新栄店フリーサークル & 3人打フリー麻雀ルール 4人打ち(フリーサークル) ・サンマ(一般フリー) 【4人打ちルール】1.ゲーム・ゲームは東南戦。25000点持ちの30000点返し(TOP賞15000点) ・和了り連荘。オーラス終了時、全員が30000点未満でも終了。 ・ハコテンの場合はその場で終了。点数はマイナス分まで計算(0点時続行。但しリーチ不可) ・ウマは1位+10、2位+5、3位−5、4位−10。 ・焼き鳥、花牌無し。 ・赤牌は1枚づつ。 ・チップは面前和了時の赤、裏ドラ、一発に各1枚づつ(槓裏ドラも有効) ・槓ドラ表示は、暗槓時は即、明槓は嶺上(リンシャン)牌をツモって捨牌した時。 (明槓嶺上牌ツモにより捨てた牌でロン時は槓ドラ表示しない) ・2ハン縛りなし ・形式テンパイ有り(カラテン認めます) ・フリテンリーチ有り ・ダブロン有り ・上がりヤメ有り(TOP以外でも可) ・終局時点で同点時、順位ウマが折半できない時は親を基点に上家が優位とする 2.役 ・食いタン有り ・後付け有り ・ツモピン有り(2ハン20符=1300点) ・槍槓による上がり有り。暗槓に対する槍槓は国士無双時のみ有効。 ・三、四連刻、十三不塔(マンガン)有り ・大車輪はピンズのみ。緑一色は発が無くても可。九連宝燈は全てに有効。 ・流しマンガンアリ。 ・八連荘は親の8回目の和了時に有効。 ・人和(子が第一ツモ以下で和了する)は役満。 3.得点 ・連風牌(ダブ風の牌)の対子も2符計算。 ・七対子は2翻25符計(1600点)。 ・30符4翻(場の2翻を含めない)や60符3翻は満貫とする。 ・大四喜、四槓子、九連宝燈九面待ち、純正国士十三面待ち、天和はダブル役満。 ・四槓子は4回目のカン時点で和了とする。 ・大三元、大四喜に対してのみ確定払いを採用する(全額払。但しリーチ後の捨牌は無効) ・役満御祝儀、ツモ時は各+10。ロン時は振り者から+10、他から+5。 ・ハコテン時の罰符は+10。和了によりハコにさせた者と、TOP者に+5。 (罰符等によるハコ時はTOP者のみ+5) ・点数は、周囲の訂正等も含め、正確なやり取りを努めること。 4.卓・席決め等 ・最初の席決めは風牌4枚と白の計5枚による掴み取り。 ・席決めにより決まった東家の扱いは仮々東。 5.不正等 ・空ポン、空チー、空カン、空リーチは発声時点で場に1000点の罰符。 (但し持ち点1000点未満でのリーチ発声時は除く) ・空ロン、空ツモは発声時点で和了放棄。 ・多牌はチョンボ(満貫払い)。少牌は和了放棄。 ・いかさま発覚時は役満払い。 ・空テンリーチ、見せ牌等は問わない(但しリーチ時以外、同巡での和了は認めません)。 ・打牌は牌が河に触れた時点とする。 ・明らかな先ヅモ、周囲の迷惑となる行為(大声・歌唱等)の対象者はその都度1000点罰符。 ・和了は全てに於いて優先とする。 (例:ロン牌を誤発声した時/次巡者がツモ牌を捨てる迄のロン発声等) 6.流局等(南場でも親流れします) ・九種九牌(親でも流局) ・トリプルロン無し。流局とする。 ・四連牌(第1巡目の4人の捨牌が同じ風牌)は流局。 ・4人リーチは確定時で流局。 ・チョンボ時は親流局しない。 7.供託点(リーチ、罰符棒等) ・リーチ棒はリーチの有無に関係無く和了者が取る。 ・ダブロン時は等分。端数は親を起点に上家取りとする。 ・チョンボ終局等、最終局での残り供託棒は出資者へ戻す(前局分はそのまま) 8.鳴き等 ・ロン>ポン>チーとするが、ポン>チーに限ってあからさまな行為は無効。 ・食い替え、同牌を捨てる鳴きは無し。 【新栄店サンマ用ルール】1.ゲーム・ゲームは東南戦。27000点持ちの30000点返し(TOP賞6000点) ・西入無し。同点時は折半。端数のみ上家取りとする。 ・ハコテンの場合はその場で終了。その際の点数はマイナス分まで計算(0点時続行。但しリーチ不可) ・ウマは1位+5、3位-5。 ・焼き鳥無し。花入り。 ・チップは面前和了時の赤牌、裏ドラ、一発に各1枚づつ。1枚=1000点分。 ・花を端に晒して消えないのは天和・地和・人和・ダブルリーチ。一発、十三不塔、九種九牌は権利消滅 ・花牌は河に捨ててもOK(完全安全牌) ・赤牌は五索2枚・五筒2枚の計4枚。扱いはドラと同じ。 ・北は全員の風牌として扱う。 ・ツモり損(子の満貫ツモ=2000/4000 の 6000点) ・槓ドラ表示は、暗槓時は即、明槓は嶺上牌をツモって捨牌した時。 (明槓嶺上牌ツモにより捨てた牌でロン時は槓ドラ表示しない) ・2ハン縛りなし ・形式テンパイ有り(カラテンも認める) ・ダブロン有り ・上がりヤメ有り(TOP以外でも可) ・終局時点で同点時、順位ウマが折半できない時は親を基点に上家が優位とする 2.役 ・食いタン無し。後付け有りのナシアリ。 ・ツモピン有り(2ハン20符=1300点) ・槍槓による上がり有り。暗槓に対する槍槓は国士無双時のみ有効。 ・三、四連刻、十三不塔(マンガン)有り ・大車輪はピンズのみ。緑一色は発が無くても可。九連宝燈は全てに有効。 ・流しマンガンアリ。 ・八連荘は親の8回目の和了時に有効。 ・人和(子が第一ツモ以下で和了する)は役満。 3.得点 ・連風牌(ダブ風の牌)の対子も2符計算。 ・七対子は2翻25符計(1600点)。 ・30符4翻(場の2翻を含めない)や60符3翻は満貫とする。 ・大四喜、四槓子、九連宝燈九面待ち、純正国士十三面待ち、天和はダブル役満。 ・四槓子は4回目のカン時点で和了とする。 ・大三元、大四喜に対してのみ確定払いを採用する(全額払。但しリーチ後の捨牌は無効) ・役満御祝儀、ツモ時は各+10。ロン時は振り者から+10、他から+5。 ・点数は、周囲の訂正等も含め、正確なやり取りを努めること。 4.卓・席決め等 ・最初の席決めは風牌3枚と白の計4枚による掴み取り。 ・席決めにより決まった東家の扱いは仮々東。 5.不正等 ・空ポン、空カン、空リーチは発声時点で場に1000点の罰符。 (但し持ち点1000点未満でのリーチ発声時は除く) ・空ロン、空ツモは発声時点で和了放棄。 ・多牌はチョンボ(満貫払い)。少牌は和了放棄。 ・いかさま発覚時は役満払い。 ・空テンリーチ、見せ牌等は問わない(但しリーチ時以外、同巡での和了は認めません)。 ・打牌は牌が河に触れた時点とする。 ・明らかな先ヅモ、周囲の迷惑となる行為(大声・歌唱等)の対象者はその都度1000点罰符。 ・和了は全てに於いて優先とする (例:ロン牌を誤発声した時/次巡者がツモ牌を捨てる迄のロン発声等) 6.流局等 ・九種九牌は流局(親でも流局) ・第1巡目の3人の捨牌が同じ風牌でも3人リーチでも続行。 ・アガリ連荘。 ・チョンボ時は親流局しない。 7.供託点(リーチ、罰符棒等) ・リーチ棒はリーチの有無に関係無く和了者が取る。 ・ダブロン時は等分。端数は親を起点に上家取りとする。 ・チョンボ終局等、最終局での残り供託棒は出資者へ戻す(前局分はそのまま)。 8.鳴き等 ・ロン>ポンとする。 ・同牌を捨てる鳴きは無し。 |