんてわかったんだろう。
また、高速で航行する船舶に催涙弾を打ち込んでも、船橋に命中させない限り効果は薄い。
威嚇射撃の上で船体に発砲してもよさそうなものだが。

今日のガンダム占い
ズゴックなアイツに要注意。

2004/05/23 (日)

The WebSE
スラドより。
最初に買ったMacはLC3で漢字Talk7だったな。

国籍
日本人の両親から生まれたから日本人、ってのはいいかげんに見直すべきではないか。
少子化が進む現状を考えると、移民受け入れは必要となってくる。
また、半島出身者およびその子孫らを拒絶し続けるのは狭量だ。
日本国民たることを選ぶ者たちを積極的に受け入れ、新たな「日本」を定義すべき時代だと私は考えている。
…つまり、日本国民たることを選ばない者については冷酷にも放逐すべきとすら考えているわけなんだけどね。

家族会から厳しい批判 「責任はわたし」と首相
批判する気持ちはわからないでもない。
しかし、今の日本にこれ以上のことをなす力があるだろうか。
独力では隣国への攻撃すらおこなえないこの国が、半鎖国状態の独裁国家に対し、いったいどのような手段で要求を飲ませることができるのか。
今は自らの力不足を理解し、その上でどのような「力」を手に入れるか考えるべきだろう。

今日のガンダム占い
きっと受け入れられるよ。

2004/05/22 (土)

あらまあ
銭が入って、ますます新刊がでなくなりそうな。

「日本の偽書」読了
偽書が成立するメカニズムについてに関する記述が中心。
近代化=世俗化であった日本人にとって偽書・偽史がどのような意味合いをもっていたか?…てな興味から手に取ったのだが、ちょっと方向性が違いました。
しかしながら現代マスコミらの姿勢もまた「偽書が成立するメカニズム」と類似した働きを示しているとの指摘は興味深い。

「宗教から読む『アメリカ』」読了
アメリカ革命(独立戦争)を親宗教的革命ととらえ、プロテスタントを中核とする「見えざる国教」が存在すると指摘している。
世俗的印象が強いアメリカについてこういった認識をしたことはかつてなく、非常に興味深かった。
モルモン教やアーミッシュなどについても詳しく記述されており、それらとの対比が「見えざる国教」を鮮やかに示してくれている。
なお、1996の著作であるためかネオコンに関する記述はほとんどなく、今日のアメリカ政治状況との繋がりがいささか認識しづらいのは残念。

「キリスト教原理主義のアメリカ」読了
先日読んだ「アメリカ保守革命」とは異なり、分析よりも米キリスト教原理主義者らの現状を活写することが優先されている。
描写は生々しく、保守系市民の息遣いさえ聞こえてくるようだ。
惜しむらくは1997の著作であり、当然ながら9.11以降については記述されていないこと。
保守系市民の目には、あのカタストロフやアフガン・イラクでの戦争はどう写っているのだろう?

チョ・グムシル同志
ジャンゴ約1ダース分かよ…。

AirH" Phone AH-K3001 USB Modem Driver
Macお宝鑑定団より。
Mac OS XでAH-K3001をモデムとして利用するための非公式ドライバー。
PowerBookを持ち出すのはごくまれであることを考えると、AirH" Phoneをモバイル通信の中核とするのはベストな選択かも。

ほら吹き世界一
extraより。

今日のガンダム占い
きっと受け入れられるよ。

2004/05/21 (金)

澄みきった空を見上げて出かけたのに
沈黙の度に自らを呪う言葉ばかりが脳裏に浮かぶ。
もがく気力もなく、ただ「呪い」をあびるばかり。

今日のガンダム占い
財布の置き忘れに注意。

2004/05/20 (木)

著しく鬱
自分はやさしくも明るくもなく、寛容さに欠け、自らの愚かさを受け入れることも知らない。
そんな自らが招き寄せる事態から逃れようともがいても無駄だ。

今日のガンダム占い
そろそろ爪切った方が…。

2004/05/19 (水)

寛容でありたい
けつの穴の小さいやつらから何を言われようと、穏やかに冷静に対処できるといいなあ。
まったく実践できていないけど。

次期ジャンボ機の開発是非を検討と、ボーイング
ひょっとしてペーパーウェアの類ですか?

