プレイのしかたについて
- キャラクターを作る
- まず、キャラクター名・年齢・性別の三つを決めて下さい。キャラクター名は「ガンダム世界において異様でないこと」「元ネタ見え見えでないこと」を条件とします。年齢は、18〜30歳とします。
- 次に、キャラクターの個性を単語三つで表現して下さい。
- 「個性」を記入する際、外見よりもむしろその内面がマスターにわかるように書いて下さい。
一旦決定した個性は、変えることができません。
- 心理的位置を示す
- 心理的地図に基づき、キャラクターの心理的位置を番号で示して下さい。
(例 親スペースノイドで、秩序を重んじる→A1)
- 一旦決定した心理的位置は、アクションの中で直接変えることはできません。しかし、アクション結果やストーリーによってそれは変化します。変化は通常1マスずつです。
(例 心理的位置D1のキャラがティターンズにつるし上げをくらい、反感を抱く→「変化が要るのかもしれない」と思い始め、心理的位置D2になる)
- 心理的位置が変動すると、所属陣営などに影響する場合もあります。
(例 心理的位置C1のキャラが連邦の移民者搾取の実態を知る→心理的位置B1になり、エウーゴに参加する)
- 新規キャラクターの場合、心理的位置は所属陣営によって制限されます。
(例 エウーゴのキャラを作る場合、心理的位置をC1やD5にはできない)
心理的地図
| A | B | C | D | E |
1 | AEUG | AEUG | TITANS | TITANS | TITANS |
2 | AEUG | AEUG | AEUG | TITANS | TITANS |
3 | AEUG | AEUG | AEUG | AEUG | TITANS |
4 | AEUG | AEUG | AEUG | TITANS | TITANS |
5 | AEUG | AEUG | AEUG | TITANS | TITANS |
- AEUG=エウーゴ派
- TITANS=ティターンズ派
- 1〜5は秩序と変化のどちらを求めているかをあらわします(1は秩序、5は変化を好む)
- A〜Eはスペースノイドに対する認識をあらわします(Aは親スペースノイド、Eはアンチスペースノイド)
- 所属部隊を決める
- 所属部隊一覧に基づき、キャラクターが所属する部隊を番号で示して下さい。戦闘は所属部隊ごとに処理されます。
- 「次回予想される任務」はあくまで予想でしかありません。皆さんのアクション次第で変わる場合もあります。
- 一旦決定した所属部隊は変更できません。しかし、アクション結果やストーリーによってそれは変化します。
- 運命数を決める
- 0〜9の数字を選び、記入して下さい。これを10面ダイスの代わりとし、各キャラクターの生存判定の際に用います。
- その他設定
- 髪の色や民族などの、「個性」というには当たらないがそのキャラクターを描く際に無視できない部分がありましたら、ここに記入して下さい。別紙で添付していただいてもかまいません。
- なお、極端に有利な設定は却下させていただきます。
- 行動
- キャラクターは基本的に戦闘を行います。ここではその最中、もしくは合間にキャラクターが行うことを示して下さい。他キャラクターとの接触、作戦、一言台詞等なんでも結構です。別紙で添付していただいてもかまいません。なお、これらの行動はリアクション内で言及されない場合もあります。
- 搭乗する兵器を選ぶ場合はここに記入して下さい。
- 第4回特例
- 今回新規にキャラクターを作る方は所属をアクシズジオンにすることができます(なお、これまでのキャラを放棄して新しいキャラを作るのはご遠慮下さい)。所属部隊は第1遊撃艦隊か親衛艦隊のどちらかとなります。
- 第1遊撃艦隊の場合、心理的位置はA5となります。親衛艦隊の場合、心理的位置はA3となります。
- アクシズジオンキャラの場合、搭乗兵器はMS、ヤクトビグロ、艦艇のいずれかをお選び下さい(つまり、ドーガ・ツヴァイに乗れるかドーガ・アインになるかは指定できません)。
- ティターンズキャラは強化人間になることができます。強化処理を受ける場合、その動機を「行動」欄に明記して下さい。なお、強化処理はキャラにとって非常にリスキーです。
- エウーゴ側(エウーゴ、自由ジオン、ウォズ戦隊)で軽MA(ティンカーベル、ガザ、ハイボール)に搭乗しているキャラは、次回Gマンティスへの搭乗を選択できます。「行動」欄に明記して下さい。
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