今日のガンダム占い
メールの返事は早めにね。

2004/05/18 (火)

在韓米軍、事実上削減か イラク配置後も韓国に戻らず
前衛ではなく、反撃能力をもって北朝鮮を抑止するつもりだろうか。
在日米軍はむしろ強化されるかも。

DARPAの新たな目標は「学習する自律走行車」
学習するためには「意味があること」と「意味がないこと」を区別する必要がある。
世界は無数の情報をともなって広がっており、それらすべてを学習できるはずもないからだ。
人間は成長の過程で意味の有無を判断できるようになり、その判断能力は成人してからも変化する。
ことを「移動」のみにしぼったとして、人間がそれを判断できるようになるには数年から20年程度の歳月が必要とされている。
自律走行車がそのレベルまで到達するのに、どれほどの歳月を費やすことになるのだろう?

バリウムを飲む
まずー。
「寿命はあと1年」なんて言ってくれたら楽なのになあ、と思う、

今日のガンダム占い
帰宅途中で買い食いして吉。

2004/05/17 (月)

セブンイレブン、米国で「おにぎり」発売へ
アメリカ進出なら、肉まん類のほうが無難じゃないかなあ。
日本でもすでに国際色ゆたかなレパートリーがあるわけだし。

今日のガンダム占い
TPOを考えて行動しよう。

2004/05/16 (日)

自宅で祖父の法事
人間と関わるのは面倒で億劫だ。
親兄弟も含め、できることなら誰とも関わることなく暮らしたい。

今日のガンダム占い
一日25回の腹筋で痩せる。

2004/05/15 (土)

携帯ゲーム機と無線LAN
いわゆるネットゲームもPSPなどでできるようになるのかな?
せっかく無線LANをつけてチャットだけってこともなかろうし。
うーん、DOS/Vマシン導入は冬のボーナスまで待つべきか?

都会は少子化 島の女性は「子だくさん」
政府の少子化対策は功を奏していないってことか。
人付き合いが苦手な私としては、あまり地縁がしっかりしているのも生きにくそうに感じる。
だがまあ、子供育てるような人達にはそんなの関係ないか。

FreeBSDで京ポンを使おう
void GraphicWizardsLairより。
BSD系列のMac OS Xでも望みはあるのか?

今日のガンダム占い
誰かにおごらされそう。

2004/05/14 (金)

PCゲームを持ち歩く! Eden-Nベースのx86携帯ゲーム機が発表
OSがWindows XP Embeddedだから、まあ「ゲーム機」なんだろうね。
ゲーム機もカーナビもどんどんPC化しつつあり、技術的にもそれは無謀でなくなりつつある。
携帯ゲーム機市場の勝利者は案外VAIO Type Uの末裔あたりになるんじゃないのか。
その場合、MSがOSのライセンスについてどう譲歩してくれるかが最大の問題になるだろうけど。
あ、LinuxやBSDって手もあるね。個人的にはMac OS Xにして欲しいところだけど、さすがに妄想がすぎるか。

今日のガンダム占い
ソフトに人と接して吉。

2004/05/13 (木)

生徒に13通の「ラブレター」、女性教師が懲戒免職
いかなる形であろうとも、人と人との恋愛だ。
他人がどうこう言うべきことではあるまい。

MURAMASAを超えるコンパクトなMURAMASA - デザイナーには独PHOENIX DESIGN
ミニノートを欲しがるのは結局パソオタでしょ。
1スピンドルマシン1台では、なにをするにも面倒だし。
そう考えると、デザインよりもバッテリーサイズを優先した製品にしたてたほうが良かったんじゃないか?

ソニーvs任天堂 新携帯ゲーム機で激突
一番気になるのは、バッテリー持続時間だね。
高性能CPUを搭載し、光ディスクを利用するPSPがちょっと不利かも。
でも、任天堂は「遊び」というものを型にはめたがる傾向が強いのが好きじゃない。

今日のガンダム占い
グフなあの子とラブラブ。

2004/05/12 (水)

メキシコ空軍、「UFO11体」の姿とらえる?
今どき「米軍の秘密兵器」なんてねたも説得力ないしなあ。
ま、未確認のうちは未確認。
さんざん妄想して楽しみましょう。

今日のガンダム占い
積極的に募金して吉。

2004/05/11 (火)

VAIO type U
PDAや携帯電話では困る人にとっては便利だろうね。
具体的には、ExcelやPowerPointを出先でもやりとりしたい人。
キーボードレスだから、出先で加工したい人には不向き。
となると大容量データのやりとりをするのだから、公衆無線LANの使用が望ましいところ。
首都圏はいいかもしれないけど、それ以外の地域では実用度が落ちそう。

今日のガンダム占い
おびえてるワケじゃないよ。

2004/05/10 (月)

体調不良
頭痛。顔や足がひどくむくむ。
あっさりと心がくじけ、休みを取る。
ちょっと頑張ればいいはずなのに、それもできない怠け者。
くそ。

今日のガンダム占い
ioカードがなくなりそう。

2004/05/09 (日)

けんかを売る
チャット中に「友人を侮辱された」と感じたため、それを咎める。
私の受け取り方について批判があったため、謝罪の上で退席。
友人を弁護するのはその場における私の義務であり、それゆえに人々から危険視されてもやむを得ない。
やはり生きていくための機能に不備があるのだろうか。

チェチェン大統領とロシア軍司令官が死亡 グロズヌイで爆発
うわ。
カディロフ大統領はイスラム指導者だったのに、それでもこれか。
犯行者を決意に至らせたのはナショナリズムか、それともイスラーム主義か?
チェチェン人のメンタリティーについてもなんら自分で理解していないことを改めて思い知らされる。

ぽすたる☆ているのプチ・オフイベに参加する
深夜まで古い友人らとくだらないことや深刻なことなどを語らう。
貴重な、楽しい時間。
帰宅後にかばんからUSBカードリーダを取り出し、ふと自分があわれになる。

今日のガンダム占い
大人の意見は一応聞こう。

2004/05/08 (土)

「アメリカ保守革命」読了
アメリカの保守主義が「単なる時代錯誤」ではなく、一つの体系だった思想であることを今頃教えられる。
この書では戦後保守主義の流れや、ネオコンとの対比が平易に記述されており、大変わかりやすい。
ここで語られた「アメリカ保守主義」には、「イスラーム主義」と類似する点が多くあるように感じる。無論キリスト教とイスラームという大きな違いはあるのだが「日々の生活の根底をなしてきた宗教」への回帰とか、父祖を理想化する傾向などは極めて似通っているのではないか。
これらを比較し、あわせて、極端に非宗教化が進んでいる日本の思想と比較することができたらさぞかし興味深かろう。

自衛隊次期主力戦闘機に関するメモ
借金山盛りで構造改革も進まない現在、防衛費増はあまり見込めない。
MDもあるから主力戦闘機にかけられる予算は減る一方。
北朝鮮・中国・ロシアと国境を接しているため「平和の配当」を望むのは楽観的すぎる。
幸い、防衛の必要性については国民の理解が得られつつある。
また、アメリカが戦略拠点としての日本を放棄する可能性はゼロだ(良いのか悪いのかは判断しづらいが)。
これらの状況を考えると、F/A-22はあまりに高価に過ぎる。いかに高性能であっても、必要数を満たすことが出来なければ意味がない。
アメリカとのインターオペラビリティを考えると、欧州機(ロシア機を含む)は選択できない。
むこう10年はF-4やF-15を徐々に減勢させ、その間にJSF計画へ潜り込むのが適切だ。
形だけとは言え「国際共同開発」となるが、いまさらそれで大騒ぎする者も少なかろう。
素直にF-35Aでも良いが、日本の要求仕様にあわせた別バージョン(F-35D?)を共同開発するのも良いだろう。

今日のガンダム占い
失敗にクヨクヨしないで!

2004/05/07 (金)

M・H/H・Mさん割り引き HISがマレーシア航空利用で
やったー!
う、でもペナンとランカウイだけか。
ペナンと言えばエムデンだが、どう考えてもツアーじゃ無視だろうなあ。

今日のガンダム占い
何か急な出費がありそう。

2004/05/06 (木)

今日のガンダム占い
ジムなアイツに要注意。

2004/05/05 (水)

またまた自らの世界認識に関するメモ(あるいは妄想)
長期的・巨視的には多様性は集約に勝る。
価値感はそれぞれ個別の体系である。
それゆえに、それらを一覧することはできても同時に獲得することは難しい。ちょうど、一つのコンピュータ上で複数のOSを動作させるのが困難であるように。
言い換えれば、価値観は集約できない。
したがって、複数の価値観を備えるには多様性の容認が不可欠となる。
集約はつまるところ同じ「型」のものを多数揃えていくことであり、足し算である。
集約すればするほど「型」としての純粋度が要求される。それはちょうど、針を研ぎ澄ませる様と良く似ている。
そして研ぎ澄まされたものは、本来指向されるべきではない角度からの衝撃に無力である。
人が全知たりえない以上、予想もつかない角度からの衝撃は必ず発生する。
それに耐えうるのは多様性であり、集約は脆く崩れ去る。
ただし、短期的・限定的であればあるほど、集約がその効力を発するのは事実である。

今日のガンダム占い
炭酸飲料を差し入れしよう。

2004/05/04 (火)

また自らの世界認識に関するメモ(あるいは妄想)
あらゆる事柄において、伝達・移動・投射にともなうロスを局限することが肝要である。
人間の能力を拡大するのは「集積」である。
集積には、時間的・空間的な伝達・移動・投射が必要とされる。
人間の能力に極端な差がない以上、これらをいかに無駄なく実施するかが重要となって来る。
シーパワー国家はランドパワー国家と比較して、この点で極めて有利である。
集中的な大型発電施設より、小規模分散型の発電施設のほうが伝達ロスが少なく効率的である。
情報・意識を共有しない組織はいずれ滅びる。
規格化は伝達・移動・投射を大幅に効率化してくれる。
食品を大量に長距離移動させるために添加物を利用するよりも、生産地と消費地を隣接させるほうが適切である。

今日のガンダム占い
一日25回の腹筋で痩せる。

2004/05/03 (月)

「イスラムな人達と知己」
名古屋モスクに行ってみようかな、とは時々思うのですがね。
ただ興味本位で行くのはどうかと考え、腰が引けています。
あ、児玉神社のお守りは持ってます。

コンビニに車突っ込む
この手の事故は週に一度ぐらい耳にする。
いいかげん、なんらかの対策はうてないのだろうか。
駐車場と店舗の前に保護柵を設けるとか。
強度的に無理? コスト面で限界がある?

「キルビルvol.3」を妄想したが
ネタバレになるので自粛。

「護法童子」実写版を妄想する
ナイナイの岡村と山田花子が合体して護法童子に変身するシーンが見てえなあ。
護法童子役は葛山信吾あたりで。

自らの世界認識に関するメモ
人間は全能たりえるが、全知には決してなれない。
人間は時間的・空間的にさまざまなもの(物資・情報など)を集約し、さまざまなことを実現する能力を有している。その能力自体には、限界はないと私は考えている。
しかし決して、人間は全知にはなれない。
「知」は「言葉」(図や画像も含まれる)を介して伝達されるが、その精度・効率は極めて限定的だ。
よって、人間の「知」には限界がある。

ええ?
夜中に花瓶をひっくりかえしたんで、寝不足でだるいんだけど。

今日のガンダム占い
テンション上げていこう!!

2004/05/02 (日)

近所の神社で賽銭
45+100円を投入。
結局神頼みかよ(>ワシ)。

「キルビルvol.2」を見る
「わりと普通」という話だったが、どうしてどうして。
律儀な殺人鬼たちが不意打ちの連続で織り成す人間ドラマ、ってとこでしょうか。
正直わたしにはよくわからん感情描写も多かったのですが、けっこう楽しめました。
バドに職場での自分を思い出してすこししょぼーん。

「イスラーム主義とは何か」読了
ワッハーブ運動やマフディー運動、サラーフ主義などとの比較を通して今日の「イスラーム主義」を浮き彫りにする名著。
報道などで用いられる「イスラム原理主義」に付与されている「時代錯誤」「退歩的」という意味合いが不正確とは理解していたが、より具体的なイメージを把握できた。
そして、ここでの理論的展望から示唆されることは、構築された集団把握はいかに強固で不変のものとみえようと、いつの日か変化しうるものであるという、きわめて単純なメッセージなのである」との記述には、いたく感動した。

今週の「デカレンジャー」を見て
泣きました。
人情話にはとことん弱いのよね。
そのわりに他者に対しては思いっ切り冷酷なんだが。

海女さん姿?でゴルフ場ドロ 池のボール1500個盗む
ゴルフ場、バイトとしてやとったほうがいいんじゃないか?
すっげー仕事熱心だと思うんですが。

むむ
そんなに神社へ行くべきなのか。
ひょっとして呪われている?(ってちょいとオニーサン…)

今日のガンダム占い
神社でお賽銭してみよう。

2004/05/01 (土)

チャットでの出会い(なんか違う)
ちょっとユニークな方とチャット。
多様な視点を持つにはより多くの人と語らう必要があろうと考えている。
そういった意味で、日頃ない接点において他人と接触できるのはありがたいことだ。
こういった場がより多くの人々に提供されることを強く願う。

今日のガンダム占い
後ろから来るバスに注意。